※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

離乳食後期で食べ物を吐き出す9ヶ月の息子に対処法を知りたいです。経験のあるママさんいますか?

こないだ息子か9ヶ月になり、離乳食後期に入りました!
しかし!!!ご飯を口の中に入れてあげても口の中の食べ物を吐き出してます。
一歳ぐらいには断乳を考えておりご飯をスムーズに食べさせたいんですけど。。なかなかうまくいかず。

こーいうお子さんを体験した先輩ママさんいらっしゃいますか?
対処法を教えてください。。

コメント

ジェシー

固さはどうですか?
うちの子は量はたくさん食べますが、固さはあまり進まず、ベビーフードなども1つ前の対象月齢のを食べてました。
固さが気に入らないものはすぐベーっと出してました。
それでも量は食べるので、1歳ちょうどで卒乳できましたよ。
その後、奥歯が生えてからはなんでも食べれるようになりました。

  • なぎ

    なぎ

    少し柔らかいご飯も少し硬めのご飯も全部ベーってやって赤ちゃん用のお菓子だけを食べます。

    • 6月11日
deleted user

うちの息子は結構そんな感じでしたよ😭
気に入らないものがあるとすぐにベッと吐き出したり遊び出したりするので困ってしまっていましたが、思い切ってその食材を暫くやめて違うものを食べさせたり、好物を中心としたメニューにしたら食べてくれるようになり、今では食いしん坊BOYの出来上がり♥ww
断乳も1歳3ヶ月で完了しました!

断乳を何歳までにしたいから食べてほしい!という気持ちはものすごくわかりますが、少なからずそういった気持ちの焦りが出てしまうとこどもは敏感に感じ取るので、穏やかな気持ちで、食べてごらん!おいしいよ♥とゆったり離乳食を進めるのがオススメです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

離乳食はあくまでご飯の練習ですし、食べないならおっぱいでもまだ全然大丈夫な月齢なので、焦らずに頑張って下さい(*´°`*)

  • なぎ

    なぎ

    ご飯とかおかずは食べないでお菓子ばっか。食べてるんですよ。。
    少しは食べて欲しいんですけど。。

    焦らずゆっくり進めます。
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お菓子ハマっちゃったんですね😭
    ご飯食べてくれるようになるといいですね😭!

    • 6月11日
  • なぎ

    なぎ

    私のお母さんがおかし食べさせちゃって。。
    ハマったみたいです😭
    根気強くがんばります!

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらら(><)💦うちも勝手に母に何か食べさせられちゃうことよくあります😭
    やめて欲しいけど強く言えなくて💦
    でもお菓子は悪いものじゃないし、今のお菓子ってカルシウム配合とか野菜入とか沢山あるので大丈夫だと思いますよ♥
    はい、応援しています♥

    • 6月11日
  • なぎ

    なぎ

    育児の強敵、お母さんですよね笑
    いえないですよー😭
    そーなんですよねー。。
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
いくちゃん

娘も全然食べないです。ご飯を口にしたらべーってほとんどだします…
最近は、おっぱい以外いりませんレベルで。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
唯一うどんは少しだけ食べてくれてます(,,o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅,,)

  • なぎ

    なぎ

    同じですね笑
    うどんなら、なんか手で食べてくれます笑

    • 6月11日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    ですよね(,,o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅,,)もう離乳食の時間が嫌になるくらい食べません。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    うどんだけ食べますよね(T▽T)
    べーって出す理由が知りたいですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 6月11日
  • なぎ

    なぎ

    そーなんですよ!
    教えて?って聞きたいですよね笑

    • 6月11日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    聞きたいです。本当に話してくれたらーって思います。
    娘は、口をムッとつむぐので、食べたくないアピールは、します笑

    • 6月11日
  • なぎ

    なぎ

    でも、喋ったら喋ったらで大変なんですよね💦
    といれー!!!おなかすいたー!!!って笑

    お!私の息子よりワンランク上ですね笑
    うちの子はとりあえず食べて
    美味しくなかったり気に食わなかったら吐き出します。

    • 6月11日
いくちゃん

確かにそうかもですね(T▽T)笑

口すら開けなくて参ります(笑)
口を開けたと思えばべーってしますし(笑)
スプーン等持っていくと、口は、あけてくれる感じですか?♡

  • なぎ

    なぎ

    あけません。手で取ろうとします笑笑

    • 6月11日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    ですよね!手で掴んで捨てませんか?(笑)
    娘は、手づかみして捨てたり投げたりします笑(T▽T)

    • 6月11日