※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chuke
お仕事

パチンコ屋で働いていた女性が妊娠し、会社に退職させられました。雇用保険証明書も貰えず、労働局に相談したが会社が難色を示しています。会社都合の退職なのか法的な問題か知りたいです。

1年3か月ほどパチンコ屋で勤務していて
5月中旬に妊娠発覚。
5月23日に上司に妊娠を報告すると
「もう働いたらあかん」と言われ、
「今すぐ職を失うのは厳しいです」
とお伝えしても
「もう聞いた以上無理」
と言われ、シフトも減らされ
5月30日付けで退職になりました。
妊娠が理由を退職させられるのは
違法だと知り、
雇用保険証明書と離職票も
貰えなかったのでハローワークと
労働局にも相談しました。
ハローワークが会社に電話し、
雇用保険加入義務を説明して頂きましたが
会社側も渋っているとの事でした。
こういった場合は、
会社都合の退職になるのでしょうか?
妊娠した事で退職させられた経験がある方
法律、労働について詳しい方いましたら
お願いします。

コメント

ゆあまま

でもパチンコ屋で妊婦さんが働くのはまずいのではないでしょうか、、?
そもそも相談する前に私はそこが重要かなと思いましたm(_ _)m
友達はH&Mで働いていたのですが、妊娠してから働けなかったみたいですけど。
上司の方がどのような顔してどんな言い方で、もう働いたらダメと言ったのか私は分からないので、、ただ体を気遣ってこんなタバコくさいとこはまずいからやめた方がいい!って感じではないのかなー?と思いました!

• chuke

chuke

コメントありがとうございます!
    環境は確かに良くないと思いますが
    妊娠された方などお話を聞くと
    カウンターに入れてもらえるよ
    と多数意見があり
    今すぐ職を失うののも不安な状態でした。
    上司も凄くいい人なので
    あまり揉めたくないですが、
    違法なのを知り私も生活があるので
    失業保険の申請をしに行きました。

• 6月11日
  • ゆあまま

ゆあまま

違法なのは私も知っていましたが、なんだか妊娠わかってからもパチンコ屋さんで無理して働くのはなぁと思ってしまいました。
    調べてみたらすけさんが言うように、カウンターに移してもらい、周りもよくしてくれたって言う話もありましたが、そこまでして悪い環境で働かなきゃダメなのかな?と感じたのでコメントさせていただきました!
    たしかに生活があると思いますが無理のない程度で頑張ってください。

• 6月11日
K-mama

労働法で妊娠した女性に対して会社側は、労働者に対して配慮しなくてはならないと義務で定められてます。
解雇や退職を促す事をするのは、違法であって無効になります。
又、不利益な取り扱いもしてはならないです。労働65条に1、2に定められてます。
私も妊娠した時パチンコ屋さんで働いてました。会社側から無理な仕事をさせない妊婦の労働者が少しでも体調が悪ければ早退させる。労働者の勤務日数を会社側は聞き入れて給料など下げないと、契約書をもらいサインを会社側と私がしました。
会社側からカウンターのみにしてもらいカウンターに椅子を用意してもらい座ってました。休憩時間も多くくれてでも給料は下げられませんでした。稼働の多いパチンコ屋さんでしたが上司、スタッフからカバーを色々して頂き臨月まで働かせてもらいました(^^)
すけさんとこの会社は、退職にさせるのは確実の違法です。労働基準で訴えることもできますよ!

• K-mama

K-mama

退職届けを出したのであれば訴えるのは、ちょっと難しいかもしれませんがもし解雇の方であれば社団法人か、慰謝料をお考えなら労働局に相談し、解雇にいたるまでの会話など証明書を集め慰謝料を貰う事ができます。

• 6月11日
  • chuke

chuke

コメントありがとうございます!
    大変貴重な意見を頂き感謝です。
    退職届けは出していません。
    口頭による退職なので、
    労働局も行政指導などが
    難しいので、私から
    会社に連絡するように言われました。
    私もパチンコ店勤務の知人や
    同じ系列店のスタッフなどに
    カウンター入れてもらえるよ!
    クビになることはないと
    お聞きして結果がこれで
    とても悲しいです( ;∀;)
    雇用保険も入ってなく、
    先程会社から連絡があり
    それを踏まえての時給が高いなど
    最初に雇用保険入りたいと
    言わないといけないと
    言われました。
    雇用保険は義務付けられてると
    説明したら、
    まあ考えますと言われました。
    いい加減な会社でとても悲しいです。

• 6月11日
  • K-mama

K-mama

雇用保険は、たしか一定期間働いて一週間のうち20時間以上の勤務だったらすけさんの言われるとおり義務付けられてると思いますね!
    今後ちゃんとしてくれない可能性も考えられますのでアプリでスマホ録音機能が無料でありますので、それを利用して会社にもう一度連絡してなぜ辞めなければいけないのか雇用保険の事も再度聞いて録音しておいた方がいいです。労働局以外にも相談するところがまだありますので録音は慰謝料や他の事にも強みになりますよ!

• 6月11日
  • K-mama

K-mama

何度もコメントすいません(__)
    詳しい人に聞いたら雇用保険は義務付けられてないみたいです(>_<)自分から言わないといけないみたいで⤵
    なので一番方法が電話か会社に行って再度何故辞めなければいけなかったのか聞いて録音して、労働局に相談をして(行政指導など…)と言われても労働局はその事に対して必ず動かないといけないらしいので、労働局の上の方と話されるか女性だからとなめられるかもしれないので旦那様と行った方がいいそうです!
    でも大事な身体だけは、気をつけて下さいね(>_<)

• 6月11日
cuocou

パチンコ屋でコーヒーレディとして勤務中に妊娠しました。
私は5ヶ月まで働いてましたが、ホールは妊娠が発覚したら退職でした。

やはり環境が悪すぎるのでおススメはできません💦

もし勤務中に流産なんてことになったら怖くないですか?
副流煙を浴び続けるの怖くないですか?

私はコーヒーレディの時に妊娠していた家の子は発達障害です。
副流煙が少なからず影響があったのでは?と正直かなり後悔しています。

kakka888

カウンターとホールの距離が近いんですかね❓💦
うちのお店はカウンターにいたらそんなにタバコの臭い気にならないですが💦

妊娠6ヶ月まで働いてたママさんいますよー!
わたしは入ったばかりだったのでその方が辞めるまで知りませんでしたが、
社員さんはもちろん元からいるスタッフは知ってました。
1年以上居たらカウンター業務できるはずですが…

いずれにせよ、妊娠を理由にやめさせるのは違法です。

uni

私の働いていたパチンコ屋も雇用保険と社会保険入れてもらえませんでしたよ!一緒に働いてたスタッフが労基に電話したけどダメだったって泣き寝入りしてました。