※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ササママ
ココロ・悩み

義母の張り切りに圧倒され、子供の運動会のお弁当作りが憂鬱。同じ経験の方、乗り越え方をアドバイスください。

初めて投稿させていただきます。

義母と同居中の長男の嫁です。

本日、義理姉の子供の運動会を見に行きました。
義母は朝から赤飯作りに邁進し、私はその張り切る姿を見たくなくて、下には行かず、現地集合しました。

来年、自分の子供が入園になりますが、あの張り切り具合いを見ると、来年のお弁当づくりがとても憂鬱で、娘の運動会なのに、辛いです。

どなたか、このような境遇の方、どうやって乗り越えたか(行動、気持ち的に…)アドバイスいただけたら幸いです(T-T)

コメント

こあら

ごめんなさい、なぜ辛いのですか?
義母が張り切るのがダメなのですか?

義理姉の子の運動会に行きたくなかったのですか?下にいかず現地集合って‥意地悪なお嫁さんだなと思ってしまいました。

張り切って赤飯作ってくれるならありがたいですけどね。お弁当は自分で作ればいいじゃないですか。

• ササママ

ササママ

こあらさん返信ありがとうございます🙇

私の投稿の仕方ではこのような回答になりますよね😅
    感情的になり、言葉足らずな投稿になってしまいました。

義理姉の子供の運動会に行くのも、義母が張り切って、孫に赤飯作るのも良いです。
    現地集合は、毎年義母は自分の車で先に行くので、朝、下に顔を出さなかっただけなんですが、まぁ意地悪な嫁と取れるかもしれません😅

私が義母と同居して、辛いのは過保護、過干渉で何にでも手、口出ししてくるところです。なので、来年弁当作るとなった際に、台所は一つなので、自分で思うような弁当を作れないんじゃないかと、今から憂鬱なんです😔
    が、自分で作ります!と言えば良いんじゃないですか!?と言われちゃいそうですね😅
    もしくは一緒に作ったら?と言われちゃいそうですね😅

今、これを書きながらちょっと冷静になってきました🙇

• 6月10日
  • こあら

こあら

義母って基本、お嫁さん基準で、過干渉もしくは何もしてくれないと両極端にとらえられることが多いですよね。
    お互いがちょうどいい距離感になるよう調整するのも同居の課題の1つですね。
    私はしてくれればしてくれるだけラッキーと思うタイプなので主さんとは違う考えなのでアドバイスはできませんが、頑張ってください。

• 6月10日
.Rim*

やってあげたがり、過干渉気味なんですかね(>_<)?うちの義母がそうなので、なんとなく気持ちが分かる気がします。

はたから見ればありがたい事だろうけど、私がそんな義母を見たとしたらプレッシャーに感じちゃいます。子供が喜んでくれさえすればそこまで手の込んだお弁当を作れなくても大丈夫かな?って思えるのに、義母の手前そういう訳にもいかないよな〜...なんて考えたら憂鬱になります(TT)

私はまだ子供の運動会とか経験ないですが、私だったら..
『おかあさんのお弁当美味しいし見た目もすごいし、うちの子の運動会のお弁当も是非ともお願いしたいです〜笑』

『普段はママの作るご飯だけど運動会のお弁当はおばあちゃんが作ってそれをみんなで食べる、っていうのもなんか素敵ですね、大きくなった時にいい思い出になりそう(^^)』

とか言って、一緒に作るか・いっそ作ってもらう方向に持っていくかもしれません笑( ̄▽ ̄)←そんな腹黒い回答求めてなかったらスミマセン笑

ササママ

こあらさん、そうなんです!
距離感を取ってもらえず、グイグイなんです😵💦
生理前の不安定な時にグイグイ来られて怒ってしまった事が数回あります。
「何かあったら言ってね」と言われても、義母への不満をちょいちょい小出しに言える訳なくて…ですが結局、堪忍袋の尾切れて、キレちゃう時がたまにあるんですけど😅

義母も介護がある訳でもなく、旦那さんが他界しており、寂しいんだと思います。
難病を患ってから、マイナス思考で、何にでも悲観的で。
でも、思った事は言わないと気が済まなくて、悪気はないけど、思った事ズバズバ言うから友達が少ない。
他人の嫁の悪口をちょいちょい聞かされ、信用出来ない。
主婦としては掃除、洗濯、料理何でもできて、主婦の鏡だとは、思います。
外孫も小学校高学年以上だし、そこに内孫ができたらそりゃ~嬉しいんだろうとは思いますが…。

私自身も父親は長男で、祖母がいる生活をしてきました。
そこで、祖母と母親の板挟みで生活してきました。祖母からは、毎日母親の悪口を聞かされて育ち、母親との関係は最悪なものでした😅
私自身、そういう背景があるので、義母にグイグイ来られると、昔を思い出し、私もいつか娘に冷たくあしらわれるのではないかと過敏になっている部分もあるんだと思います。

長々と書いてすみません😣💦

しばらく時間がかかりそうですが、ここで吐き出して楽になりました!
また辛くなったら投稿しようと思います。
遅くに失礼しました🙇
ありがとうございました!

ササママ

.Rim★さんありがとうございます🙇
(★が小さく出来ずごめんなさい💦)

共感していただけて感謝です😢

そうなんです!
掃除、洗濯、料理と出来る義母なので、本当にプレッシャーなんです!
自分に自信があるからなのか、常に話し方は上から目線で、気の抜けない毎日です。

そうですね!
.Rimさんの「普段はママの作るご飯だけど、運動会はおばあちゃんの作ったお弁当をみんなで食べる」っていうフレーズ良いですね❗
そういう気持ちで一緒に作るのもありだな!って思えました!

なんか一人で考えていると、良い方向には考えが向かなくて…
前向きな意見をありがとうございました!
遅くに失礼しました(>_<)💦