※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝について悩んでいます。夕方に長く寝る赤ちゃんのパターンについて不安があります。夕寝をやめさせたが、寝付くのが難しい状況が続いています。夕寝を続けるべきか迷っています。

寝かしつけに時間がかかり悩んでます…😭夕寝、という言葉を今まで知らなくて、朝寝と昼寝と夕寝の3回赤ちゃんは寝るのだとか…👀👀
うちの場合、17〜18時の授乳中にウトウトして遅い時は19時くらいまで寝るのが夕寝ってことなのかなぁと思ったんですが、こんなに遅く寝る赤ちゃんってよくいるんですかね…?そういううちみたいな遅めの夕寝パターンの赤ちゃんを育ててる方はどうされてるんでしょうか…?💦💦

最近、夕寝をやめさせてみたんですが、今日もなかなか寝付かず…寝かしつけの負担はなくす前と一緒でした😭💦💦前のように好きなだけ夕寝もさせるべきなのか…😭

コメント

マヤ

17時以降はなるべく寝かせない方が良いって言いますよ😣

• shikiby

shikiby

私も最初そう聞いて、17時以降必死で最近起こしてたんですが悩んじゃって…😭

• 6月11日
みなまま

来週で5ヶ月になる娘がいます!
うちも朝昼夕寝します。
17時頃ウトウトしてる時ありますが、
18時にお風呂に入れて最後授乳して19時に寝かせるので、すぐ寝ます。
お風呂の時間とかはどうされてるんですか?もっと遅くですか?

• shikiby

shikiby

お風呂はもうちょい遅めで19時半くらいです!20時から寝かしつけスタートできると理想って感じです!

• 6月11日
  • みなまま

みなまま

それだと夕寝してもいいかもですね!
    30分くらいで起こしてあげるとよさそうですね^^

• 6月11日
はじめてのママリ

夕寝しても夜もキチンと眠れるならさせてもいいかなと思ってます😅
なのでうちも少し前は、17時の授乳後の18時に眠くなっちゃってそのまま夕寝させてました😰
30分くらいでは起きるのですが夜は20時に寝てぐっすりだったのでいいのかな〜と。
ところが最近は夕寝しなくなり、眠くて不機嫌のままお風呂・寝かしつけ…がどんどん早まってます😓

• shikiby

shikiby

最初、夕寝からなくなるといいますもんね!ちょうどその時期なのかもしれないですね!

• 6月11日
ママ♡*☆

夜寝れるならいいかと思いますよ!
うちも5ヶ月くらいの頃は夕方グズグズ
しちゃうので夕寝してましたよ!
ただ30分で起こしてましたし
19時以降は寝せてませんでした!
19時半にお風呂入って20時には
寝せてましたがすんなり寝てくれてたので
うちは特に気にしてませんでしたが
夜寝るのに苦戦してるのであれば
夕寝を早めるか止めた方がいいかと思います!
だんだん夕寝しなくなってきたので
うちは今はお昼寝後は寝てません☺

• shikiby

shikiby

自然と夕寝しなくなった感じですか??うちも30分と時間を決めてやってみようかな…

• 6月11日