※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

友達の結婚式で忙しい妊娠中に余興を頼まれ、辛い思いをしたが、友達との関係が悪くなり、自分が悪いのか悩んでいる。

だいぶ前のことですがずっとモヤモヤしています。

かなり早い段階で仲のいい友達が
結婚式をあげると報告があり、
その時点では幹事をしてほしい、
余興をまとめてほしい、と色々な事を言っていて(妊娠発覚前)
最後結婚式の1、2ヶ月前くらいに
余興だけしてくれたらいいと言われました。
だたもうその頃に私は妊娠しており、
結婚式をする時期には妊娠8ヶ月、寒い冬の時期でした。

妊娠中のころ、ずっとつわりに悩まされ
仕事をしながら教習所に通い
臨月になるまで忙しくしていました。
妊娠前の約束とは言え、
正直毎日自分では気がまいるほどの忙しさで
余興を製作するほどの余裕はありませんでした。
その子も私の状況は全て分かっていました。

ただお祝いごとなので
自分から辞退を申し入れる事もできず、
かといって友達も気を使ってくれる事もなく、
新婚旅行中も余興製作をしながらなんとか作り終えました。

ただその結婚式以降その子との交流は途絶え
あたかも私がイヤイヤ引き受けたかのような話を
違う友達にしていることが分かりました。
もちろんおめでたい事なので、私も全力で製作して
きちんとしたものを仕上げたつもりなんですが
私の状況を少しも理解してくれなかったという思いもあります。

私が悪いんでしょうか。

コメント

1234

どこの部分で友人が思ったのかはわかりませんが、自分からみてイヤイヤだと感じてしまったとしても最終的に引き受けてくださり、実行してくれたのにそんなことを周りに言うのはおかしいと思いました💦
まずイヤイヤだと感じたなら気を遣って他当たれよ。って思います😅

大変な時期でしたね、おつかれさまでした!!

  • みゆ

    みゆ

    なんだか自分が切迫詰まっていて
    嫌な思いをさせてしまったのかもしれないですが、悲しくなりました。😢
    そう言ってくださって、ありがとうございます✨

    • 6月12日
幸せのクローバー🍀

やってくれた友人に感謝するどころか、悪く言うなんてひどいですね…

友人を思いやることのできない人のことで、貴女が気に病む必要はありませんよ。

疎遠になって良かったじゃないですか。

しんどい時期に他人の為に尽力して、ホント大変でしたね❗️
お疲れ様でした🤗

自分のことを大事にしてくれるお友達を大事にしてくださいね👍

  • みゆ

    みゆ

    なんて優しいお言葉!嬉しいです😢✨
    これを機に友達関係を考え直すいい機会になったと思います。
    コメントありがとうございました☺️

    • 6月12日
  • 幸せのクローバー🍀

    幸せのクローバー🍀

    GAありがとうございます😊

    真面目な人がバカを見るって言いますもんね😅
    せっかくご友人の為に頑張ったのに、その真面目な友人を悪く言うなんて、ホントひどいです😰

    またこれから、ステキなお友達に巡り会えますように😍✨

    • 6月12日
はらぺこ

「幹事をしてほしい」と言われてから
「余興だけでいい」と言われるまでの間、
ゆうーさんは何か協力したんでしょうか??

嫌々引き受けたとか悪口のようなことを言いふらされるのは最悪ですね😣

  • みゆ

    みゆ

    その間は何度かどうすればいいのかと聞きましたが、色々まだ決まってないから分からない、と。
    その後に余興だけしてほしいと連絡がありました!
    お互い仲よかっただけあって、なんで?ってなるんですかね😢

    • 6月12日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    それならゆうーさんに落ち度ないですよね🙋!
    式の1-2ヶ月前に急に言われても^^;
    他に頼める友達がいなかったとかですかね(><)

    • 6月12日
  • みゆ

    みゆ

    たぶん私が1番真面目だったからだと思います(笑)
    他の子はあんまり真面目なタイプではないので、頼りたくなかったのかな?と思ってます😥

    • 6月12日
じゃがいも🥔

普通は気を使ってくれるものですけどね😥
わたしも似たような事が
ありましたが、その友達が
違う人にお願いするから
ゆっくり休んでね!と
言ってくれたので式だけ参加しました🙂
自分が妊娠するまで辛さ理解出来ない人なんですかね😕

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!
    妊娠したことない相手に期待する私も浅かったです…
    その子が妊娠したら、少しは理解してくれるかなと思ってます😢✨

    • 6月12日
さっちゃん🐗

幹事を頼まれるほど
とても仲がいいご友人だったのですね!

仲直りしたいと思うなら
正直、妊娠していたし
少し大変だった。
でも私なりに一生懸命やったよ!
嫌な気分にさせたならごめんね!
と言いふらされた共通の友人がいる
目の前で言うのがいいと思います。

仲直りするつもりないなら
同じように言いふらしますね!
私はこんなに大変で
こんなに頑張ったのに文句言われた!
みたいな。

女の友情って本当薄っぺらいですね。
気にすることないです。
ゆうーさんは1ミリも悪くありませんよ!

  • みゆ

    みゆ

    そうですよね!
    学生からの友達なので、昔なら言っていましたが
    今はお互い家庭もあるし離れてるしで
    なんだか暗く陰気くさい関係になった気がします。
    ありがとうございます😊

    • 6月12日
deleted user

うわー…💧無慈悲な…💧
しんどい中きちんと責任を果たしたのに😢
まぁ妊婦の気持ちなんて自分が妊娠してみないと分からないとは思いますが、ある程度知識はあるはずなのに…

もう勝手に言わせておいたら良いんですよ😅私はやるだけのことは精一杯やったし、それで文句言われるならもう知らねーよ。てな感じで😅

お疲れ様でした😢

  • みゆ

    みゆ

    正直わたしもかなり気持ち的にも追いつめられている時期だったので、
    頑張ったけど嫌な思いをさせてしまったんだと思うと😢
    でも本当に辛い時に居ない友達はそんなものだと思っておこうとおもいます。
    ありがとうございます😊

    • 6月12日
ずんずん

新婚旅行中までやってたんですか!ほんとにおつかれさまです!他人のことなのに読んでいまめっちゃイライラしてます‼️頼む立場でありながらその態度!!結婚式だからってうかれてんのかと思っちゃいました。
主さんはやり遂げたんだからなにも悪くないです!
私だったら新婚旅行中までやったのにイヤイヤって言われてて傷ついたって本人に言って疎遠にするレベルです。。

  • みゆ

    みゆ

    ほんとに、こんなに頑張ったのに!って正直言ってやりたいですが
    仲よかったからこそ、そう言われていると思うと悲しいが勝ります😢

    • 6月12日
ちびちびママ

私も妊娠8ヶ月の時に、、余興しましたし、仕事もしてましたし、忙しかったし、切迫早産気味でしたが、
私はその子のこと大好きだったので、
なんとか頑張ったではなく、
割と楽しみながらしましたよー(。 >艸<)
多分、相手の方にそんな反応に感じたのかな?って思います。
多分、連絡が途絶えたのはそのせいかな?
でも、周りに言われてるのはかなり違うた思いましたー!

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですか!素敵です😊✨
    その子も結婚式の決めるものが多くて大変だとその頃言っていたので
    お互い余裕のないままにぶつかってしまったから
    嫌な思いしか残らなかったのかなと思ってます😢

    • 6月12日