※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の子供が、うんちが増えて白いつぶつぶが出ている。小児科で風邪かもと言われ、整腸剤を飲んでいるが症状が変わらず、別の小児科に診てもらった方がいいでしょうか。

生後5ヶ月の子供がいます。
元々うんちが2.3日に1回だったのが先週あたりから1日5.6回に増え、白いつぶつぶが出てきました。
ミルクを飲んだ直後にうんちが出ます。

ミルク寄りの混合なので、つぶつぶはミルクが消化されてないものだと思うのですが一応小児科に行きました。
ウイルス性の風邪かもと言われて、もしそうならうんちでウイルスを出し切るしかないと言われました。

風邪かもと言われましたが熱はなく、機嫌も良くて食欲はあると伝えてあります。

一応整腸剤ももらって飲ませているのですが6日経ってもほとんど症状変わりません。

別の小児科に診てもらった方がいいでしょうか…


わかる方教えていただきたいです💦

コメント

❁あいくんまま❁

今うちもそんな感じで8日目です💦
うちもウイルス性と言われました😂
薬も特に必要ない、自然に治るよ。
との事でしたが心配ですよね💦

明日予防接種があるんで
そこでも聞いてみようと思います💦

  • ゆん

    ゆん

    言われたことも一緒ですね💦
    薬ないと言われて、一応整腸剤出す?て感じだったのでないよりいいかなと思ってもらいました(・ω・`)

    • 6月12日
いちまま

うちも同じです😅
いつも1日1回出るか出ないかだったのが今は10回前後でてます(´;Д;`)

でも、ウィルスなら出してしまうしかないと思います💦
水分摂取だけ気をつけてあげてますー!
私もBCGあったけど、腸炎治んないんで延期しちゃいました😅

  • ゆん

    ゆん

    たまにオムツにほぼつぶつぶのみで水分がほとんどない時があるんですけど、それは水分不足なんですかね?💦
    予防接種は体調戻ってからの方が安心ですよね😣

    • 6月12日
  • いちまま

    いちまま

    普段より便の回数多いなら水分不足してるかもしれないですね💦
    欲しがってなくても吸わせたら吸うので飲ませてます💦
    予防接種大丈夫って言われたけどわBCGだからそっちも痛いのに可哀想かなー?違う症状でたらやだなー!と思って延期しました😅

    • 6月12日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね💦なるべく頻繁におっぱいあげてみるようにします😣
    心配事は少しでもないほうがいいですもんね!
    早く体調戻るといいですね>_<✨

    • 6月12日
  • いちまま

    いちまま

    ありがとうございます😊
    ゆんさんベビちゃんま早く治るといいですね♡

    • 6月12日
みい

下痢とか便の症状って結構長引くらしいですよー😓
うちも胃腸炎でどこいっても整腸剤しか出されませんでした😂
水様便とか下痢でなければそんなに心配しなくてもいいかと思います!

  • ゆん

    ゆん

    長引くものなんですね💦
    機嫌はいいのでたぶん大事ではないのかなと思うんですが、やっぱり心配になっちゃいますね(;_;)

    • 6月12日
mochi

子供の体調不良って長引きますよね💦
以前息子がウイルス性腸炎にかかったときは治るまで1ヶ月くらいかかりました💦
下痢が多いなら脱水も心配ですが、5.6回ならとりあえず整腸剤のみで大丈夫だも思いますよ☺️
また、3回以上の嘔吐が出た場合は受診された方がいいと思います★

  • ゆん

    ゆん

    1ヶ月もかかったんですか💦別の病気もあるんじゃないかと心配になりますよね😭
    今の整腸剤もなくなったらまたもらいに行こうかと思います…

    嘔吐はまだないので少し安心です😂

    • 6月12日
  • mochi

    mochi

    お子さん、早く治るといいですね😣✨

    • 6月12日
  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます>_<!

    • 6月12日
らいおねる

ちょっと話違いますが、うちの子は離乳食初めて1日7.8回の便がずーっと続いてます😨
回数増えるとお尻荒れちゃったりしてないですか⁉️

赤ちゃん、早くよくなると良いですね😭💓

  • ゆん

    ゆん

    離乳食始まると便が緩くなったり、いろいろ反応変わるみたいですね!
    お尻荒れてます…
    まど痛がってはいないですが赤くなっちゃっててかわいそうです😭

    • 6月12日
ℳ❤️

私の娘も下痢が1週間以上続いて
熱もなくウンチの色も問題なくて
大丈夫だよ、様子みてまた連れてきて!と言われたので
様子見してたらいつの間にか治りました!
あとお尻拭きで何回も拭いてると
お尻が荒れちゃうので
ウンチしたら毎回お湯で
洗ってあげた方がいいと思います!
その後ベビーパウダーとワセリンとか
塗ってあげるとお尻綺麗に治りますよ!もし荒れていた場合ですが!😓

  • ゆん

    ゆん

    お湯で流すんですね!
    お尻赤くなってて拭くのかわいそうだけど汚れ取らなきゃ…と悩んでました💦
    ベビーパウダーはつけてたのでお湯で流したあとつけたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月12日
  • ℳ❤️

    ℳ❤️

    私もお尻が荒れちゃってて
    可哀想だけど
    お尻綺麗にしてあげないと😭って
    おしりふきで拭いてたら
    母に、めんどくさくても
    毎回お湯で洗ったあげたら
    綺麗に治るから!と言われて
    お湯で洗ってベビーパウダーとワセリン塗ってたら
    今では綺麗に治りました!
    おしっこだけのときは
    お尻拭きで優しく拭いてあげればいいそうです!
    悩みますよね😭頑張って下さい!!

    • 6月12日
  • ゆん

    ゆん

    めんどくさくても子供のためですもんね😢
    まだ肌弱いし💦
    生後5ヶ月で一緒なんですね!お互い頑張りましょう😣✊

    • 6月12日