※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
子育て・グッズ

出産後のお出かけで赤ちゃんを勝手に触られたくない。対応策を考えています。触らないでマークやストラップ、オーラ出し、フードなどの方法を試しています。他におすすめの方法や便利なアイテムがあれば教えてください。

まだ生まれてもないんですが、出産後にお出かけなどの際
見ず知らずの人に勝手に赤ちゃんを触られたくないな…
どうすれば触られないだろう、と考えています。
出かけないというのは無理です。

話しかけられ、触っていいか聞かれれば対応できるのですが
不意打ちで対応が間に合わなかったとき
直接文句を言うのも角が立ちそうで、なるべくなら言わずに済めばいいのになと思います。

・触らないでマークのステッカーを貼る
・ストラップなどを作ってベビーカーなど見えるところにぶら下げる
・話しかけるな触るなオーラを出す
・フードをかぶせる
・気温がちょうどいい日は雨の日みたいにビニールで防御する(あまり実用性はないですかね😓)
・赤ちゃんをなるべく壁際やはじっこに向けてガードする

ほかに、こんな方法がいい!
こういう便利なものがある!というのがあればアドバイスお願いします。

様々な考えがあるとは思いますが
さわる人に悪気はないとか、考え方を改めるべき、かわいがられるだけましだろ、などの回答は質問の趣旨から離れているのでご遠慮願います。

コメント

ゆ

毎日お散歩にでて、毎日いろいろな場所で話しかけられますが
今まで一度も他人に触られたことはないですよ!

触る人はごく少数だと思います。
あまり心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ❤︎

  • あんよ

    あんよ

    ほんとですか!
    私は勝手にお腹触られたことがあるので、子供生まれてからもそうだろうな…と不愉快で仕方なくて質問して見ました
    常識のある街のようで羨ましいです。

    • 6月11日
  • ゆ

    お腹触られたことがあるのですか?!
    赤ちゃんを触られるより、ちょっとありえないですね…😭
    都内の繁華街に住んでいるので、街には本当に色々な人がいますが誰にも触られたことないです。

    もし触られそうになったら咄嗟にベビーカー揺らし出したりあからさまにやめてオーラ出しちゃいます笑

    • 6月11日
あおひろママ

話しかけられたりはしてますが、触られたことは一度もないです!!

  • あんよ

    あんよ

    触られないのなら本当に安心です(`・ω・´)!

    • 6月11日
deleted user

気持ちわかります!
知らん人に突然触られたら普通は嫌です!
私は今のところ触られた事ないです。
ベビーカーは近所の散歩以外では使用してません。
基本抱っこ紐です。
抱っこ紐だと胸と近いし中々突然触りにくいと思うし、きてもガードしやすいと思います!
ただ重くなってくるとどうかな??って感じですが💦

  • あんよ

    あんよ

    抱っこ紐だと高さ的にベビーカーよりは
    無邪気に寄って来る、手洗いしてない子供などからのガードになりますよね(`・ω・´)!
    リーチの関係で自分の腕でもガードできますしね!

    そうなんですよね😓重さがネックです 笑
    抱っこが辛くなるくらい育ってくれたら、ここまで私がガルガルしてることもないのかもしれませんが

    • 6月11日
RMK

その案の中だとフードを被せるのが良いかなぁと思います😊

  • あんよ

    あんよ

    ありがとうございます!
    子供がフード嫌がったらどうしよう_:(´ཀ`」 ∠):って感じです
    気温にも気をつけなければなりませんね(`・ω・´)!

    • 6月11日
飛べない豚

話しかけて触るのって大概
おじいちゃん、おばあちゃんな気がします、、、
後、動いてる時は触らないと思うので
信号待ちで止まる時は
おじいちゃん、おばあちゃんが居たら
少し距離を取る とか
話しかけないでオーラを出すとかですかね😅
フードとかビニールは
これからの季節は暑くて
ちょっと可哀想かな?と感じます😌

  • あんよ

    あんよ

    やっぱりフードやビニールは気温の関係もあって常用は厳しいですよね😓

    おじいちゃん、おばあちゃんもそうなんですが
    子育て一段落したおばちゃんも怖いです…
    とまっているときに距離を取るの、大事ですね。

    • 6月11日
陽翔mama

可愛い可愛いってよく言われ
ますが、直接触ってきたり
抱っこしたいなど言ってきた方
1人もいませんよ(*´꒳`*)
むしろ、赤の他人の赤ちゃんを
抱きたいなんて図々しく思います。

  • あんよ

    あんよ

    ほんとですか(`・ω・´)
    勝手に触られたことはないと言う方が意外に多くて安心しました😓

    図々しい人、いますよー
    バスや電車で、赤ちゃんに勝手に触ってたりちょっかい出してたりするの
    たまに見かけます。赤ちゃんの方から興味を示したって事もあるかもしれませんが、そうでなかったこともあると思います。

    あと、しつけのなってない子供もですね。
    犬猫触りたがるみたいに。
    ペットでも私は勝手に触られたくないのでかなり神経質だと思います😓

    私は妊娠期間中、勝手に知らんおばさんにお腹触られたことがあるのですごくイライラしてしまって、子どもには絶対触れさせたくない!な産前ガルガル期真っ只中です

    • 6月11日
kaoriino

お気持ちわかります(笑)見ず知らずの人に急に触られるの怖いですよね😱

私はいつも抱っこ紐でお出かけしているので、触られそうになってもかわせますよ😆
低月齢の時は、フード付きの日除けを抱っこ紐に取り付けて、かぶせていました!あとはスタスタ歩くこと、気が弱そうに見えないようにハキハキ対応するようにしてます。
触らないでマーク、ストラップなどは変な人を刺激してしまう気がするので、やめた方がいいと思います💦

  • あんよ

    あんよ

    そうですよね、マタニティマーク狙いで変な嫌がらせして来る一部の人もいるくらいですもんね。
    なるべく目立たず、刺激せずでいきたいですが、自己主張すると反発にあうので難しいですね。

    • 6月11日
ぁべ仔

ばぁちゃんとかは勝手に触ったり抱っこしたりするかもしれません。

悪気無いのは分かってるのですが…( ̄▽ ̄;)

産後旦那のばぁちゃんの友達が遊びに来て勝手に娘を触られたり抱っこされたりするのが嫌でした。
何されるか分からないし、産後うつにもなってたから余計に触られたくありませんでした。
娘が2歳になった今は、娘から話するので可愛がって貰ってます。

最初は嫌かもしれませんが、ある程度大きくなったら少し位許せるようになると思います。

イライラしてると子供も分かりますしねー

  • あんよ

    あんよ

    わかります!
    私も旦那のばあちゃんとかにベタベタ触られたくないです。部屋もチリまみれものまみれで汚いし、そう言う環境にいる人に触らせたくない気持ちです。
    ぶっちゃけ義父母も良い人ですが喫煙者なので触られたくないです…笑

    言うに言えないし
    寛容になれるまでの道のりが険しい気がしますが、話せるくらいまで徹底ガードしてからでも、ゆるい気持ちになれたら良いなと思います

    • 6月11日
®️

汚い人には触られたくないのは分かります😅

本音で言わせていただくと、
ステッカーやストラップがあったら、何?この母親どうしたの?そこまでやる?って思ってしまいます。
赤ちゃんが黙ってフードをかぶってくれるとも限りませんし、自分の手で払いのけられないような子だと顔を覆ってて可哀想だとも思います。あとは暑かったり窒息の恐れもありますよね。
ビニールも、周りからみるとせっかくいい天気なのになんで?とは思います。

そこまでするってことは、周りの人にどう思われてもいい覚悟があるとは思うので、やっぱり話しかけるなオーラを出して、話しかけられても無視するのが1番かと思います。

  • あんよ

    あんよ

    そこまでやる?どうした?
    と思う感覚わかります!

    わかりますが、ほかに露骨にならず、分かりやすい方法ってないものかなー不便だなーもっと便利なグッズとかがあったらいいのになぁ
    って感じです。

    フードもカバーも日が限られますしね😓

    もともと人間嫌いなのもあって、周りには無愛想とか愛嬌がないとか思われてもいいので
    近寄るなオーラと無視がやはり一番いいかもしれません。

    • 6月11日
ぴ

秋生まれで冬寒かったのでビニールつけておでかけしていましたが触られずにすむのでよかったです♥️
でも夏だと暑いですよね~😭

  • あんよ

    あんよ

    私も秋に出産予定です!
    ビニールで防止効果あったと知れて良かったです!

    夏生まれだったら、ビニールのかわりに濡れタオルで気温・日光対策に変更ついでに触られ防止とかしないとかわいそうですね😓

    • 6月11日
  • ぴ

    防寒にもなってお天気いい日もしてましたよ♥️

    夏ならベビーカーの上の部分を下まで下げてガーゼ生地のタオルを足にかけるとかはどうでしょうか??♥️

    • 6月11日
マーマ

触られたことがないって人が多くてびっくりです!
さすがに抱っこはないですが。
うちのこ勝手にほっぺたとか、手、足を、おじーさん、おばーさんに触られたりします…めちゃくちゃ嫌でウェッティでふきふきしてました😅
抱っこ紐でも、足とか出てるとこ触られたり…
出さない、見せないがポイントですね

  • あんよ

    あんよ

    私もビックリしました!
    私のような人間にはありがたい時代かも知れませんが、地域柄もありそうな気がします😓
    私の田舎実家に帰ろうものなら…散歩中のジジババが大変恐ろしいです。
    そう言う人たちに見守られて育っておいてなんですが。。

    出さない、見せない
    大事ですね!

    勝手に触んな、くそーってかんじですね( T_T)考えるだけで嫌です
    ウエッティ常備ですね

    • 6月11日
deleted user

私は先日、乗車中に近くにいた知らないおばあさんが「あらやだ~ちょっと見せて~」と言いながら寄ってきて、すでにチャイルドシートに乗せている子供を覗きこまれ、握手されましたよ💦私はあまり触られるのに抵抗ないんですが、それでも突然の出来事で、呆気にとられていました😅
相手に悪気は全くないのは承知で失礼な言い方をすると、やはり井戸端会議系のおばあちゃん、おばちゃんには、少し警戒して近寄ったほうがいいかもです💦

  • あんよ

    あんよ

    ちょっと見せて〜で触るなよ…
    って私なら内心怒り狂いそうです😓
    そう言う不意打ち怖いですね💦

    コンビニ、スーパー、公園などでたむろしてるおばちゃんは極力避けたいと思ってましたが
    隣人などと一切関わりがないので油断してました

    • 6月11日
k_a_mama

上の子の時から触ろうとしてくる人多いですし寧ろ勝手に触ってきます(^_^;)
わたしも嫌なので、やめてくださいと言ってます。
先日、主人と買い物に行き、いつもはエルゴですが暑くて、車なので抱っこで行ってわたしがカゴとカート使おうと取りに行ってたら知らないおばさんが娘をベタベタ触って抱っこしようとしてて主人はさせまいとしてましたがしつこく、抱こうとしててわたしが何してるの?と言ったら逃げて行きました。
不愉快ですよね💦

  • あんよ

    あんよ

    k_a_mamaさん抱っこ阻止、グッジョブです!
    旦那さん、人当たりの柔らかい人なっでしょうか💦それともよっぽどそのおばさんが図々しいひとだったのか💦
    不愉快極まりないですね。


    私も、やめてくださいと、忽然とした態度で堂々と言えたらいいのですが

    悪気なく赤ちゃんに触りたい一心の無邪気な笑顔を崩すのは、やはり言う側も気持ちのいいものではない、でもでも触られたくない…この葛藤です。

    • 6月11日