※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子を断乳する方法について相談です。夜間断乳から完全断乳か、直接完全断乳か悩んでいます。息子が泣くのが心配で踏み出せません。

断乳について質問させてください。

私が37歳で息子が1歳5ヶ月。高齢ながら2人目を考えておりまだ生理が、再開しないため断乳しないといけません😢
息子はかなりのオッパイマン、、、暇さえあればオッパイオッパイ😰

断乳の仕方を迷っています。
①夜間断乳→完全断乳
②完全断乳

断乳中息子から泣かれたらと思うと考えただけで辛くてなかなか踏み出せません😭

コメント

メメ

確実に生理の再開を望むならやっぱり完全断乳の方が良いかもしれません
なるべく早い再開が良いですもんね😢

断乳は子供にとっても勿論ですが、母親にとっても大きな試練だそうです
どんなに泣かれても折れない心が必要です
私はまだまだそんな心の準備が出来なかったので夜間断乳だけですが、例え3日でも泣かれるの辛かったです😭
頑張ってください…!

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。
    やっぱり完全断乳ですよね😢
    私自身も完全断乳だろうなぁっと思っているばっかりにやる前から心が折れそうで。
    でも、やらなきゃですもんね😭

• 6月11日
  • メメ

メメ

卒乳を目指すなら夜間断乳も良いと思います
    我が家の場合は先ずは「ねんねしてる時はぱいぱいねんねだよ」で夜間断乳、次に「お外ではぱいぱいはないよ、おうちだけね」で外出時の断乳、現在は「2歳になったらやめようねー」と言い聞かせているところです
    こうして卒乳に向けてやっていくのもアリかな?とは思いますが時間かかりますよね💦
    妊活には時間は大事だと思うので、やっぱり完全断乳が良いですね
    その際、ご主人が協力してくれるととっても助かると思います😊

• 6月11日
  • ゆうこ

ゆうこ

まだまだと思っていたらいつの間にか1歳5ヶ月。オッパイを飲む息子の顔が好きで何にも考えてなかったです😰
    早めに言い聞かせして息子にあまり無理のない卒乳にするべきでした😭

• 6月11日
ゆかぽん

うちも生理不順で2人目欲しかったのをきっかけに1歳4ヶ月で断乳し3日でおっぱいきっぱり忘れました!!
それまで1時間に1回は欲しがってたくらいのおっぱいマンです(笑)

夜間断乳だとうちの息子はおっぱいのことを忘れられないだろうなと思ったので、思い切って完全断乳にしました!1ヶ月前くらいから「もうおっぱいバイバイしようねー?」と言い聞かせ、秋の涼しい時期の旦那が休みの日に実行しました!

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。
    状況がそっくりで参考になりそうです。
    断乳の仕方を教えて下さい。
    日中、夜間泣いたときの対処とかどうされましたか?寝かしつけ方など今まで添い乳で
    しか寝かしつけたことないので教えていただけると嬉しいです。

• 6月11日
  • ゆうこ

ゆうこ

あと、断乳後どのくらいで生理再開してどのくらいで妊娠しました?

• 6月11日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

朝最後の授乳で「これが最後のおっぱいね?もうバイバイだからね、たくさん飲んでくれてありがとうね」とわたしも思わず泣きながら声かけしました。その日は朝から公園へ出かけて午後はショッピングモールで夜ご飯も食べました。なるべく旦那に見てもらっておっぱいからは離れさせました!夜は案の定おっぱいを欲しがりギャン泣き。旦那と交代交代で抱っこして落ち着かせ寝ましたが夜中も何回か泣いておきました。そこはもう心を鬼にして自分と息子のため!と思い、ひたすら抱っこしてあやしました。
    2日目は実家へ避難し、とにかく遊び疲れさせました。そしておっぱいが限界を超えたので母に楽になるまで絞ってもらいました。その夜も息子はギャン泣き。旦那と交代で抱っこ。夜中も起きました。
    そして3日目。おっぱいもなんだか落ち着いて、息子もおっぱいと言わなくなりました。夜はなんと背中トントンで寝てくれて、少し夜泣きもありましたがおっぱいあげなくてもすぐに寝てくれました。

• 6月11日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

すみません下にも返信してしまいました😭
    もともと生理は生後8ヶ月で再開していましたが不順で、2ヶ月後くらいには周期が安定してくるようになりましたよ!子作りは断乳してすぐ始めました(笑)

• 6月11日
  • ゆうこ

ゆうこ

遅くなってしまってすみません。
    読んでいて泣きそうでした😢
    6月末の土曜日から断乳しようと毎朝カレンダー見せながら息子とカウントしてます。
    残りの授乳生活を息子と大切に過ごして断乳頑張ろうと思います。

• 6月12日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

おっぱい欲しがって泣く息子を見て何度も心折れそうになるかもしれませんが、ここはお互いのためだと思って心を鬼にして頑張ってください😭!!
    そして残りの授乳生活を思う存分、息子さんと堪能して過ごしてくださいね💗

• 6月12日
くろーばー

わが家は、1歳8ヶ月で完全断乳しました。
私は夜間断乳→完全断乳で考えていたのですが、主人が昼間は飲めるのに夜は飲めないのは混乱するだろうし、逆に可哀想だ!と反対したので、年齢も年齢だし良いかなと思って完全断乳にしました。
その当時でも1日8回とか飲んでたので、かなりのおっぱい星人でした。
ハッキリ言えるのは、間違いなく泣きます。
3日乗り越えたら、大分楽になるはずですし、1週間も経てば、おっぱい?何それ?状態です。

私がしたのは、まず1ヶ月前から言い聞かせをしました。
そして3日間は、お風呂も寝かしつけも主人オンリー。泣いても喚いても、絶対に主人が諦めずに寝かしつけしてくれました。私はガチゴチのおっぱいの痛みと闘ってました。
初日は2時間泣き続けてから寝て、その後も1時間毎に起きて泣いて…だったそうです。
日中は、外に連れ出したり、乳首にはバンソーコ(痛いとこに貼るのは理解してました)貼って隠したりしました。
1週間経つ頃には、一緒にお風呂に入っても欲しがらなくなりましたし、夜もぐっすり寝るようになりました。

断乳するなら、絶対に諦めないでください。
泣いたら貰えると学習してしまったら、もっともっと大変になりますし、何より欲しくてたくさん泣くのが可哀想です。
卒乳を待てないのなら、やると決めたらやり通してあげて下さい。
それが間接的にはわが子のため!と思って、わが家は頑張りました。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。
    私も色々調べて夜間断乳は子供が混乱する可能性があるって知って年齢制限的にも完全断乳かなぁって思っています。
    1ヶ月の言い聞かせの間に授乳回数は減らしたりしましたか?
    私も主人にお願いしたいところですが多分やってくれないと思うので期待しないようにします😒
    2時間泣かれたら心折れそうですね。
    私がしっかりしないといけませんね。

• 6月11日
  • くろーばー

くろーばー

特に授乳回数は減らしませんでした。
    もうすぐ飲めなくなるのに、減らしたら余計に執着するかなと思って、好きなだけ飲んで良いけど、この日にはお終いねって感じで言い聞かせてました。
    涼しい時期でも、汗まみれで大号泣だったらしいので、本当に絶対にあげないという強い意志が必要だと思います。
    自分を追い込むために、お酒を飲んで物理的にあげられなくする人もいらっしゃるそうです。
    頑張ってください😖💦

• 6月11日
miiiiisiiiiiмама

私はすっぱりと完全断乳しました!
と言っても2回くらい失敗しましたが…
上の子が1歳2ヶ月くらいだったと思います。
娘もかなりのおっぱい星人だったので
夜はあげないのに
昼間あげてたらおっぱいの事
忘れれなくて長引くと思ったので
思い切って完全断乳して良かったですょ!!!
初日の夜はギャン泣きでしたが抱っこで寝かせて
昼間は公園行ってたくさん遊んで
たくさんご飯食べさせて
で、夜は泣いても抱っこで寝かせて…
ってのを3日くらい続けたら
娘は抱っこで寝てくれるようになりましたよ!!!
今度は私がずっと抱っこが辛かったので
添い寝の腕枕で寝かせるよにしたら
すんなり寝てくれるよになりました☆彡.。
最初の3日くらいは可哀想でしたが
今思えば中途半端にあげたり
あげなかったりするんぢゃなくて
良かったと思ってます(♡´꒳`♡)
断乳は子供も辛いかも知れないけど
ママの方が辛いと思います!!!!
断乳すると決めたら息子さんの為にも
あげないを貫いて下さい!!!
私は2回失敗して
その度に娘にギャン泣きさせてしまったので
泣かせたくないなら1回で成功出来るよに
頑張ってくださいね💕
断乳成功したら夜も長く寝てくれるよに
なるので楽チンになりますよ⋆*✩⑅◡̈⃝*
陰ながら応援してます!!!

• ゆうこ

ゆうこ

間違って下に書いてしまいました。

• 6月12日
  • miiiiisiiiiiмама

miiiiisiiiiiмама

初めの3日間くらいは本当にしんどいです…
    ここで心折れがち(私はこの3日になる前に心折れて2回の失敗でした)
    なので本当、どんなに泣かれても
    「あげない!!!」って気持ちで頑張ってください!
    その気持ちがあれば絶対、断乳出来ます!!!!
    ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

• 6月12日
ゆかぽん

うちも添い乳でしか寝かせてませんでしたが、まずは添い寝でひたすら背中トントンしました。昔話話したり子守唄歌ったり、、絵本は息子は効かなかったので、あとは旦那と私の寝たふりも効果的でした(笑)
ギャン泣きのときはとりあえず抱っこしてギューして落ち着かせてました。おっぱいを欲しがったときは旦那に代わってもらったり(笑)
その何ヶ月後かに夜泣きが続いた期間ありましたが、その時は車でドライブやお茶飲ませたりとにかくいろんなことその時々に試しました😭

Sally

うちは息子が1才1ヶ月での仕事復帰だったので、1才で完全断乳しました。
うまくいくとは思っていませんでしたが、やってみたらどうにかなりますよ!
夜は主人と私の母に協力してもらい、昼間は保育園でめいいっぱい遊ばせました。3日目の朝のおっぱいやばかったです。でも息子もすんなりとおっぱいのこと忘れました。おっぱいマンだったのが嘘みたいです。もうある程度理解できるので、この日におっぱいやめるよーとカレンダーに印をつけながら当日を迎えましたよ。
今では眠くなると自分で布団に乗ってゴロゴロします。

• ゆうこ

ゆうこ

遅くなってしまってすみません
    旦那さんの協力ってやっぱり大事ですよねー。
    ばぁー。目に見えて協力してくれなさそうなので喧嘩絶対します😰
    今月末に決行しようと思います!がんばります!

• 6月12日
クリームパン

1歳2ヶ月の息子のママで、今は基本夜だけ(2.3時間おきに起きておっぱい寝んね)授乳しています。同じくまだ生理再開せずで迷ってます😭

離乳食は食べれてますか?歩いてますか??暇があれば...とのことなのでまずは日中おっぱいのことを忘れちゃうぐらい遊んであげて自然断乳できないでしょうか???

ちなみに私はGWに夜間断乳トライしたら乳腺炎になり飲んでもらわなきゃいけなくなり...余計におっぱいマンになってしまいました😫💦
ゆうこさんも乳腺炎には気をつけてくださいね!
お互い2人目を無事授かれますように 👶🏻💕

• ゆうこ

ゆうこ

夜間断乳したらあわよくば生理再開しないかぁって考えてました😭
    やっぱり完全断乳しかなさそうですね。
    覚悟決めました!今月末に決行しようと思います!がんばります!

• 6月12日
  • ゆうこ

ゆうこ

あっ、因みにもう離乳食は脱出してますが偏食ぎみ😩歩くどころか走り出しそうな勢いです 笑 
    めっちゃ遊んでてもなぜかオッパイは忘れてくれません😅

• 6月13日
ゆうこ

今月末に決行しようと思います。
今息子と毎朝カレンダー見せながらカウントしてます。
息子と私のため、、、。頑張ろうと思います。