※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 a⑅ 2児mama
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘が体調不良でイライラし、弟に当たってしまいました。育児のストレスで息が詰まることも。疲れた時の解消方法を知りたいです。

ちょっと愚痴っちゃってもいいですか?😭

一昨日くらいに熱性けいれんになった1歳8ヶ月の娘。病院に行き、解熱剤とけいれんを予防する座薬を入れてもらってもう熱は下がりました。
いまも寝てる時がおおいのですが、起きるとちょっとした事でグズグズ…。まだ発語が遅れていて自分の意思を言葉にできないもどかしさもあり、私の理解が間違ってしまうと大爆発で泣き続けたり、娘の近くにある物を投げ散らかします。

今日は娘が投げたものが寝かせていた2ヶ月の息子の頭に当たってしまい、ギャン泣き。
ついに我慢出来ず、娘を叱りつけてしまい娘もギャン泣き。

イヤイヤ期+体調不良によるグズグズな娘の不機嫌はいつまで続くのでしょうか。
そして、この話には関係ありませんが息子には生まれつきの心疾患があって、医師から「心臓がぎゅっと収縮すると普通の子より疲れちゃうからあまり泣かせないように」と言われており、その事でも気を使いすぎてちょっと疲れちゃったというか、息が詰まってしまいました。

皆さんは疲れた時、育児に息が詰まってしまった時どのように解消されているんでしょうか?

コメント

みこ

お疲れ様です・゚・(。>д<。)・゚・
本当大変ですね( p′︵‵。)
とても頑張られてると思います!
私ならとっくに爆発してそう!
体調悪くて子どもも辛いのわかってるけどイライラしちゃいますよね・゚・(。>д<。)・゚・
うちの子もまだ何も話せないから癇癪すごくて赤ちゃん返りもすごくて2人目産まれたらどうなるのかびびってます( p′︵‵。)
私は息が詰まったら別にいっかー!って思うようにしてます!
子どものことはよくないけどそれ以外のことはもう何もしない!家事ほったらかし!
後は子どもが癇癪で泣いててもわかりませんーとか言って目つぶって無になることもあります笑
でも息子さんには気をつかいますよね・゚・(。>д<。)・゚・
うまく発散できますように!

•  a⑅ 2児mama

a⑅ 2児mama

返信ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

労りのお言葉、とても嬉しいです😭
    ほんとに上の子の癇癪がひどくて困っちゃいます…。
    ふうさんも妊娠中だと大変ですよね。
    お疲れ様です。
    無になっちゃうの分かります笑

ふうさんの言う通り、家事はできる時まで放置しようと思います☺️

• 6月12日
mamari

本当にお疲れ様です💦
私は娘が鼻水からの嘔吐、不機嫌、ぐずぐすな時、ほんと疲れ果てて、娘と一緒に泣きました…
子ども1人でこれなのに、2人の育児ほんと尊敬します🌟

息が詰まった時はすぐに実母とLINEのビデオ通話してます笑🤣

a⑅ 2児mama

返信ありがとうございます。
    遅れてしまってすみません💦

子供が体調不良な時はこっちまで体調不良になりそうなくらい疲れますよね笑

実母はまだガラケーでLINE通話が出来ないのですが、きょうだいや友達と通話してみようと思います!

• 6月12日
こしあん

旦那さんは、何をしているんでしょう?もし、役立たずなら、シッターさん良いですよ。
私は、キッズライン で助産師さんや小児科ナースの人に来てもらったりします^ ^
たまーに相談、愚痴、お手伝いとお願いしてます笑

平均シッターさん安くて1600円とかですがクオリティ低いです…
キッズライン は、怪しく見えて区役所に届け出や保険も完備なので安心ですよ^ ^

あまり我慢し続けると私のように慢性疲労症候群や自律神経失調症とかで地獄になりますよ(><)もっと周りを頼りましょう!!!

a⑅ 2児mama

返信ありがとうございます!
    遅れてしまってすみません💦

旦那は息子が心臓の手術をする際に人手が足りないにも関わらず、2週間ほど有給を取って休んでくれたので、いまその分働いて家に帰ってくるとヘトヘトになっています。そんな旦那に頼るのも申し訳なく、私が旦那に「家では休んでいていいよ」と言っています。

経済的な問題でシッターさんに頼むのは難しいですが、実家や友人など周りのひとにもう少し頼ってみようかな…と思います☺️

• 6月12日