※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワセリン
家族・旦那

夫との関係で悩んでいます。夫は仕事が忙しいですが、家庭のために一生…

愚痴になってしまいすみません(>_<)

夫との関係で悩んでいます。
夫は仕事が忙しいですが、家庭のために一生懸命時間を作ろうと努力してくれます。
家事もたくさん手伝ってくれて、本当に助かることばかりなのに腹が立ってイライラしてしまうことが多くあります。

今日も自分だけ1日動き続けてるきがして、
発狂しそうになりました。

子どもが三回食になってから、ご飯の準備と離乳食のストック準備などに追われ、1日何時間台所に立っているのだろう?
と、疑問に思う毎日を過ごしています。

自分のやりたいことは、子どもが寝て家事が終わってから。
そうなると睡眠時間が減り、次の日がしんどくなります。
やりたいこととやらないといけないことが多すぎて1日24時間では足りないといつも感じています(>_<)

夫は仕事でしんどい思いをしているのは当たり前なのに、帰宅したら自分の自由な時間があってうらやましく思えてしまいます。

土日は夫の仕事が休みだから、
育児や家事を手伝ってくれますが、

すぐに
しんどい、疲れた、眠たい、休憩。
と言って、横になります。
子どもと遊んでる時も横になったまま。
あげくのはてには、遊びながら眠ります。

夫が気楽に寝れるのは、
私が子どもを見ててくれてるって思ってるからです。

それを見ながら私は家事をして、
なぜ自分だけ休みなく動き続けてるのだろう。
と、むなしくなりました。

せめて、子どもと遊ぶときだけでも
体をあげてほしい。

お願いするとしてくれますが、
すぐにまた横になります。

夫からしたら、
普段仕事で疲れている分
お休みの時くらい横にならせて!
って思っていることでしょう。

比べるのはおかしいし、
比べれることではないけど、
自分に休む時間はくれないの?
って悲しくなります。

これは甘い考えと思う方もおられるでしょうが、私はしんどいけどやるしかないからやっているのに、目の前でゴロゴロされて優しく見守れるほど広い心はありません。

みなさんの旦那さんはどんな風に家で過ごしていますか?

世の中には何も手伝ってくれない男性もいらっしゃいますが、私は一人では頑張れないので、絶対に夫にも手伝ってもらわないと家事も育児もこなせません。

少しでも手伝ってくれるだけありがたい!
と、我慢すべきでしょうか?

お休みの時の過ごし方で良いアドバイスや、
皆様の過ごし方など教えて欲しいです(>_<)

コメント

ワセリンさん、こんばんは!
私も以前似たようなことで喧嘩しました😢
結論から言うと、妻はもっと「◯◯してほしい」「◯◯してくれると嬉しい!」と言葉に出してお願いしてOKなんだなと思いました。

仕事していないし、家事はどこか自分がするものだと思って遠慮して頼めなかったけど、後でやっぱり自分だけ動いてる気がして怒りが爆発しそうでした。
でも、夫は何も言わないで察して欲しいってオーラ出しながら怒ってるのは気分が悪い!言ってくれたら手伝うのに!と言われました。
それからは、もうなんでも言うようにしました。夫もハッキリ言ってくれるのでお互いイライラすることはなくなりました。

• ワセリン

ワセリン

ありがとうございます!
    そうですよね。
    何でも言葉にしないと伝わらないんですよね(>_<)
    分かってるのに優しい言葉がかけられないのがつらいです。
    私もしてほしいことをたくさん頼んでいます。
    でも、頼みすぎている気もして…
    それに、言われないとやってくれないことにもイライラしちゃうんですよね(^-^;
    だめですね(;´д`)

• 6月10日

退会ユーザー

全然駄目じゃないですよ!😊
    むしろ、料理に離乳食にきちんと作ろうと思ってお料理されているんじゃないですか?台所に立つ時間が長いというのは、お料理頑張っているんだなぁ、凄いなぁと思いました!
    まだ離乳食は始まっていないのですが、やっぱり大変なんですね…
    市販の物で楽したり…というのは考えてませんか?

旦那さん、家庭のために一生懸命時間を作ろうと努力してくれるなんて優しいじゃないですか😊!
    きっと、今の悩みも相談すれば向き合ってくれる方なんじゃないですか?

• 6月10日
  • ワセリン

ワセリン

優しいお言葉に励まされます(;_;)
    市販のものをつかうという概念がありませんでした!
    みなさん、そういうのを利用されているのですね!
    私は料理が苦手とか洗い物が嫌いとか、片付けが苦手とかで、色々時間かかっちゃってるだけだと思います(^-^; 
    夫は優しいので気持ち伝えたら理解して協力してくれると思います!
    前にも同じようなことがあったので。
    それなのに、夫の休息に腹をたてている自分に腹がたちます(^-^;
    この気持ちも伝えたらいいんですよね。

• 6月11日

退会ユーザー

他の方のコメントも見ると、皆さんベビーフードを上手く取り入れてるみたいですね(*^o^*)
    うちは本当に疲れた日は何も作りません💦 夫もそれでいいよと言ってくれたので、週に1回はお弁当の日とかもありますよ😅
    今は市販の物も良く出来てますしね。

あとは、土曜日は旦那の日!日曜日は私の日!みたいにお互い自由時間作って出かけることもあります!
    旦那さんと、前みたいにいい関係になれるといいですね!

• 6月11日
  • ワセリン

ワセリン

みなさんのコメント本当に参考になります★
    市販のものが悪いとかじゃないですもんね!
    上手に活用することが大事ですね♪
    明日は笑顔で過ごせるといいです!
    ありがとうございました!

• 6月11日
みこ

うちの旦那は家事は休日でも全くしません!まぁ専業なので不満はないですが♪
主さんは頑張り過ぎている印象です!離乳食はベビーフード使ったり一歳頃にはベビーフード嫌がったので大人のとりわけもし出してました!家事も適当です!
旦那は遊ぶときは体起こしてますが本当に一日10分程度!それ以外はゲーム、YouTubeです!
最近イヤイヤ期が始まり私が爆発した姿を見て今日初めて旦那から1人で外行っておいで娘見るからと言ってくれました!四時間ほど外出しましたが楽しめるはずなのにあんまり楽しめなくて、、やっぱり娘が気になって私が寂しんだなと思い知りました!

• ワセリン

ワセリン

ありがとうございます!
    頑張りすぎなのでしょうか。
    前に旦那にも言われたことがあります。
    自覚がないのがやっかいですね(^-^;
    楽もしながらもっと上手に時間を回せたら…と思うのですが、あれもこれもしないと!
    って、なんかあせっちゃってるんですよね(>_<)
    お子様お二人もいらっしゃって、家事もこなされてるの尊敬します。
    いざ、一人になると子どもがいなくて寂しい気持ちわかります!★
    なんやかんやいって、やっぱり愛しいですもんね(*^^*)

• 6月10日
マハナ

一緒!一緒!一緒です!!
ほんと腹立ちます!😂

うちも、、手伝ってくれないわけではないのですが、やってくれるのは、

・朝、腰痛で娘を抱き上げられない私の代わりにリビングに娘を連れて行って、私がミルクを作っている間にオムツを替えてくれる。

・私も仕事しているので、(インストラクター業なので仕事に娘を連れて行っています。)週の半分は私も帰りが遅いので、私が娘をお風呂に入れてる間に、夫婦の夜ご飯を作ってくれる。

のみです。😂
それも、オムツすら替えてくれない旦那もいれば、ご飯を作れない旦那もいるので、良い方なのだろうけど😂

同じように仕事していて、朝からミルク、離乳食、シャワーして着替えさせて、お出掛けの荷物を作って、仕事に行って。仕事中も、ミルク、離乳食、オムツを気にしながら仕事、帰ってきてお風呂入れて寝かしつけて、、

なのに、洗濯も掃除もゴミ捨ても食器洗うのも全部私かよ😤って思ったり😅

だから、わかります。
頼んだらやってくれるんですよね。でも、毎回頼むのも嫌じゃないですか😂私は諦めました😂

そのかわり、時々嫌味言ってます🤣
娘がちょっと、旦那に抱っこされて嫌がったりしたら、「まぁ、全然お父さんとは一緒に過ごしてないからね〜」とか🤣「私、昨日も一昨日も2時間しこ寝てないから。」とか🤣

最近、嫌味ババアみたいになってます😂

旦那様に話してみてもいいかと思いますが、うちの旦那もそうですが、、話しても、また忘れちゃいますよ💧
ちゃんと話も聞いてくれるし、納得したり、謝ったりしたくれますが、根本は治らないので、変わらないです😂

私はストレスを解消する方法を考えるようにしてます😂

• マハナ

マハナ

ごめんなさい、解決策を何も書かなかったですね💧

お休みの日は、ショッピングモールなどに遊びに行ったらどうですか?もし、疲れてると嫌がられたら、他のお家のパパは皆頑張っている、と言いましょう。うちは休みが合わないので、基本私と娘とで遊びに行きますが、パパさんたち、たくさん来てますよ!パパさんが抱っこ紐したり、オムツ替えたりしてます!

そういう所で、例えば、「夕飯の買い物をするから、その間一緒に遊んでて。」とかで、無理やりにでも一緒にいさせると、少しパパとしての自覚が出てくるかもしれないです!

• 6月10日
  • ワセリン

ワセリン

ありがとうございます!
    お仕事しながら家事に子育て、本当に毎日お疲れ様です(>_<)!

そうなんです。
    お願いするとやってくれるんですけど、
    お願いしないとやらないから、ひたすら頼んでばっかで、仕事どんどん与えてるみたいで嫌になります(;´д`)

ストレス解消法。
    そうやって自分をコントロールしていくのが大事ですね!
    私も考えてみます!!

• 6月10日
  • ワセリン

ワセリン

ショッピングモールはよくいきます!
    夫は娘も大好きなので、娘と二人でもたくさん遊んでくれるのは遊んでくれます!
    ただ、帰ったとたん電池切れですが。笑
    オンとオフが激しくて…(^-^;笑
    子育てはとても上手にしてくれるので、助かる部分や尊敬する部分もたくさんあるのですが、スイッチ切れるのが早くてびっくりしちゃいます!Σ(-∀-;)

• 6月11日
  • マハナ

マハナ

私は仕事はしてますが、家事も育児もかなり適当なのと、娘を私の生活に合わせてしまっているので、ワセリンさん含め子供の事を一番に考えいらっしゃるママさん達程、ちゃんと育てられてません😂お家にいる時はなるべく離乳食も手作りあげてますが、ベビーフードもかなり使ってるし💧💧掃除も適当💧ご飯も適当💧です笑

うちもスイッチ切れるの早いです😂じゃあショッピングモールはたくさん行かねばですね🤣
    というか、ワセリンさん、皆さんおっしゃる通り、すごいですよ!頑張ってるし、素直!旦那様尊敬する部分も、たくさんあるなんて!
    じゃあ今度は、「帰ったら、お風呂入れて寝かせてくれる?私はその間にご飯つくるから。」とか、少しずつオンの時間を延ばさせてみましょう😎

でも、ストレス解消は見つけておくと良いと思いますよ😆
    お互い頑張りましょう!

• 6月11日
  • ワセリン

ワセリン

私は仕事もしてないのに、こんなに悩んでみなさんに助けていただいて…
    励ましていただいて、明日も頑張れそうです!

オンの時間をのばす!いいですね!素敵★
    もっと上手に夫の気分をのせる言葉考えてみます!

マハナさんも頑張りすぎず、明日もお仕事、子育て楽しんでくださいね♪

ありがとうございました!

• 6月11日
なぁこ

うちの旦那は、土日も休みなく、勤務も泊まりのある勤務なので、ほとんど一人で子供達を見てます💦
今は、育休中だからまだなんとかしてますが、一人目産んで復帰した時は、ほんとに大変でした。保育園の準備から自分の仕事準備、さらにご飯支度、お風呂、寝かしつけ、、、。

私は、旦那のハードワークも分かるので、お互いしんどいときは言おうね!って約束してます🙌旦那が仕事休みで少し休みたい、とか私が手伝ってほしい、とか。言葉に出さないと、分かってもらえないことでさらにイライラしますからね☹️

でも、ワセリンさんは、そうとう頑張って子育てされてるんだと思いますよ‼️離乳食、私はわりと手抜いてました😅でも、息子はなんのアレルギーもなく、健康です。
時々、自分を労ってあげてくださいね‼️

• ワセリン

ワセリン

ありがとうございます!
    お一人で二人のお子さんをほとんど見てらっしゃるんですね。
    子ども一人でぶーぶー言って弱音はいてすみません(^-^;
    もっと上手に時間をつくる努力をしてみようと思います!!

• 6月11日
  • なぁこ

なぁこ

とんでもないです‼️
    一人の時も、かなり大変でしたよ。二人だから、というより、子育てってだけで、世のお母さん方はかなり頑張ってると思います🙌
    弱音は吐いた方がいいですよー。誰かに吐いて、楽になること、私はたくさんあります笑。自分で抱え切れないので。。。
    弱音吐きながら、可愛い子に愛情たっぷり注ぎましょうね🔥
    そんな私も、今日もなんども息子にキレてしまい反省です💧

• 6月11日
  • ワセリン

ワセリン

今日こうして気持ちを聞いていただいただけですごく楽になりました!
    弱音はくこと大事ですね(>_<)
    自分でためて、いいことないです(^-^;
    私たちも子どもと同じで日々成長ですよね★
    明日は今日より優しい気持ちで、夫と娘と関われる気がします(*^^*)
    ありがとうございます!

• 6月11日
mamama

ワセリンさんとっても頑張ってるのだと思います!ストック、本当にすぐなくなるししんどいですよね。それなのにぐちゃぐちゃにして食べてくれないと泣きたくなります😭あ、それましたね笑 もっとベビーフード使っていいと思います!私も最初はすごい罪悪感でしたが、保育園休みの日は一食は必ずベビーフードです。今は何も感じません笑
あとうちはやって欲しいことは具体的に頼むのと、やってくれていることをその都度ありがとうー!と感謝する事で少し行動が改善されました。
あとは土日休みなら、土曜日は旦那さんが自由時間、日曜日は主さんが自由時間とまとまった時間を作るのもいいと思います!1人でゆっくり服見て試着できた時は感動しました笑

• ワセリン

ワセリン

ありがとうございます!
    言葉にして伝えることや、感謝の気持ちを伝えること、簡単なことなのに一番難しいです(^-^;
    まずはそこからやってみますね★
    ベビーフードもつかいながら、手抜きも覚えて♪
    自分の時間いいですね~~!
    試着なんて、ゆっくりできたためしがないです!笑
    私も買い物楽しみたいでーす\(^^)/

• 6月11日
にゃん

私は上の子の時に育児ノイローゼになりカウンセリング受けてました。
そのときは実母と旦那と祖母で住んでて。

朝子供を無認可の保育園に送っていき、そのまま仕事へ行って帰宅したら子供迎えに行って買い物して帰り家族全員(7人)の夜ご飯を作り。

全部一人でやってました。
完璧にやろうとして病んじゃったんですね💦
その時の旦那は、会話はおかえりとただいましかなく、部屋も別。
子供と遊ぶ事なく一日が終わります。
そのくせ、私に不満があると暴力が出て何度私の親にとめられた事か💦💦

酒乱でお酒飲んでなければ害はないんですけどね…
離婚しました笑
って話ずれましたね💦

なんでも完璧にやろうとすると病んじゃいますよ。
旦那はやはり気もきかないし、ワセリンさんの思って事は期待できないと思います。

なので、旦那はいないものと思った方が楽かなと思います…
やってくれたらラッキーみたいな気分で…

再婚して今は何にもストレスなく育児できてます。
それは、かなり手を抜いてるから💦

食事はベビーフードが多いです!
外食も多いです!
子供はテレビ見る時間もあります。

ねっころがりながら、子供とおもちゃで遊んだりしてます…

毎日笑顔で子供と旦那と笑いの絶えない家庭を作れてます。
手抜くことが大事ですよー!!

• ワセリン

ワセリン

ありがとうございます!
    大変な思いをされていたのですね(>_<)
    でも、今笑顔いっぱいの毎日を過ごされているようで良かったです(*^^*)

私も手を抜くことを覚えていきたいと思います!
    手を抜いていいところとだめなところ、
    しっかり見極めて自分を少しほめてあげることにしますね(*^^*)

• 6月11日
さとみん

とてもとても気持ちわかります。
家事育児をあれもこれもやりたくて、でも追いつかなくて自分の気持ちに余裕の無い時、つい一緒にやってくれるんじゃないかと期待してしまうんですよね。わたしもこの期待のせいで、何度か爆発しました(笑)
夫の仕事と、妻の家事育児は天秤にはかけられないけど、2人とも疲れていることに変わりわないから協力しかないです。

今思うことは、やっぱり男と女は根本的な感覚が違うと割りきらなくちゃいけないなぁってことです😔さらに性格や価値観も少なからず違うので、期待するだけ無駄なように思います。
だから、『〇〇やってくれる?』と言葉で伝えるしかないです。与えてるのではなく、教えていると思って🤣
そして必ず、『〇〇してくれてありがとう』と言うようにしています。わたしがやらなくちゃいけないことじゃないんだけど、こちらが一つ大人になって、お礼を言います。これをしつこく繰り返して、少しずつやってもらうことを増やして、最近自らやってくれることがちょっと増えました👌🏻笑

あともう一つ、疲れた〜とマイナスなことを言われたら、『私もすごく疲れたから、私はこれを片付けて、あなたはこれをやって、終わったら一緒に休憩タイムしよ♪(満面の笑みで元気よく)』と勢いよく誘います😂

長々とすみませんでした💦

• ワセリン

ワセリン

ありがとうございます!
    すごく勉強になります!★
    夫を育てるのですね!笑
    みなさんみたいに上手にほめてのばせるようになりたいです(^-^;
    一緒に休憩タイムいいですね!
    そういう風に楽しい時間増やしていこうと思います(*^^*)

• 6月11日