※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がEBウイルス感染かもしれません。病院で検査し、EBVとの診断が出ました。熱が続く場合は再来院を勧められ、入院の可能性もあるかもしれません。検査結果は来週月曜日まで待つ必要があります。心配な状況です。

1歳5ヶ月の娘がEBウイルスに罹患したかもしれません。

発熱があって八日目、継続的に高熱が続き始めて
六日目です。

その間、3回病院にかかり、最後の検診では血液検査をしました。

そこで数値が悪かったので近くの国立医療機関に
紹介状を書くのですぐ緊急外来に行かれてください。
と言われたので昨日のお昼に、小児科から帰宅して
すぐに連れていきました。

血液検査をしましたが、EBVかもという診断しか
なされないのですが、EBウイルスは検査をしても
即日には出ないものなのでしょうか?

食欲はまずまずで、水分もまだ摂れている方だとは思いますが、いつもに比べると1/4程度か1/6程度です💧

熱が下がらなければ明日来てくださいと言われましたが、もしEBVだった場合、入院処置の可能性もあるのでしょうか?

田舎の医療センターなのですぐには検査結果は出ないとは思いますが(実際に結果が出るのは来週の月曜日と言われました)
いつまでこの熱が続くのか心配です。

ちなみにアデノウイルス抗体検査もしましたが、何回実施しても陰性のままです。

コメント

ちゃーちゃん

4月に息子がebウイルスにかかりました。
ebウイルスかどうかは、血液検査から一週間くらいしないと分からないと思います。

息子の場合は、微熱しか出なかったのですが上がったり下がったりの熱が2週間続きました。
その間何回も病院に通って、血液検査したところ、白血球の数値と肝臓の数値が悪くebウイルスの可能性を言われました。

ただ本人はいたって元気でちょっと食欲がないくらいだったので、入院どころか薬も出されず安静にだけでした。
肝臓がやられるので普通は倦怠感とかあるみたいなんですけどね。

ebウイルスで入院というのはあまりないみたいです。
脱水症状などがあれば入院することもあるみたいです。

治ってみると、長引く病気ですがそんなにこわいものでもなかったかなと思います!

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます🙇

インフルエンザやアデノウイルスなど、巷でもよく耳にする病気なら、全然構えないのですが(日頃からすぐアデノになるので…)
    EBVのことは知らなかったので心配でした💧
    ちなみに娘は先々週の土曜日から
    38度台後半~41度の熱が出っぱなしで、今も41度の状態です💧
    気をつけて脱水にならないように、夜中寝苦しくて起きると必ず水分を摂らせていますが、あくまでEBVかも?止まりなのでそうじゃなかった…など杞憂ばかりです💧
    肝機能が低下しているので恐らくEBVだとは思うのですが…
    構えずに居たいと思います🙇

• 6月12日
ちゃーちゃん

私もebウイルスなんて知らなかったのでどんな悪い病気なんだと焦りました💦
熱がこんなに続くのも今まで無かったし。

娘さんの場合は高熱なので心配ですよね。うちは5歳だったので体力があって微熱止まりだったのでしょうかね。

病名が確定しないと不安ですよね。
私なんか、白血球が高いのと続く微熱と鼻血まで出したので、白血病じゃないかって大騒ぎしてしまいました💦

今週中には熱が下がるといいですね。
親の心労も辛いところですが娘さんお大事にしてください。