※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(❁´3`❁)
お金・保険

昨年切迫早産で休職→産休→育休中。市府民税の納付書が20万円の一括払いで届いた。職場の届出が遅かったのか?

昨年5月〜切迫早産で休職→産休→育休中です。

昨年の市府民税の納付書が今頃届きました💦

7月頭までに20万払えと。しかも、一括で。

これって、職場が届出遅かったから、今頃届いたの?

コメント

何年度分の市県民税ですか?
市県民税は昨年の1/1から12/31までの所得で計算されます。
昨年は所得があったなら税金が発生しますが、一括はおかしいと思います。

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

29年度分です。
    昨年の収入は1〜5月までなので、前年度の税金と同じ額ってことはないですよね💦
    問い合わせたら、去年未納の分だと言われました。

じゃ、今年のはいつ届くんでしょう…

• 6月11日

退会ユーザー

役所で働いていました。
    やはり過年度分ですよね。
    過年度分だと一括で収めないといけないので仕方がないです💦
    多分休職中で支払えなかったときの税金ですね。

今年度分はもう届く頃だと思いますよ!

• 6月11日

退会ユーザー

過年度分は一昨年の所得で決まった税金なのでいつもと同じくらいの税額なんだと思いますよ!

• 6月11日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

もっと早く分かってたら…未納は自分のせいじゃないのに、20万も一括なんて…
    しかも、今年の分もですよね💦
    どんどんお金なくなります💦

• 6月11日
にこ

市府民税は、今までは、給与からの引き落としだったのでしょうか?

納付書を送ってきたいきさつがわからないので、一度、納付書にある連絡先に尋ねてみてはどうでしょうか?

ないとは思いますが、会社が支払いをしてなかったために、届いたとか?
いきなりなので、お役所の手続きミスも考えられます。

詳しい理由を聞いてみることが一番かと。

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

休職のため普通徴収に切り替えって書いてあって。
    『過年分』って書いてるんですよ。
    問い合わせたら、昨年の未納分との事でした。

• 6月11日
いちご

私も同じパターンで、切迫で休職からの産休育休でした。

入院してる間に会社とやりとりして、給料日に合わせて社保の計算だけしてもらって、
月々請求してもらって、振込してました。

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

職場からはそんな話は一切なく…
    問い合わせたら、去年の未納分との事でした。
    1年も経ってからくるのか…って感じです💦

• 6月11日
ハルノヒ

市民税は5月までに納税額決定して、6月から支払い開始なので、この時期に届くのはおかしいことではないです。
あんばんねさんは、平成29年の1月〜4月まではお仕事されてたかと思いますので、その時の所得に応じた納税通知書が今届いている状態です。(住民税は、前年度の所得を元に納税額が決まって支払いするようになってます)
産休中、会社が住民税を立て替えてくれて復職後に会社へ返済するパターンと、自宅に届いた振込み用紙で納税するパターンとあるのですが、おそらくあんばんねさんの会社は後者の方かと思います!
一括が難しいようでしたら、第1期〜4期の4回に分けて分割支払いもできると思うので、管轄の税務課に問い合わせてみてはどうでしょうか😃

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

問い合わせたら、去年の未納分との事でした。
    29年1〜5月まで働いてましたが、前の年と税金の額が一緒とかおかしいですよね💦
    今年の分は、また別で届くのかな…

• 6月11日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

昨年の未納分ということは…平成29年に納めるべき税金を滞納しちゃってたっていう意味なのでしょうか💦だとしたら、納付書届くのが遅過ぎですよね😣

ちなみに私のケースなんですけど、
    平成28年の5月に産前6週より早めに休職開始。住民税が給与天引きされなくなってしまったので、7月に平成27年相当分の納税通知書が自宅に届いて納税しました。←これで平成28年の支払いは完了。
    平成29年の6月に、平成28年相当分の納税通知書が自宅に届いて納税。←これで平成29年の支払いは終了。

ちなみに、納税額は平成28年の支払いに対して平成29年は3分の1くらいの金額にはなりました。

育休中の住民税って、結構負担ですよね😫

• 6月11日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

職場の届け出が遅かったのか、未納になってました💦
    28年度の収入に対する29年度の税金ですって言われました💦
    今年の分もそろそろ届くみたいだし、結構なお金が飛んでいきます…

• 6月11日