※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリンレモン🍋
ココロ・悩み

貯金のために家計を見直し始めた女性。節約に努める一方、旦那の消費行動に不満を感じる。目標は戸建て購入だが、旦那の協力が得られず。代わりに部屋の模様替えでストレス発散を試みる。

貯金を心がけようと先月から、家計簿をつけ始めました📖
最初の月はあえてあまり意識せず買い物したりしました。
電気代やガス代、食費やミルクやオムツ代などなど…改めて「こんなに費用かかったのか」と実感出来ました😓
そして毎月これくらいまで抑えようという目標を2人でたてて今月。
私は基本家から出ない生活なので、
テレビやエアコンの電気、洗い物する時やお風呂の水道やガスの節約を意識してます。
あとはスーパーで買い物するときも、今まではついお菓子やアイスなど買ってましたが我慢し、必要な食材だけを買ってます。
旦那の昼ごはんも、買うと1回500円くらいなのでお弁当を作って抑えてます。

旦那はあまり以前と変わってないようにみえます。タバコやお酒の買う頻度も変わらないし、お菓子もいつも通り買うし、たまに食器洗いしてくれますが水出しっ放しだしエアコンずっとつけるし…

今日も一緒にスーパーに買い物行った時も、お菓子とか色々買ってて「(私は)いらないの?」って聞いてきたので「食費少しでも抑えないとって決めたから我慢する😠義母から貰ったおせんべいもあるし!」って言ったら、「1回我慢したくらいで変わらないよ〜」とか言ってきたのがすごい腹立ちました🌋
本当はそこで、今買おうとしてるお菓子やパンの合計金額を提示して、これが週1ペースで買ってたらいくらになりますか?って聞いてやろうかと思ったのですが、スーパーだし…と思い抑えたんですけど。
なんか、私だけ制限しててばかみたいに思います。

貯金をさっさと貯めて戸建てを買うっていうのが目標なんですけど、この目標は旦那が決めたくせに🤷‍♀️

戸建て買うのが当分先だと思うので、思い切って押入れをリノベーションします笑
タバコ吸えないお酒激弱なので、
部屋の模様替えでストレス発散出来ればいいですけど😂

コメント

ひまわり

私の場合は旦那さんが外食に行きたがり外食費がかさんでいたので、旦那さんのお小遣いに月にこのくらいなら外食費に使ってもいいかなぁーという金額を上乗せして「これからお小遣い多めに渡すから週に1回は家族を外食連れてってお金払ってね!節約するようにせんと自由に使えるお金減っちゃうよー」と言って渡しました!すると、あたかも俺が奢ってると言わんばかりに満足気に払ってくれました(*^^*)
旦那さんが自分のお小遣いを増やしたいがために外食に連れていってくれなくなったら元のお小遣いに戻すだけですし!

  • キリンレモン🍋

    キリンレモン🍋

    そういう風にすればいいんですね!!
    ちょっと来月から実践してみます🤔✨
    ありがとうございます!!

    • 6月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    管理するのはキリンレモンさんか旦那さんかは別として、まずお菓子とアイス代は月いくらなのかを決めてしまうことが良いと思います(*^^*)
    あとは、戸建て貯金の総合目標額や期間をはっきりさせると月にいくら貯めれば良いのかも自然と分かってきますよ!

    • 6月11日