※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチコ
子育て・グッズ

新生児が夜泣きで授乳が難しい。抱っこやあやし方も効果なし。何を求めているのかわからず疲れています。アドバイスをお願いします。

生後15日目の新生児です。最近夜泣きが激しく、泣き始めると、オムツを替えておっぱいをあげようとしても手足を激しくバタつかせてなかなか乳首に吸い付かず、咥えさせようとしてもものすごく拒否してなかなか授乳すらできません。お腹がすいてないのかな?と思って抱っこしてあやしても、泣き止まず、体を思いっきりそらして手足を激しく動かして大泣きします。これは何を求めてないているのでしょうか…夜間の睡眠時間がなくほとほと疲れてしまいました。何かアドバイスあればお願いします。

コメント

参考にならなくてすみませんが。
授乳もオムツも違ってて、室温(暑過ぎたり寒過ぎたり)もダメで夜ずっとなく時期ありました!
何してもダメでしたが、1ヶ月健診の頃にはなくなってました!!

• ピチコ

ピチコ

赤ちゃんにはそういう時があるんですかね。1ヶ月検診まであと2週間くらいなのでうちもそれまでには落ち着いてくれるといいです(>_<)ありがとうございます。

• 6月11日
km

何をしてもダメなときは落ち着くまで抱っこしてユラユラしてました💦
それかベッドに置いて五分ほど様子見て泣き止む感じがなかったらまた抱っこしてのループでした💫
睡眠不足は辛いですよね。

• ピチコ

ピチコ

寝れないのは辛いですよね。あと我が子の気持ちを汲み取れない切なさに夜中に苛まれますT_T泣き止みアプリなど試してみて、色々試行錯誤してみます。ありがとうございます。

• 6月11日
はる

今も1日1回はピチコさんのお子様みたいにギャン泣きの時間があります!

うちの子の場合は
眠たいけど上手く寝れないから
泣いて体力消耗させてるか、
暑くて泣いてるかのどちらかです。

原因のわからないギャン泣きって
不安になりますよね…
まだこの世界に生まれて15日、
怖いのかもしれません。
大丈夫だよー、ママがずっとそばにいるよーって言いながら抱っこして歩いてると落ち着いてくれますよ(*^^*)

• ピチコ

ピチコ

言葉は分からなくても、お母さんからの優しい声かけって大事ですね(^^)まだこの世に生まれて間もないんですもんね。参考になりました。ありがとうございます。

• 6月11日
えま

まだうまく吸えないだろうし、落ち着かないと吸い付きにくいのかな?
うちのこも泣いて興奮してると全然吸い付きません!!
それか魔の3週目?
なにしてもダメな時期あるお子さんが多いみたいです!
お外にでてきて分かりだして不安になって泣いちゃう。みたいな😭

• ピチコ

ピチコ

ギャン泣きしているときは本人も興奮していて、お腹が空いていても吸い付くのも上手にできないのかもしれませんね。うちだけではなく赤ちゃんにはみんなそういう時があるんですね。なかなか赤ちゃんの気持ちを汲み取るのは難しいですが色々と試行錯誤して頑張ってみます。ありがとうございます。

• 6月11日
あさこ

お疲れ様です!
何をしても泣き止まない、夜中に泣かれると精神的に疲れますよね…( ;∀;)
おっぱいあげるときに暴れたり泣き止まない時は無理にあげず、おくるみなどで手や足も包んであげて、心を落ち着かせてみてはいかがですか??
それからおっぱいあげてみるとかどうでしょうか?

私も時々そんな時がありますが、、今日は泣きたい日なんだな!と言い聞かせて付き合ってます(笑)
あまり無理せず、ゆったりとした気持ちで関わってあげてくださいね♫

• ピチコ

ピチコ

本当に精神的にも疲れてしまいます(-p-)大泣きしているときには少し落ち着くまで待って、それからおっぱいをあげてみます。こちらも気持ちに余裕を持って、ゆったりした気持ちで接してあげることが大事ですね。先輩ママさんの意見、参考になりました。ありがとうございます。

• 6月11日
かりちゃんママ

おひな巻きとか試してみましたか?「え?こんな巻いていいの?」ってぐらい巻かれると赤ちゃんも安心して寝てくれたりしますよ♥️

産後1ヶ月…毎日夜が来るの怖かったな~。懐かしい😍と言っても、その渦中にいるママはそんな事言ってられないですよね💦寝れないけど、その生活も永遠に続く訳じゃないです!一瞬一瞬の赤ちゃんの成長を見逃さないで❤️

• ピチコ

ピチコ

ありがとうございます。今はいっぱいいっぱいで大変なこともありますが、この時期は今しかないと思えば貴重なものですね。わたしもそんな時があったなぁ、と思える日がくればいいです(;_;)お包みで体を巻いてみたりして試してみます。

• 6月11日
tantan

やっぱりおっぱい飲みたくて泣いてるのかなーと思うんですが、お昼間はスムーズに飲めてるんでしょうか?
私も最初慣れるまではおっぱい上手く咥えさせれなくて、特に夜中はうるさいから早く泣き止ませたくて、逆に焦って余計上手くいかなくて、赤ちゃんも飲みたいのに飲めなくて、もぅ親子で大混乱でした(>_<)
先にオムツ替えるのやめてみたらどうでしょうか?
もしおっぱい飲みたくて泣いてるなら、オムツ替えてる間にもっと機嫌悪くなってしまって授乳がうまくいかない気がします!
睡眠不足つらいですよね(;o;)

• ピチコ

ピチコ

昼間は基本的に大泣きしたりせず、お利口に寝ていることが多いので授乳はスムーズにいくことが多いです。夜になると取り憑かれたように大泣きしたりぐずり始めます…(ノД`)こちらも焦ったり余裕がないと赤ちゃんにも伝わりますよね。気持ちの余裕を持って接することが大事ですね。オムツより前に授乳する方法やってみます。ありがとうございます。

• 6月11日
me🤰💓

こんばんは!生後13日目の新生児です!!あたしも全く同じ悩みでコメントさせていただきました!オムツも替えておっぱいも拒否でぎゃん泣きされ寝不足の毎日で疲れてきました…😢お互い頑張りましょうね😢💓

• ピチコ

ピチコ

ちょうど同じくらいの赤ちゃんですね。やはりこの時期はみんな夜泣きしちゃうものなんですかね。ママもまだ育児に慣れずうまくいかないことが多いからそれが伝わってしまうのでしょうか(-p-)同じ思いされている方がいて気持ち共有できるのが嬉しいです。まだまだ育児始まったばかりですがめげずに頑張りましょう!ありがとうございます。

• 6月11日