※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョーコ
子育て・グッズ

他人の家で夜寝かしつけの時間に帰るべきか相談。子供が眠れず苦しそうな様子。皆さんは滞在時間を延ばしますか?

他人の家に遊びに行った時、夜の寝かしつけの時間には帰りますか?
じいじ、ばあばの家や、親しい友人の家などです。
私はどんなに遅くても、いつも20時に寝かしつけてるので19時半には出ようとすると、「たまになんだから親の都合に合わせる経験も必要」とか「1日リズムが狂ったくらいでおかしくのるほど子供はヤワじゃない」など言われました。
自宅から15分の距離で確かに近いです。
「ギャン泣きになったら帰ればいいのに」とも言われました。
私は眠そうに目をこすって、それでも人がたくさんにいる気配で眠れなくて苦しそうな娘を見てられませんでした。
確かに泣いたりはしてなくて、グズグズしてるかなーくらいでしたが。
ちなみに滞在時間は3時間程でした。
皆さんなら、久しぶりに会う人たちならもう少しゆっくりしますか??

コメント

ねむりねこ

娘さんが眠いのに眠れない状態なら帰ります。
その場で眠れるようなら寝かせておきます。

あくまでも娘の状態を見て、だと思うので周りからそういったコトを言われてもソレは無視です(笑)

• キョーコ

キョーコ

ありがとうございます😊
    そうですよね。
    その場ではとても寝れそうにありませんでした。
    寝そうになってもみんなにいじられて…
    しかもその家の人の都合で会う時間も遅くなってしまったのです…
    本来なら夕方に帰る予定でした😭
    共感して頂きありがとうございます!

• 6月11日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

寝そうなのを邪魔されるなら無理ですね、帰ります。

生活リズムはそれ程気にしてませんが、まだしっかり眠る時期なのに大人でも無理に起こされたらイラッとするのに、睡眠妨害するなんてありえません!

• 6月11日
  • キョーコ

キョーコ

可愛がってくれるのは有難いのですが、眠くてグズってるのに激しくあやされたりして、とても眠れなそうでした😅
    「眠いだけだからー!」と奪って抱っこしてました(笑)

• 6月11日
かお

ママが思うようにやれば良いんですよ(^-^)v

可哀想だと思うなら帰れば良いし、少し位なら、大丈夫かな?と思えば、ゆっくりすれば良いし(^_-)

周りの言葉より、ママの想いが大事だと思います。

だって、いつも、赤ちゃんのお世話をしているのは、ママなんですから(^-^)

• キョーコ

キョーコ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    なんだか安心しました😭
    娘の様子が大丈夫そうなら、もう少し居たかもしれません。
    おっしゃるように、私が一番娘のことを分かってるので昨日は帰りたくなったんだと思います。
    間違ってなかったと思えました😊
    ありがとうございます❣️

• 6月11日

私は義実家に行くと、帰りはいつも23時とか24時です😅

出先でも眠ければ寝るので、あまり神経質にならずに出かけてます😅

退会ユーザー

それでも普段は19〜21時にはきちんと寝ますし、リズムは崩れたことありません☺️

• 6月11日
  • キョーコ

キョーコ

そうなんですね!
    2カ月くらいの低月齢でも大丈夫でしたか??
    神経質すぎたんですかね💦
    皆んなには過保護のように言われてしまいました😭

• 6月11日

退会ユーザー

全然大丈夫でした😆✨✨

普段のリズムをしっかり整えてあげていれば問題ないです😌💕

• 6月11日
  • キョーコ

キョーコ

そうなんですね!
    今回初めてだったので、少しずつ慣らしていけばいいんですかね😊
    普段から生活リズムちゃんとしていきたいと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 6月11日

2ヶ月ならリズムを作ってる最中ですし体力もないので、わたしはまずその時間まで外出をしません!お風呂にも入れないとだし、18時頃までには帰宅できるように予定組んでます。いくら親戚や親しい友人でもそれを理解してくれる人でないのならば今は会わないですね😅

• キョーコ

キョーコ

そうですよね。
    私も本当にそう思います。
    本来なら夕方に帰る予定だったのですが、その家の人が前日朝まで飲んでて二日酔いで起きれないとかで、どんどん時間を遅らされてしまい💦
    しかも私の出産祝いで集まってくれてたので行かないとも言えずでした😭
    最近やっとリズムが出来てきてたので、どうしても譲れない最終ラインが19時半でした。
    次からはもう少し大きくなるまで会わないようにします!
    ありがとうございます😊

• 6月11日

いやいや、子供中心の生活なんだからグズグズ言う前に帰りましょ😵
私は、昼頃行って夕方になる前に帰ります☺️
生活リズムは崩したらダメですよ😱
ギャン泣きになってから帰宅なんて、ママが大変😱😱😱

• キョーコ

キョーコ

ほんとにそうですよね。
    本来なら夕方には帰る予定だったのですが、その家の人が前日朝まで飲んでて二日酔いで起きれないとかで、どんどん時間がズラされて遅くなってしまいました😭
    そうなんです!
    ギャン泣きになってから寝かしつけするのは私だぞー!って思いました😭
    ありがとうございます!!

• 6月11日

生後2ヶ月ならまだ生活リズムが整う感じでもないので、その月齢の時は私は気にせずに実家に居たりしてました。
でも生後6ヶ月を過ぎた頃になると、生活リズムをつけてやらないといけないと思いましたので、そのくらいからは、遅い時間までよそに居ることはしないようにはしてましたよ。

• キョーコ

キョーコ

そうなんですね、逆にまだ大丈夫だったんでしょうか…
    気にしすぎたのかもしれないです💦
    娘の様子を見ながらやっていきたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月11日
にゃん

私はたまになら、ゆっくりします。
子供が眠くなったら、その場で寝かしちゃいます。
違う部屋借りたりして…

抱っこひもでユラユラしたり外散歩したりして…
家だけじゃなくて人の家でも寝れるようになってほしい気持ちもありますので💦💦

• キョーコ

キョーコ

確かにかなり久しぶりで、たまにでした!
    なのでまだ娘も慣れてなかったのかもしれませんね💦
    違う部屋は借りれたら良かったんですけどね、難しそうでした😭
    でもそれが出来たらベストでしたね❣️
    確かに、慣れさせておいた方が後々楽なんでしょうね😂
    いつからやるか、判断が難しいです(><)

• 6月11日
いちご

生後2ヶ月なら、私なら帰りたいときに帰ります。

家から近いならまた時間のあるときに行けばいいかなって🌀

誰に言われたのか分かりませんし、失礼かもしれませんが、私がそんな事言われたらもう行きたくなくなります😵

時と場合によるかもしれませんが、自分達ではなく、赤ちゃんを優先に考えてほしいですね😣

• キョーコ

キョーコ

ありがとうございます😊
    近いからこそ、また行けますもんね!
    今回は私の出産祝いのためになかなかの人数が集まり、本来ならもっとゆっくりした方が良かったのかもしれないのですが…
    赤ちゃん優先でこれからもやっていきたいです😊

• 6月11日
あんこ

帰ります。子ども優先です。
大人に合わせることに慣れるのは、もっと後からで全く問題ないと思います。

• キョーコ

キョーコ

共感してくださりありがとうございます😊
    もう少し大きくなってからでもいいですよね💦

• 6月11日
おっとっと

どうしても寝かしつけの時間に帰りたければ早めに会って早めに帰るのが1番だと思います🙌✨
私の親戚のお嫁さんですが、1人目の育児であまりにキチキチしすぎていて周囲から煙たがられていました…。そして2人目は何と適当なことか(笑)神経質になりすぎると親子共に痛い目で見られるので程々に、と私は意識しています😂

• キョーコ

キョーコ

そうですよね😭
    本来なら昼から会って夕方には帰る予定だったのですが、その家の人が前日朝まで飲んでて二日酔いで起きられないとかで、どんどん時間を遅らされてしまいました💦
    そして私の出産祝いのためになかなかの人数集まってくれてたので、断れませんでした😭
    でも、初めに寝かしつけの時間言っておけば良かったかなーと反省です!
    キチキチしすぎ、と思われても悲しいですもんね😢

• 6月11日
  • おっとっと

おっとっと

そうだったのですね😭💦なら仕方なかったですね💦でもまだ2ヶ月なので昼夜関係なく起きると思うのであまり気にされなくて大丈夫ですよ(*^_^*)私は3ヶ月になってから段々と寝る時間を調整して寝かせるようにしました👶✨
    2ヶ月ぐらいの時は私と同じ時間に寝室にいってたので23時ぐらいでしたよ(笑)
    今でも里帰りしたときは寝かしつけの時間いつもより2時間近く遅くなることもあります💦しかし家に戻ったらまたしっかり同じ時間に寝てくれます(*^_^*)あまり気を張りすぎるとイライラしちゃうので、適度に息抜きしながらやっていきましょう♥

• 6月11日
  • キョーコ

キョーコ

そうなんですね!
    1日くらい遅くなっても普段ちゃんとしてたら大丈夫なんですね❣️
    私にとっても息抜きになりますし、今度機会があれば少しはゆっくりしてみようと思います😊
    子育てもママの心のゆとり、必要ですよねー!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

まだ生後2ヶ月ですよね(*´・ω・`)
まだまだ赤ちゃん優先の生活してあげてほしいです。
たまになら良いとは思いますが、生後半年過ぎるくらいまではお昼寝も回数が多いし、心地よい睡眠サイクルとか環境を親が気にしてあげることは当たり前だと思います🙋
私は両実家どちらにも赤ちゃんの為にもう帰ります!と言って夕方には帰ってました!

• キョーコ

キョーコ

こんなに遅くなったのは初めてだったので、たまにならいいと考えるべきだったのか、後から悶々としてしまいました😅
    赤ちゃん優先でいいと言って頂けてホッとしました😊
    これから会う時は夕方には帰ると早めに申告しておこうと思います!

• 6月11日

迷わず帰ります😅
お子さんのことを一番わかってあげられるのは親御さんですから、外野のいうことなんて無視で大丈夫です。笑

• キョーコ

キョーコ

ありがとうございます😊
    そうですよね、娘の様子があまりにも眠そうで、ゆっくりなんてしてられませんでした😅
    無視する強い気持ちを持ちます!

• 6月11日