※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が寝るのが上手くいかず悩んでいます。寝かせる方法を教えてください。

寝るのが下手っぴな息子👶
ベビーカーや車でもあまり寝ません。
歯の教室で、
1歳には奥歯が生えると思うので、添い乳やめてくださいね~
と言われ、私も虫歯にはしたくないのですが…
ネットや本で調べてみると、
生活リズムを整えて、
午前中にはお散歩にいって日の光を浴びて、
15時以降は寝させない、とか書いてありますが、
お散歩にいってもベビーカーで眠たいとぐずるのにベビーカーでは寝ず、抱っこしてーと泣きます🌀
というか、夜中起きるからかお昼寝しても夕方や夜眠たそうにぐずります。
そして厄介なのが、眠たいと目の辺りや頭をかきむしります…
今はましになったけど、少し前はかさぶただらけでした😭

夜の寝る前は添い乳。3回以上絶対起きます😫
お昼寝なども抱っこ紐か添い乳。
今も絵本を読んでトントンで寝かせてみようと思いましたが、
絵本も聞かずにイヤイヤかきむしり。
なので結局添い乳😂😂😂
仕事も始めたいのでできれば添い乳なしで寝かせて、朝まで寝るようになってほしいです💦
皆様、どのような方法で寝かせましたか??
教えてください✨✨

コメント

ちぃ

9ヶ月頃まで添い乳してましたが私が体調不良で薬を飲むことになり急遽断乳しました󾌼
寝かしつけはドリームスイッチを使いました!
断乳してからは夜起きることが無くなりましたよ󾌰
わりと夜断乳することで夜通して寝るようになる子がいるみたいですよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    断乳→朝まで寝る、になるみたいですね😌
    ドリームスイッチ、すぐ寝てくれましたか!?

• 6月11日
  • ちぃ

ちぃ

ドリームスイッチはすぐ寝るわけではないですが、グズグズはほとんど無くなりました!
    一緒にベッドに横になってトントンしながら一緒に見てなので、こっちも楽しみながらで楽です😁
    その子に合う合わないがあると思うので絶対ではないですが、息子には良かったです󾌰
    ドリームスイッチにしてからは夫も寝かしつけしてくれるようになりました🎵

• 6月11日
  • ママ

ママ

そうなんですね✨
    ぐずぐずが無くなるなんて!👀💓
    しかも旦那さんも寝かしつけしてくれるなんて嬉しいですね~😍
    言うことなしですね!
    ドリームスイッチ、安いものではないけど合えば安いものですね😂✨✨

• 6月11日
あい

2人目は一歳半まで、添い乳してましたよ。
でも母乳は虫歯できにくいです。
もちろん歯磨きは、しっかりしてましたが…

お腹すいて起きちゃう子がいるので、断乳するとご飯沢山食べて寝てくれたりもします。

• ママ

ママ

ありがとうございます✨
    歯科衛生士さんに、
    添い乳やめてください、やめ方は保健師さんに相談してください、
    と言われましたが、
    保健師さんのお子さんも2歳でまだ添い乳している、とのことでした😂笑
    やめられない子はやめられないですやよね😅
    息子はよく飲み、よく食べるので夜中お腹が減って起きるのかもしれませんね👀
    母乳は虫歯になりにくい、と聞いて少し安心しました😌

• 6月11日
  • あい

あい

ママさんとお子さんの一番いい形を探すのがいいですよ✨
    色んな方の意見を参考に試して見てください。

母乳のなんちゃらいう成分が虫歯菌抑えるらしいです。笑

• 6月11日
  • ママ

ママ

そうですよね☺
    その子その子の個性もありますし、
    それぞれ良い形がありますよね😌
    私も難しい名前は覚えられません😂😂

• 6月11日
ホイップ

うちの娘もかなり似た感じでした!!違うのはチャイルドシートでも一応寝ます。でも寝付く前必ずギャン泣きでした。
まとまって寝れないし、抱っこばかりで体いたいし辛いですよね💦

うちは1歳数日過ぎた頃、初めて遊んでたらそのまま寝たというのがあり、おっぱいなくても寝れるんだ!と思ってまず添い乳で寝かせるのをやめました。
授乳して、ウトウトし出したら布団に置く。ギャン泣きですがオルゴール流して30分くらいで寝ました。夜中起きたらおっぱいあげて、寝そうになったら置く。を2日位行うと泣く時間が少なくなったので授乳しないでいるとそのまま寝るようになり夜間断乳のようなかたちになりました。

• ホイップ

ホイップ

途中で送信してしまいました💦

今は朝までぶっ通しで寝ることもありますし、起きることもありますが比較的すぐ寝ます。
    ギャン泣きしてた頃、ゴロゴロしてたら私のお腹の上が落ち着くと気づいたようで、起きてもお腹の上にのるとすぐねる事が多いです。もしくはストローマグを枕元に置いてるので水を飲んでそのまま持って寝ます。

おっぱい以外に落ち着くものが見つかると寝やすいのかな?と思いました💡
    寝れるようになると、私の体もかなり楽になりました😭

• 6月11日
  • ママ

ママ

ありがとうございます✨
    詳しくてとても参考になります😆
    ギャン泣き、5分でもしんどいですが30分で寝てくれるようになるのであれば…
    かきむしらなければ、そのようにして寝かせる練習をしてみたいと思います😌
    ちなみに、元々オルゴールが好きだったりするお子さんだったのでしょうか??
    今まで聞かせてなくても効果ありますかね??

• 6月11日
  • ホイップ

ホイップ

いえ、長くなってしまいすみません🤣ギャン泣き辛かったです😭前に耐えられなくて挫折してます笑

うちの娘も眠いとかきむしります💦寝る練習するようになってからかさぶたで痛々しかったです😭でも1週間位でスムーズに寝れるようになると、かきむしるのもほぼ無くなりました!

オルゴールは正直自己満です!何もしないよりはいいのかな〜って感じで聞かせてました。が、寝れるようになってからは聞かせてません笑 なので単なる気休めですね🤣
    むしろ今はお気に入りの激しめの曲を、起きてしまって泣いてる時にかけると泣き止みます笑

• 6月11日
  • ホイップ

ホイップ

ちなみに私歯科衛生士なのですが、母乳単体では虫歯になりませんが、離乳食が始まり砂糖を含む食品と母乳が合わさる事で虫歯のリスクは上がります。ですので、食後(とくに就寝前)の歯磨きがしっかりできていれば卒乳を焦る事はないかなと思います。ただしっかり磨くのは難しいので早く卒乳した方が良いという考えもあります。

• 6月11日
  • ママ

ママ

歯科衛生士さんなんですね!
    長いなんてそんな!
    正しい知識が聞けて嬉しいです😆✨
    やはり歯以外のこともあるし、
    卒乳した方がどちらにしても良さそうですね😌

でもホイップさんも過去に挫折してるんですね😭😭
    ギャン泣きもかさぶたも、見てるのが辛いですよね⤵⤵
    傷の治りは、若いから早いのですが…😂😂
    ホイップさんの方法で、