※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUPIL
お仕事

転職したい理由は借金や生活苦。謝罪や挨拶のタイミングが知りたい。

長文失礼致します。
パート3年目になる職場を辞め、転職したいと思っているのですが、どのように伝えれば角が立たないでしょうか?

辞めたい本当の理由としましては、
・旦那には結婚前からのカードローンや消費者金融からの借金(入籍&結婚式後、領収書を見つけて発覚)があり、
その上、私達の結婚式費用も両家から一部借りていたので、借金が倍以上になり、今の2人の稼ぎだけではいつまで経っても返済しきれない。
・引越し後、旦那が2度転職し約3か月ニートになってしまってた為、私が置いていた預貯金も底を尽きてしまった。
・毎月私の収入だけで何とかやりくりしていた(旦那は今月から新しい職場の給与が入る)が、旦那の手取りは前職より10万近く減るのでこのままでは2人の生活も子どもさえもつくれない。

もっと早く転職していればと後悔も多いのですが、
グズグズと辞められずに居たのは、今の職場が旦那の家族からの紹介だったからと言うのと、大きなご心配とご迷惑を掛けてしまったことが過去にあり、その分頑張ってお返ししなければという思いがあったからです。
ただ、やはり店長と旦那の家族の長年のお付き合いがあるせい?か、私に何かあったり、私が個人的に相談しているのに店長は私に直接言うのではなく、私の知らないところで家族を挟むので、いちいち面倒なことになります。
今は私が原因ですが、旦那の家族とも上手くいかなくなり関わりを拒否されているのも辞めたい理由の一つです。

ただ、もうそんな事も言ってられない生活状況になってしまっているので早急に手を打たなければと思っています。

どのようなタイミングでどう切り出せば良いでしょうか?
また、不仲になってしまった義家族には辞めること、辞めたことなど、謝罪を込めてご挨拶に伺うべきでしょうか?

どうかお知恵をお貸しいただきたいです。

コメント

ともさん

辞める時点で何かしら角は立つように思いますので、一身上の都合でいいのではないでしょうか❓家庭事情を包み隠さず話す必要もないでしょうし、義家族さんと不仲なら、関係を良好に保つ必要もないのかなと…今まで良くしてもらったとしても、そこにいることで主さんが良くならないのであれば、もうキッパリと辞めますと、詳しく話すことはできませんが家庭の事情でですと…
ダメですかね(; ・`ω・´)

  • PUPIL

    PUPIL

    ご回答ありがとうございます😢
    はい…私もいくら丁寧に伝えたとしても少なからず角が立ってしまうだろうということは覚悟しております‪‪💦‬
    ともさんの仰る通り生活苦や金銭面の理由についてはいくらお世話になったからと言ってお話する必要はないかと思うのですが、職場がまた変わった所でして…。

    恐らく家庭の事情で…云々とお伝えしたとしても、返ってくる言葉は、「どうしたの?」「何かあったの?」「協力できることなら何でも言って」なんじゃないかと予想できてしまうんです。。。

    今働いている子達はだいたい店長の知り合いか常連客の息子、娘ばかりでプライベートは筒抜けで、何だかんだと引き止められ辞めにくい関係性が出来上がってしまっています。

    色々考え過ぎてもう初めから全部正直に言ったら辞めれるかも?!と思ったりもするんですが、そんな事をしたら店長から義家族に話が行き、それを聞いた旦那が怒り狂い、また家族間、夫婦間でトラブルになりそうで怖いです‪‪💦‬

    • 6月11日
deleted user

嘘ついて辞める必要ありますか?
辞めなければいけない本当の理由を伝えて、お返しの意味も込めて頑張りたかったけど、生活的に限界なんです申し訳ありませんって伝えたらどうですか?

ざわつくかもしれませんが、思いっきりざわついてもらって、すでに不仲の義両親の耳に店長経由で入ればむしろ一石二鳥くらいの気持ちに私ならなりますね。お前の息子こんな風ですよって分からせる事ができるので。

  • PUPIL

    PUPIL

    ご回答いただき本当にありがとうございます😢!!
    そうですね、意外と正直にお話する方がリアルで納得してもらい易いのかも?という考えも湧いてきました。
    あまりにも旦那を非難するような言い方をすると基本店長は義家族の味方というか信頼関係が厚い為、逆に悪化しそうなので、あくまでも私個人は頑張りたかった、続けたかったという意思表示を念頭に置いて生活が限界だと言うことをお話してみようかなと思います。

    続けてご質問をしてしまい大変申し訳ないのですが、現職を紹介してくださった義家族にはどのようにご挨拶するべきでしょうか?
    それとももう関わりを拒否されている以上こちらからあえて辞める事も伝えない方が良いのでしょうか…。
    非は全面的に私にありますので、やはり信用を裏切られたと思っていらっしゃるかと思うのです。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    PUPILさんに非があるとの事ですが、申し訳なかった、許してほしい、と思う非なのであれば、相手の反応はどうであれ、せっかく紹介していただきましたが、生活の限界なので違う職に就くことになりました。とても良い職場を紹介してくださってありがとうございましたと伝えますね。
    非があるのがこっちでも、今後関わらなくて結構と思う相手ならわざわざ言いません😌

    • 6月11日
  • PUPIL

    PUPIL

    ご親切にありがとうございます‪‪💦‬
    やはり相手がどんな人であろうとも、例えどんな理由があろうとも自分には非があると思っています。
    ただの自己満足で終わってしまうかもしれないですし、許していただけないかもしれませんが、ここは濁したままにせずきちんと御礼と謝罪の言葉だけでも伝えて新たに進もうと思います。
    まずは店長ですね(´›ω‹` )‪‪💦‬

    と、その前に義家族から早速夫婦揃って来なさいとお呼び出しが╭(°A°`)╮。。。何でしょう。。。

    • 6月12日