※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳の女の子の離乳食が進まず困っています。食べるのはヨーグルトとスパゲティくらい。小児科の先生は問題ないと言うが、他の子の進み具合を見て不安。ミルクを減らす方法と今後のアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの女の子を育てているのですが、離乳食がなかなか進まず困っています。
今の状況は
7時半 離乳食+ミルク(200)
11時半 離乳食+ミルク(200)
16時 ミルク(200)
20時 ミルク(200)

しかし、離乳食は多くて5口程度で、あとは泣き出して暴れてしまいます。
ストローマグも以前は飲んでいたのに、今は口に近づけようとすると怒って泣き出します。
ですが本人に持たせようとしても持ってくれず、持ってもストロー部分を触るだけで一向に飲もうとしません。
外で汗をいっぱいかいた後でも水分をとってくれなくて困っています。
唯一食べてくれるのは、ヨーグルト(ベビーダノンのみ)
とスパゲティナポリタンくらいです。
近くに相談できる人もいなく、ワンオペ育児でずっと小児科の先生に相談しながらやってきました。
小児科の先生に毎月のように離乳食の進み具合を相談してたのですが、食べるようになるまで3回食にしなくていいし、そのままで大丈夫だよと言われています。
ですが育児書やママリで他の方の離乳食の進み具合や、インスタ等を見ているとあまりにも違いすぎて不安になってしまいました。
支援センターなどでも他の子達が上手に一人でマグを持って麦茶を飲んでる姿をみると焦ってしまいます。
よくミルクを減らせば良いと聞きますが、どのように減らしていけばいいのでしょうか?
そして具体的に今後どうしていってあげればいいのかアドバイスをお願いします(;_;)

コメント

みーこ

小児科の先生がそう仰ってるならそのままで大丈夫だと思います!
たしかにミルクを減らせば食べるようになるってよく聞きますが、まだ生まれて1年なんだし嫌がるものを無理に進めなくてもいいのかなー?と思います💦
最近では2歳くらいまでミルクでも栄養的に問題ないって言われてるみたいですよー!
でもこれから暑い日に水分取れないのは困りますね😥
うちは一歳からコップ飲みの練習を始めて、本人も大人と同じに飲めることが嬉しいようであっという間に飲めるようになりました!
マグは諦めてコップにしてみるのはどうでしょう??

• ゆみ

ゆみ

アドバイスありがとうございます(;_;)
    小児科の先生は子供のペースでゆっくりで大丈夫という考えなのですが、周りの子より成長そのものが遅く、このままだとどんどん遅れていくのではと不安になってしまいました(;_;)
    2歳までミルクでいいというのは初耳でした👀
    ミルクはしっかりと飲んでいて、見るからに健康的な我が子なので、そんなに心配しなくていいのかなと思いました😅
    コップ飲みは試したことがなかったので、機嫌のいい時に試してみます!

• 6月13日
  • みーこ

みーこ

一生ミルクの子はいないと思うので大丈夫だと思いますよ!
    見るからに健康的なんてステキなことです😆
    うちの子も全然歩かず未だにハイハイメインなんですが、積み木が他の子より上手だったり着替えに対する意欲が強かったりします!
    まだ分かりづらいけど、きっと周りの子より頑張れることが出てくると思いますよー!

ぜひコップ飲み試してみて下さいー!

• 6月13日