※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモイロノトリ
ココロ・悩み

女性は入院前に助産師の対応に不安を感じ、主人も怒りを表しました。助産師に質問しにくく、不安を感じています。

予定日超過1週間なのですが、明日から入院し明後日から促進剤投与することになりました。赤ちゃんは元気なのでそれだけは安心なのですが、初産ですし不安も沢山で…
些細なことですが聞いて頂きたくて投稿します。

先生とお話をした後、助産師さんが入院の説明をして下さるとのことで待合室?で主人と待っていました。
名前を呼ばれて行くと、初めてお話しする助産師さんがいて、淡々と入院の説明をしてくれました。

私が質問をすると、面倒くさそうというか、横柄な感じで返されてしまって…内心なんでこんな風に返されてしまうんだろう?と思いながら会話をしていました💦
たまたまその時だけそうゆう態度を取る方だったのか分かりませんが、
お産のお手伝いをしてもらうときにこの助産師さんがいることがあるかもしれないと赤ちゃんのことを思い、一生懸命聞くようにしていたら

普段滅多に怒らない主人が怒って
こちらは初めてのことなので分からないです。そんなさらっと言われても。もっと丁寧にしてくれないと困ります。
と言ってびっくりしました🙄

主人が一言発してくれたら急に謝られて、他に何か分からないことありますか?とか私に聞いてくれたのですが…なんだかその助産師さんにはその後質問する気になれなくて、お礼を言ってすぐ失礼しちゃいました。
主人が帰り道、『俺なりにはっきり伝えたつもりなんだけどあの助産師さんに伝わったかな?子供のことに関わることなのにあんな説明の仕方されて正直腹が立って。』と言っていて…

いつもは優しい助産師さんばかりなのに、当日や大変な時にあの助産師さんがいたら…と考えてしまいます💦
考えすぎですかね…ホルモンバランスのせいなのかな?母親になるんだしいろんな人がいるし、しっかり強い気持ちを持たないと~😣とか葛藤しながら眠れない時間を過ごしています💦

コメント

ゆきママ❀

初産だと1週間遅れとかは良く聞きます😄

助産師の人からしたら、毎日誰かしらに言ってる事だからそんなつもりが無くても、そう感じさせてしまったのかも知れませんが
ちゃんと分かるように説明とかはしてもらいたいものですよね😒

最悪あの人は嫌だと病院に伝えるのと一つの手だと思います😅

  • モモイロノトリ

    モモイロノトリ

    そうなんですか…つい焦ってしまって💦
    はい😓ちょっと気が引けますが言ってみようかと思います…

    • 6月12日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    出産する時くらい
    そんな所で気使わないで
    嫌なら嫌でいいと思います🤔

    • 6月12日
  • モモイロノトリ

    モモイロノトリ

    ありがとうございます😄そうですよね…気が楽になりました🌸

    • 6月12日
ぽむぽむ

私も予定日超過して促進剤だったので
今のみきょんさんの不安なお気持ち
すっごくよくわかります(;_;)!

たまにそういう方いらっしゃいますよね😣💦
出産直前でナイーブになっているからこそ
ちょっとのことでも敏感になってしまいますし
だからこそ助産師さんには親身になって
寄り添ってもらいたいですよね🐣🌟
でもみきょんさんもおっしゃっているとおり、
きっと優しい助産師さんばかりですし
その方ももしかしたらその時たまたま
気が立っていただけなのかもしれません😭💔
もちろん向こうはお仕事ですから
そんな気分で対応変えられたら困りますが
相手も人間ですからね😅⚡️

でもそれ以上に、みきょんさんには
とっても頼りになるご主人がいらっしゃって
きっとそれがお産の時にも
一番の支えになってくれるんじゃないかなと思いました🤗🌸
みきょんさんとお子さんのことを
真剣に考えてくれる素敵なご主人ですね💓

これから出産頑張ってくださいねっ💪🔥
安産でありますように😌🍀

  • モモイロノトリ

    モモイロノトリ

    ありがとうございます。涙が出ます😢😢
    皆様からコメント頂けて気持ち楽になりました!投稿してよかったです💕

    • 6月12日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ


    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️💦

    今は精神的にも肉体的にも
    お辛い時だと思いますが、
    それももう少しの辛抱です🤗🌟
    あと数日もすれば今の辛さ忘れちゃうくらい
    幸せな気持ちで満たされますよ👶🍼💕

    ぽんぽこりんのお腹や可愛い胎動とも
    もうすぐお別れですから、
    今は貴重な妊婦期間味わい尽くすつもりで
    楽しんで過ごしてみてください🐣🍀*゜

    些細なことでも、不安な気持ちは
    ご主人やママリに吐き出してくださいね🙋💓

    • 6月12日
  • モモイロノトリ

    モモイロノトリ

    ありがとうございます😢
    赤ちゃんのこと愛おしいと思うのに体調が苦しくて気持ちに余裕が無くなってしまう自分がイヤになったり、そんなときのモヤモヤだったので
    優しいコメントくださって嬉しいです😢
    明日から頑張ってきます💘

    • 6月12日
めー

やっぱり一番の味方、理解者は旦那様ですね!

確かに嫌だなぁ…😰業務的なんでしょうね。

でも、他の方が良い方なら嫌な方を考えず、助産師が生む訳じゃないし、みきょんさんと赤ちゃんの大イベントです♡

入院しての出産…
色々大変な思いもあるかとは思いますが、
お互い、もうお母さんです♡
後は踏ん張るのみですね😂

応援してます♡

  • モモイロノトリ

    モモイロノトリ

    そうですよね!こうやって乗り切れたらいいなとか、赤ちゃんのこと考えなきゃですよね🐣
    めーさんももうすぐですね🍓お互い頑張りましょう💥ありがとうございます。

    • 6月12日
  • めー

    めー

    例え、その助産師だったとしても、いざとゆう時はどーでもよくなってる気がします😅私なら(笑)

    お互い穏やかに残された妊婦生活楽しみましょう♪😂😂

    • 6月12日
  • モモイロノトリ

    モモイロノトリ

    そうですね!笑 痛いんだろうなぁ…でもここまで頑張ってくれた我が子にやっと会えますもんね🍀

    • 6月12日
  • めー

    めー

    そうですよね😆私も痛いけど赤ちゃんだって狭い参道を子宮の収縮で応援されながら回旋して限られた隙間から出てくるんですもんね😅想像しただけで…あんまり弱音吐けない😅あはは。

    • 6月12日
  • モモイロノトリ

    モモイロノトリ

    そうですよね…そう思うとお腹の中でのんびりしたくなる気持ちも分かる気がします😌笑
    でも、会えたらもっと幸せだよって思って待ってましょうね💕

    • 6月12日
  • めー

    めー

    そうですね💕私達は待ち人ですね💕😅
    私が赤ちゃんなら一大決心をして腹をくくってからじゃないと無理なので、そのタイミングを待つのは当たり前か😅なんか、やけに納得できました(笑)

    • 6月12日
たなぽん

旦那さん正解です。
それでいいと思いますよ!
助産師さんからしたら毎回同じ説明だから、分かってること。

でもこちらは初産で
初めての出産や入院するのに
不安と期待と恐怖と色々な気持ちが交錯し、右も左もわからない状態。

旦那さんの一喝で我にかえり
ハッ!!
となったと思いますが、正直お産の時の助産師さんの対応って大切ですよ!

わたしの産院は
助産師さんの当番がかなりコロコロ代わってて取り上げてくれた助産師さんは退院の日くらいに出勤?でした!
なので、悪い方ではないかもしれませんがその方に当たらないことを祈っております。

  • モモイロノトリ

    モモイロノトリ

    ありがとうございます。えっ、そうなんですか🙄割り切られているというか、ほんと産院によるんですね…

    • 6月12日
  • たなぽん

    たなぽん

    割り切られてるのは腹立ちますね…
    わたしなら怒り通り越して凹むかもしれません…。
    その人1人のせいで
    なんでここの産院選んだんだろ
    この人が担当だったら嫌だな
    とか…
    思ってしまいそうです(;_;)

    • 6月12日
  • モモイロノトリ

    モモイロノトリ

    妊婦さんと赤ちゃんのサポートするような職場なのにって思ったりしてしまいますよね😓

    • 6月12日