※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ1429
妊娠・出産

母親教室や両親教室に行ったことがありますか?初めてで時間が取れるか心配ですが、皆さんは行かれましたか?

皆さん、母親教室とか両親教室とか行きましたか??
時間がとれなくて行けるかどうか…って感じで(>_<)
初めてなので行かなきゃとは思ってるんですけど、皆さん行きましたか??

コメント

こちょい

行きましたよ~!私のとこでは沐浴指導と、旦那の妊婦体験がありました!

• ようこ1429

ようこ1429

ですよね(>_<)
    市の案内見ると、うちも同じような内容書いてました。

• 11月13日
  • こちょい

こちょい

市のがダメなら産院では行っていませんか??
    勉強になった、というよりは旦那さんに子育てや妊婦を意識してもらうのには良い機会でしたよ♪
    でも、行けなくても雑誌や本なんかでも十分大丈夫だと思いますよ~☆

• 11月13日
  • ようこ1429

ようこ1429

クリニックでは…また相談してくださいって言われたので、今度聞いてみます。
    確かに、旦那のために出たいなとは思ってるんですよね(>_<)

• 11月13日
a-chan.

わたしは行ってないです!
時間が合わず行けずじまいでした(´-ω-`)
友達は行ってお産のイメージがわくようになったって言ってました(*‘ω‘ *)
時間が取れたら行ってみるのもいいかもしれませんね( ・∀・)ノ♡

• ようこ1429

ようこ1429

そうなんですねー!
    そういえば助産師さんに言われたなぁと思って調べてみたら、申し込み間に合わないかもって感じで(>_<)
    私のためもあるけど、旦那のために行った方がいいかなぁとか…

• 11月13日
coshe

前期はつわりでそれどころではなかったので参加してませんが、後期は行きましたよ(*^^*)!呼吸法とか準備するものとかの話があると思うので、時間見つけて参加された方がいいと思います(^^)時間取れそうでなかったら、病院の助産師さんにお話されるといいと思います(o^^o)

• ようこ1429

ようこ1429

やっぱり行った方がいいですよね。
    市に問い合わせてみます。
    それか次の健診で助産師さんに聞いてみます!

• 11月13日
河みづき

うちの病院は3回あってそのうち一つは立ち会い希望の人は必ず立ち会いする人も一緒に受けなきゃいけなくて、時間を作って3回とも行きました!

• ようこ1429

ようこ1429

うーん(>_<)
    立ち会い希望だと参加しといた方がいいんですよね、きっと。私のとこはどうだったかなぁ…

• 11月13日
あや

うちも3回あって
1回しか行けませんでした>_<
1回しか行けてないって検診の時に助産師さんに言った
両親学級でやったことを教えてくれましたよー( *´艸`)

• ようこ1429

ようこ1429

市の両親教室が来月しかなくて、それに旦那も出れるかどうか…ってとこで悩んでます。
    次の健診で相談してみますー(>_<)

• 11月13日
ニーナ

私の周りの友達はほとんど行ってませんでしたよ>_<
働いていたり忙しい方はなかなか行けないですよね(;ω;)
私は暇だし、行く予定です!笑

• ようこ1429

ようこ1429

そうなんですねー、私の友達はみんな行ってて(^_^;)
    旦那が忙しくてなかなか時間取れないんですよ(>_<)

• 11月13日
とみこ★

全然行きませんでしたー!
沐浴とか基本的なことは出産後、病院で教えてくれるので無理して行かなくても大丈夫だと思いますよー!

• ようこ1429

ようこ1429

そうなんですね、なんかみんな行くものだと思ってたので…

でも立ち会いしたいなぁと私は思ってるので、旦那と相談してみます。

• 11月13日
☆あっきー☆

一人目の時、ギリギリまで仕事してたんで行けませんでした^^;
なので雑誌とか本とか周りの経産婦さんに話聞いたりしてました(≧∇≦*)
沐浴指導は産後の退院前にやってもらえたのでよかったです♡

• ようこ1429

ようこ1429

雑誌とか、友達の話とか、いろいろアドバイスしてくれる人がいるから大丈夫かなーと思ってるんですけど、ちょっと心配もあったり。
    里帰りなんですけど、大きな病院なのできっとそういう指導もありますよね!

• 11月13日
南風

年に一回11月3日いいふうふとかけて医師会がイベントしていたので今年初めて二人で参加しました( ^∀^)
旦那の妊婦体験が楽しみで参加したんですけどね( ^∀^)
色々サンプル貰えたのと専門医が居るので色々相談もできるので助かりました。
来月産婦人科で母親教室あるので参加しようと思ってます。

• ようこ1429

ようこ1429

里帰り先の病院では両親学級あるみたいなので、旦那に無理してきてもらえるかなぁ??とちょっと考えてます。
    なんか雑誌とか話聞いたりして分かってるような分かってないような…って感じなので、いつも特に心配なこともなく病院の先生にも何も相談とか質問とかなく帰っちゃってます(^_^;)

• 11月13日