※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の幼稚園の先生に左利きの矯正を求められ、息子がストレスを感じている。先生の態度も冷たく、娘の扱いにも不満がある。幼稚園での息子の様子が心配で、幼稚園に相談するべきか悩んでいる。

いつもお世話になっております☺️
息子の幼稚園の担任の先生への悩みです。
息子は左利きですが先生から右利きへの矯正が良いと言われ最初はそうしていました。
が息子がやはり左じゃないと出来ない事が多くストレスになったので左利きで行きたいのですがとお願いしました。
それからなんですが先生が冷たくなりました。
娘が来年から同じ幼稚園に通うので体験に1ヶ月に1回行くのですが最後にいつも自分の名札を先生に渡すとお菓子と交換してくれます。
娘がどんなに早く行ってもいつも最後に目モーニング見ないでバンッと渡されます。
順番あるしな、、、と思ったたのですが今回は明らかに娘が1番に並んだのにシカトでした。
娘は体験だけなので良いですが息子は一体どんな感じで幼稚園過ごしているのかとても不安になりました。
息子も娘も大人しくて前には出れない性格です。
年中になってから何故か息子が幼稚園でお漏らしする様にもなったので更に心配です。
息子に聞いたら先生はお忙しいから話せないと言っていました。
幼稚園に確認すべきか悩んでます😞🌀
毎日幼稚園行きたくないと息子は言います。
先生のせいなのかは分かりません。
逆に幼稚園に問い合わせたら余計関係が悪化するでしょうか、、、。
アドバイス宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

のりのりこ

ええ!ひどい😱💦
文字を書くようになって右利きに矯正するひとはいると思いますが、(書き順とかの関係で)普段の生活で直す必要があるのでしょうか…?
その手でやりたいというのをわざわざ直さなくてもいいと思いますが💦

それに、自分のやり方に従わないからって子どもには関係ないですよね?明らかにわざとやっていると思いますよ💦
確認した方がいいと思います‼️
もし可能なら幼稚園を変えるくらいの方がいい気もします😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    やはり普段の息子の幼稚園での生活も心配ですよね💦
    確認したいのですがただのこちらの勘違いなら申し訳ないですし私の気にし過ぎなのかもしくはただ娘があまり好きじゃないのか、、、とか色々考えてしまいます。
    娘は月齢にしてはかなり大きく多分ふてぶてしく見えたのかも、、、とか💦💦
    でもそんなの関係ないですよね💦
    幼稚園に確認するの緊張しますがしてみます。
    ありがとうございました🙇

• 6月12日
  • のりのりこ

のりのりこ

とても心配です…😓💦
    是非確認していただきたいです。もし可能なら他のママとかにもご相談されてもいいかもしれません。
    その先生に違和感を感じている人もいるかもですよ‼️
    不安もあると思いますが、聞かずにモヤモヤのままより聞いて状況を見守った方がいいと思います。

• 6月12日
さかさかさ

知り合いが左利きから右にされ、小さいとき、言葉でなくなったらしいです

幼稚園の園長にいっちゃいます。

あまりにもひどいから。

りんご

年配の先生ですか?今時利き手の矯正をするのは珍しいですし、先生がそれを奨めるのもおかしいと思います。
息子さんの担任の先生がプレの指導もしているのですか?
私だったら娘さんの幼稚園を変えると思います…。まだ6月ですし今から他の園を探してみては?

るーるるる

そもそもなぜ左利きを矯正しないといけないんですか?
私自身も次男も左利きで生きてますが
そんなこと1度も言われたことないです!!
保育園でも小学校でも言う先生居ないですよ?

差別ですよ。それ。
私なら園長に聞きますが💦

息子さん娘さんのためにも
絶対お話した方がいいです!

エリ

先生方も大変なのは分かりますがこのような対応は親として見て見ないふりは出来ないですね。。。😵💦

幼稚園は私立ですか❓
もし市町村などで管理してる施設なら私は園長先生、もしくは副園長先生や主任に相談した上で様子見してそこでも変わらなければ市町村の課に相談に行きます。

今の時代左利きの子はいっぱいいるのだから一人一人の個性を尊重してほしいですよね‼️

私の子なら絶対許せない‼︎って思ってしまいます😑

マリコ

お遊戯か何かの最中、おしっこにいきたくなっても先生に言えないから結果的に漏らすのかもしれません。漏らすと叱る先生もいるかもしれません。

他の幼稚園に行くわけにはいきませんよね?

まりも

同じ年中です。
私立ですか?息子が通ってる園は公立なんですが私なら園長先生にお伺いするか直接先生にお話しします。
まず、左利きを無理矢理矯正する意味は?
私も左利きです。無理矢理矯正されて包丁、裁縫以外は右になりました。
最近、幼稚園でお漏らしする事と毎日幼稚園に行きたくないと話してます。
何か合ったのでしょうか?と聞きます。
正直、シカトされた段階で私はそばに行き一番前に並んでましたが見えませんでしたか?と聞きたいぐらい。
それか、園長先生プラス担任の先生と話ししたいです。
また、担任とは別にサブの先生はいないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    下にも返信したのですが書き忘れすみません😰💦💦
    サブの先生は毎回いません。
    やはりサブの先生がいらっしゃると違うのかもしれないですよね😭

• 6月12日
  • まりも

まりも

公立幼稚園ですが副担ではないけどサブの先生がいらっしゃいます。
    子供の人数で決まるのかな?
    また、発達がゆっくりでも加配を申請すれば 先生がプラスされます。
    幼稚園の方針って事は私立ですかね?
    教育系に力をいれてるんですかね?
    今時、左を右になんて聞かないし……
    本当にかわいそう。
    今の時期って幼稚園でお友達と遊んだりする大切な時期なのに……
    幼稚園行きたくないって……
    私ならモンペアと言われても聞くし今後どうするか話したい。
    まず、先生と話しが出来ないってあり得ないし!

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私立です。
    たまたま家から歩いて5分だったので何も考えずに決めてしまいました。
    田舎なのですがかなり変わった幼稚園みたいです💦
    加配とかは全然詳しくないのですが言われてないのでそこまで遅れてる訳ではなく多分この幼稚園がかなりやる事が色々と早いのだと思います💦
    イベントだらけですし覚える事が多くて😭
    息子にはむいてなかったのだと思います。

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じクラスの他の男の子も先生とは話せないみたいです💦

• 6月12日
  • まりも

まりも

同じ歳の子がいるのでなんだか悲しくなります。
    不安になりますよね。
    だって大切な子供を数時間と言えど見てもらってるんだもん。
    幼稚園内でどーなってるかなんて分からないし……
    早く落ち着きますように

• 6月12日
よね

ひどい!!私も保育士ですが、まず、右利きに直したほうがいいとかそんなこと言わないですよ。昔の人はよく言ったとか聞きますが。今は左利き用にハサミもあるし…無理に直さなくても個性ですしね…
その先生、なんなんでしょうねぇ…

ミサキ

私自身左利きですが、無理に右に直さなくて良いと保健師の方が言ってましたよ💦その先生は何ででしょう…。
酷いですね😰

はじめてのママリ

沢山のご回答ありがとうございます🙇✨
まとめてになりすみません😰💦💦
左利きを矯正するのは今はあまりないんですね。
幼稚園の方針では矯正するのが普通らしく進級の時に出来てないと先生の評価が悪くなるのかもしれません💦
息子は成長がちょっと遅いのでそこもいけないのかもしれません。
驚き過ぎて書き忘れたのですが前回のプレでは私と娘の席だけありませんでした。
顔を見てあ、来たんですか❔❔と言われて席出して貰いましたが、、、名札は別の先生が用意してくれてたのでちゃんと予約はしてあったのですが😰

確かにシカトされた時点で私が言いにいくべきでした。
次回は録画しようかなと思います。

お漏らしは先生に尋ねたらやはり何かをしていて言えなかったみたいです。
年少の先生はベテランでトイレかな❓と気にしてくれてましたが今回は若い先生です。
年中なので自分で言える事も大切かなとは思うのですが息子は先生に対しては言葉が出なくなるみたいです。
息子に聞くと今からこれします‼️と先生に言われたらトイレには行ってはいけないと言いました💦
生活もに尋ねたらそんな事はないとの事なのですが😰

息子はちょっと成長が遅くて療育にも通っているので今更幼稚園変えると余計に良くないと言われているのと来年から娘が通うのを息子が楽しみにしているのでなかなか幼稚園を変えるのは難しいです。

来月のプレの様子も見て幼稚園に相談してみたいと思います。