※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
お仕事

2月生まれの息子がいて、来年2月に仕事復帰予定。扶養に入るか悩んでいる。2歳差で二人目を考えているが、扶養に入ると産休育休手当は出ない。扶養に入らず働く方がいいか悩んでいる。アドバイスをください。

2月生まれ(4ヶ月)の息子がいます!来年2月に仕事復帰(契約社員)予定です💪扶養に入る(入るなら)タイミングor扶養に入らない で悩んでます😭
年子か2歳差で、二人目考えているんですが、、皆さんどちらが良いと思いますか?時給で働いてますが、元社員で高時給•扶養に入ったら極端に言えば繁忙期の5ヶ月しかしっかり働けない😭
扶養に入れば産休育休手当等も出ませんよね!?
1.2年で子どもを考えるなら、扶養に入らずそのまま働いた方が良いのかなと、、
無知な面もたくさんあって、メリットデメリットでも良いのでアドバイス下さい😂😂😂

コメント

とも

全く同じです😊1月に娘出産しまして来店の1月に復帰予定です!!
私も2〜3年の間で2人目を考えているので会社の事務さんに相談したところ、やっぱり産休育休手当は金額として大きいし、貰った方がいいから扶養に入らずフルタイムで働くことを勧められました!!
もう産まない、何年もあける予定とかなら一旦扶養内に収まることも考えましたが2、3年なのでフルタイムで続けることにしましたよ〜!
扶養に入れば貰えません💦

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!!同じですね😆やっぱり二人目考えたら、何かと入らない方が良いですよね🤔
    手当の金額考えると、やっぱり😭

• 6月11日
  • とも

とも

私も扶養内の時間でパートくらいの気持ちで働きたかったんですが、やはり手当のことなど考えると…。
    後2、3年だし頑張ろう!ってなりました😊働けるうちに働いて貯金もしたいですし!
    頑張りましょう☺️✌️

• 6月11日
  • りこりこ

りこりこ

保育園に預けるので、扶養内くらいな感じにと思ったりもしました😥
    ですです!貯金したいし、働けるんだから頑張って働きます💪

• 6月11日