※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

27週の初産婦が、切迫流産の経験から仕事復帰か産休か悩んでいます。医師の診断に不安を感じ、甘えているのではないかと心配しています。

はじめまして。現在27週の初産婦です。
私は妊娠初期から22週頃までは近所の個人でやっている産婦人科にかかっていたのですが、15週の時にお腹のハリと痛みがあり、診察の結果切迫流産で自宅安静+朝昼晩ルテオニンの内服の指示が出ました。自宅では家事もほとんど夫に任せてゴロゴロしていたのですが、18週でハリが強くなっているとのことで10日ほど入院し、ハリ止めの点滴をしていました。その後も約1ヶ月自宅安静の指示となりましたが、そんな状態が不安だったのでその後総合病院に転院することにしました。
すると、転院先の病院の先生には、このハリは子宮の収縮からくるものではないのでハリ止めは必要ない、子宮頸管の長さも3.9mmあるから大丈夫、血圧や血糖値も問題ない、赤ちゃんもいたって順調と言われ、今までの診断からは真逆のことを言われとても混乱しています。15週から仕事(急性期病院でリハビリの仕事をしています)も休ませてもらっていたのですが、産前休暇まで残り少なくなってきてこれから徐々にお腹も大きくなってしんどくなるかなって時に今の主治医の先生から上記のようなことを言われたので、それなら仕事に復帰するべきなではないのかと考えました。
しかし、今までの経過から職場の上司からは無理せず産休まで休んでいいよと言われました。
長期の休みになってしまっているので申し訳ない気持ちが強いのですが、かと言って、今から職場復帰しても中途半端な業務しかできず、余計気を遣わせてしまうことになるのは目に見えています。
お腹のハリや痛みは今も動いた後などに時々あります。主治医の先生は「まぁ、リハビリの仕事は大変ですもんね。一筆書いておこうか。」と診断書は書いてくれました。なのでもう産休までお休みをいただくことにしようと思い切りましたが、この判断でよかったのかと度々モヤモヤした気持ちになってしまいます。
赤ちゃんのために大事をとって休みをもらったんだ!と自分に言い聞かせているのですが、、、別に今は母子ともに問題がないと言われたのに休ませてもらっているのは自分が甘えているだけではないかなど、どうしてもそんな気持ちが溢れ出てきます。言いたいことが破茶滅茶で質問でもなんでもないですが、吐き出させていただきました。長々とすみません。

コメント

すーた

なんだか混乱してしまいますね…💦
お腹のハリや痛みがあるとの事で、上司の方から言われた通りお休みするという判断で正しいと思いますよ
私は元々介護職で、姉や義兄はPTなので…リハも負荷が大きい仕事であると認識しています。患者さんも主さんが無事に元気な子供を産んでくれる事を待ってると思うので、今はゆっくり休んで、また育休明けから仕事を頑張ればいいと思います☺
人の手助けになるお仕事をしてきたんですから、今は自分とお腹の子を優先していきましょ!

• おはな

おはな

回答ありがとうございます。
    そう言っていただけると、自分の判断で良かったのか、とホッとします( ; ; )
    元気な赤ちゃんを産んで、育休明けから家族のために仕事頑張ろうとおもいます!!本当にありがとうございました。

• 6月12日
nico.

初めまして、こんばんは。
私も妊娠中はお腹に張りを感じ、切迫早産で入院したり、予定より早めに産休に入ったりもしました。

同じように悩んでいた時もあったのでコメントさせて頂きます。

妊娠って本当に何が起こるかわからないです。今日が大丈夫だったからといって明日も大丈夫という保証は無いです。

私の場合は入院中の内診で今日〜明日に産まれることは無いから来週あたりかな〜と言われましたが実際はその日のうちに陣痛が来て翌日に出産。先生の言葉を信じてのんびり過ごし、なんの心構えもしてなかったので、嘘つき〜〜!!!!!と思いながら陣痛と戦ってました。笑

お仕事や家事に関して、何も出来ず心苦しく思ってしまうこともあるかもしれませんが、お腹の中で10月10日、命を育てることも立派なお仕事だと私は思いますよ( *´꒳`*)

産後は休みたくてもなかなか休めない日々が続きますし、今は周りの優しさに甘えてゆっくり過ごしてください♪

• おはな

おはな

同じようなお悩みを抱えていた方にそう言っていただけると心救われます、、、( ; ; )
    出産時は特に大変だったんですね💦本当に何が起こるか分からないです。
    nico.さんの言う通り、今は周りの方々に助けてもらいながらゆっくり過ごそうと思います。本当にありがとうございました。

• 6月12日
ハンナ

あまりに逆の事を言われて混乱してしまいますね💦
ですが、順調と言われても時々でもお腹の痛みやハリがあるのなら、職場の上司が無理せず休んで良いといってくれてるのだし、ここは休んだ方がいいと思います。
私自身、つわりも殆どなくお腹のハリなども無縁で力仕事で8ヶ月手前まで働いていましたが自分は本当に大丈夫でも周りの同僚達の方がハラハラしていたり、体調気遣わせたりありました。
自分の身体はある程度自分で分かるかもしれません。ですがもしもがある。仕事が大変な仕事で、もしも大事があったらそれこそ自分を責めるだろうし職場の人達にも自分たちが休ませなかったから…って気持ちにさせてしまうと思います。せっかくご理解のある職場みたいですし、万全をとって元気に産んで嬉しい報告をなさって欲しいです😊

• おはな

おはな

元気に仕事ができてもやはり周りは気を遣ってくれるんですね💦
    確かにハンナさんのおっしゃる通りだと思いました。後悔が残らないように今はゆっくり過ごそうと思います💦
    本当にありがとうございました。

• 6月12日
食欲が止まらない❗😵

仕事休んで 正しい選択だと思います😉❗ 
私も 違う職業でしたが〰️不妊治療して授かったから〰️お金もかかり❗年齢も年齢やったから❗仕事辞めました😅❗

やっぱり上司とか 患者さんもやっぱり 妊婦さんに 負担かけたら〰️って気使って思いますよ❗ 

• おはな

おはな

確かに自分がもし周りの人の立場だったら妊婦さんに負担かけられない!って思います、、、今は割り切って休むしかないですね💦
    それだけ待ちに待ったお子さんでしたら可愛くて仕方ないですね!私も早く自分の赤ちゃんに会いたいです❤️
    本当にありがとうございました。

• 6月12日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

マタニティーのイベント 保育園とかで ないかなぁ⁉️

毎日 家に居ても暇やから 保育園に工作とか作りに行ってました😅

• 6月12日
  • おはな

おはな

そんなのがあるんですか?!
    確かに家にいても暇なので、何かしたいと思っていますが、恥ずかしながら裁縫とか得意ではないので全く手をつけれていません💦でも誰かと一緒にやるならしてみたいので調べてみます!

• 6月12日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

今は 子育て支援事業‼️みたいな感じで色々 保育園でイベントしていますよ✨

• 6月12日
みかんや

私も同じ職業です!
何もなく順調に仕事してますが、その状況で仕事復帰すると、不安が付きまといますよ‼
どこまでが負担がかからないかとか、分からないですもんね。自分でセーブするのも立派なお母さんですよ!

お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね!

• おはな

おはな

同じ職業の方にそう言っていただけると心強いです!
    初産なので本当にどこまでが大丈夫でどこからがダメなのかとかあんまり分からず、、、できるだけ赤ちゃんの将来のために貯金したいからお金稼がないといけない時期なのに!とか考えてしまって、こんなんで母親になれるのか、、、?って感じです。でもみかんやさんの言葉で救われます💦ありがとうございます!

• 6月12日
ママリ

逆のことを言われると混乱しますよね...(´・ω・`)
私もリハビリ職で、お腹の張りや子宮頚管も短くなり自宅安静になりました‼︎
休職前も業務量はかなり調整して頂き、移乗や身体介助は外してもらっていました。
職場の理解があり、身体を優先して休んでいいよ!と言って頂き、結果甘えさせてもらうことにしましたが、休職(産休までずっと)に至るまで本当に本当に悩みました...
この選択肢でよかったのかとても迷うと思いますが、仕事の代わりは何とかなるけど、お腹の子を守れるのは自分だけと思うようにしてます!
リハビリ職は気をつけてもどうしても身体に負荷がかかり、赤ちゃんも辛いと思います!
お互い元気な子を産んで、元気に仕事復帰して、またバリバリ働きましょー‼︎(^^)