※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が、うんちが2日に1回、3日に1回しか出ない状況。便秘気味かどうかと、有効な対策について教えてください。

生後4ヶ月の息子がいます👶
うんちが2日に1回、3日に1回しかでません💩
出す時は特に踏ん張ってる様子もありません。
毎日脚を動かして腸を刺激したり、のの字にお腹を
さすったりはしています。
2日経っても出ない時は綿棒浣腸してます。

便秘気味な子なんでしょうか?
また、有効な対策はありますか?あったら教えてください😊

コメント

くろねこ

充分に出ていると思います。
うちの娘は一週間でないこともざらでした。小児科で相談したところ、そういう子もいるから大丈夫とのことでした。
2日、3日に一回出ているのなら、特に便秘傾向ですらないと思います。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    うんちはけっこう個人差があるんですね!このまま足運動、のの字マッサージを続け気長に待ちます😊

• 6月12日
プーさんママ

出す時に踏ん張る感じがないのでしたら
特に心配は要らないと思いますよ!
1週間くらい出なくても平気な子もいるくらいですから!
本人の機嫌が悪くなったりしていない限りは
無理に綿棒浣腸も必要ないかと思います💦
逆に体力使わせることになりますからね💦
水分がしっかりとれていれば大丈夫ですよ!^^*

• ちゃま

ちゃま

特に機嫌が悪くなく、おっぱいガッツリ飲んでるので浣腸せずに気長に待ってみようと思います😊

• 6月12日
ちょぼくん

寝返りしますか?
まだ、寝たきりなので、腸の動きも活発ではないので、数日に1回のお子さんもいるみたいです。
うちの娘も3ヶ月になるくらいから出なくなり、かかりつけの小児科に聞いたらそのように言われ、機嫌もよく、おっぱいも飲んでいるなら大丈夫、のの字マッサージは続けてやってねと言われました。
ちなみに、娘は4日に1回のペースです。それも最近になっての話しで、それまでは綿棒浣腸しても出ないので、イチジク浣腸をしてました。
今も4日目にして出なければ、浣腸します。
浣腸するのも最初は抵抗ありましたが、先生にも聞いたら、「病院来ても同じ事するから、お母さんが出来るなら家でやっていいよ」とのことでした。
一度、かかりつけの小児科に相談してみるとイイかも知れませんね(´▽`)ノ

• ちゃま

ちゃま

まだ寝返りは出来ません💦
    脚運動、のの字マッサージを続けて行きたいと思います😊😊
    浣腸はどーしても出ない時の最終手段にします✨
    今度の検診時に小児科で聞いてみます〜!

• 6月12日