※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむばたさん
子育て・グッズ

子供が食事を粗末にすることについて悩んでいます。甘々にするべきかどうか迷っています。


3才8ヶ月女の子
嫌い もう要らない といい
嫌々食べたり 遊びながら食べて
なべものを床に落とすのはちょくちょくあります。
食べ物を粗末にするな
米粒ひとつ残らず食べなさい と育ってきた
私からすると 落とす という行為が
ありえなくて普通にほんとに怒って食器もすべて
下げてしまいます。

同居していて 旦那の家庭はかなり甘々で
育ててきたのと、お義母さんじゃなくて
おばあちゃんに育ててもらってたみたいで
お義母さんは遊び呆けてた みたいで…
私が怒る度に 義両親はドン引きしてます。
可哀想とか怖いねー とか。

厳しすぎるんでしょうか?
一生懸命食べてて落としてしまった
ならまだ まだ許せても 嫌々食べててとか
遊びながら食べてて とかだと もう!って
なってしまい…。
3才8ヶ月にもなって。これがはじめてじゃないので あ。やるかもな今日。 ってときは
最初に言うんですが やっぱりやるときは多いです。

もう少し甘々にするべきですかね…?

コメント

らーらん

わたしもよくやられましたが!
食べないならすぐ下げます!
毎回言うのは
みんなが食べるときに食べられないなら、もーないよ。って言ってます🤫
おやつもご飯たべないなら
与えません。
言葉も通じますし
甘やかしてばっかりぢゃ
ひとんちにいったときも失礼になりますしね😵

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    やっぱりおやつもあげないですよね
    間違ってなくてよかったです😣💦

    • 6月11日
なゆ

個人的には、3歳後半になりますし
嫌い、いらないを理由に遊び食べしたり
食べ物を粗末にするのは
私もきつく怒ります。
嫌いだといい食べないのなら
もう何も食べなくていいよ、と
全て下げるか主人が食べます(笑)

これがまだ2歳とかならそこまできつくは
怒らないですが、
3歳だとある程度言葉も伝わりますしね。

かわいそうとか怖いねーとかは
他人事だから言えるんです‪( ´~` )‬
自分の子どもじゃないから
どんな子に育っても責任ないですし。。。
だから義両親の言うことは
気にしなくていいと思います☺︎

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    旦那にも煽られるからなんかもう…(笑)😅
    でも厳しすぎじゃなくてよかったです。

    • 6月11日
  • なゆ

    なゆ


    旦那さんに煽られると
    腹立ちますよね( ˙꒳​˙ )笑
    うちも3歳児がいますが、
    自分で頑張って食べててこぼすのは
    まだ仕方ないにしても、
    好き嫌いをして好きなものだけとか
    そういうのはかなりきつく怒ります(´•ω•`)

    • 6月11日
  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    そうですよね
    そこはちゃんとしないとダメですよね😣💦

    • 6月11日
ひな

うちもご馳走さましないのにそういうことするときは全部かたしますよ
可哀想でも怖くもないです
1食ぐらい食べなくても死にません
もう言葉のわからない赤ちゃんじゃないですからね
躾しないのは優しいふりした虐待です

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ヒステリックババー とか 虐待だ とかって旦那に煽られるから なんかもう…

    ありがとうございます!

    • 6月11日
s2

私もよくやられてます😓
私自身はうるさく言われて
育てられてないですが子供には
きちんとダメな事はダメ!と
教えています。
それでもやられますが😂笑
3歳で言葉もわかってきていると
思うのでしっかり教えてあげて
いいと思いますよ!

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    ありがとうございます!
    厳しすぎじゃなくてよかったです

    • 6月11日
あたーっちゅ♪

食べ物を粗末にするのは「いけないこと」としてしっかり教えてあげたいですね。

食べムラはまだまだありますよね。
絶対に食べきれる量を出して、おかわりをさせるようにしてみては?

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    一歳半と同じ量なんですよ…🤔💦
    食べなさすぎて 一歳半の娘は間食しますが 上の子が…😵💦

    • 6月11日