※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がひとり遊びが苦手で、すぐ飽きてしまう様子。外や児童館では夢中に遊ぶが、家では暇そう。他のお子さんはどうですか?ひとり遊び上手ですか?

いつもお世話になっています🙇
1歳8ヶ月の息子がいます。同じくらいのお子さんをお持ちの方に質問なのですが、お家でひとり遊び上手にできますか?

うちのこは、家にいるときなかなかひとり遊びができません。たいがい私に構ってくれと、オモチャを持ってきたり、絵本をもってきたり。リモコンも持ってきますけど、テレビは極力控えたいです💦

手をつかまれてどこかに連れていかれるけど、何を要求しているかわからない😞とにかく暇そうで時間をもてあましてるような感じにみえます。
オモチャも長続きしないです。
新しくオモチャを与えても、飽き性なので最初だけ夢中になって、次の日あたりから飽きてしまいます。
すぐに外に連れていってほしいと、グズグズして、家事(とくにお料理)をなかなかさせてくれません。
何故か、児童館などでは、夢中に遊びます。たまに一時保育で預ける時も、結構オモチャで集中して遊んでるようです。

皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?
ひとり遊び上手ですか??
また、どんなものでひとり遊びするのが好きですか?

参考にしたいので、是非教えてください!

コメント

ひまわりRUI助

その頃は午前午後ほとんど外でした。お昼寝のタイミングで夕食の準備、もしくは子同士のテレビタイミングで夕食準備でした。うちはこどもチャレンジやっていて毎月少しずつ変化しておもちゃが届くのであまり飽きることなく遊んでましたが、ひとり遊びは続かないですね💦2歳前くらいから勝手に遊ぶようになったかな💡
午前中くたくたに遊び回るとお昼寝は3時間くらいしてくれたので結構余裕ありました。

• ぶ~さん

ぶ~さん

コメントありがとうございます!✨
    このぐらいの時ってお外遊びすきなんですかね?😊
    やっぱりひとり遊び続きませんか!
    午前中くたくたに遊ばせて、お昼寝の時がチャンスタイムですね😄✨

病み上がりで天気も悪くてお外無理で、微熱なのにやたら元気で、家での時間がもたなくて今日は特に困っていました😄💦

• 6月10日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

がっつり砂遊びしてました!遊具も小さい子向けのならひとりで階段登って滑り台も!お散歩するだけでも全然違いましたよ✨石拾ったり葉っぱ拾ったり、蟻ながめてたり😂
    天気の悪い日は児童図書館やキッズスペースのあるところでも遊んでました。
    病み上がりだと難しいですね💦おうちにジャングルジムみたいのとかはないですか?あれば結構ひとりでも遊んでますよ♪

• 6月10日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

わぁ✨いっぱい遊んでもらって、おこさん嬉しいでしょうね😆✨
    お外遊び大事ですね!元気になったらいっぱい連れていってあげようと思いました😊✨

ジャングルジムないんです!
    下の回答者さんも、おっしゃってて✨結構遊んでくれるんですね!
    検討してみます!ありがとうございます😄✨

• 6月10日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

ジャングルジムはブランコにはベルト付いてて安全ですし、滑り台も喜んでます。ジムは最初は怖がって使ってませんでしたが最近よく遊んでますよ♪
    幼稚園の子が来ても使ってるので長く使えそうです!
    下の方も言ったますがボール遊びやシャボン玉も喜んでしてました♪シャボン玉は私が吹いて、追いかかまわしてる感じでした!

• 6月10日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

ブランコと滑り台ついてあるやつですね!まさにそういうやつを買おうか検討していたところなんです😄
    長く使えそうでいいですね✨✨

ボールはいまいちでしたが、シャボン玉は好きそうな気がします❗
    今度やってみます😆

• 6月10日
マナ

同じ年齢の男の子の母親です!

息子は1人遊びが得意です!
とくにボールを蹴って遊ぶのが好きみたいで
ほどんどボールを蹴って遊んでいます!

小さいときから
家の事をしてるときは
もーちょっと待ってねーとか言うていたら
自然とひとり遊びを覚えたのか
いつの間にか遊んでるわーって感じですね!

• ぶ~さん

ぶ~さん

ひとり遊び得意なんですね!
    ボール好きなんですね!蹴って遊ぶなんてすごいなぁ✨✨

実は今日、ボールもやってみたんですけど、最初だけ興味もって数秒で飽きました(笑)

うちのこも夢中になれる遊びがあるといいんですけど😅

• 6月10日
ちょこすこーん

わかります!
私は家の近くに児童館などが無いので公園しか行くところがないのですが、義実家だと割りと一人で遊んでます。
家だと構って感が強いんですよねー💧
うちには英語の教材があるので、そのDVDを見ながら踊ったりしてます。
あとは写真とか見るのが好きです。私たちの結婚式の写真を見て爆笑してます💧
預けるのは幼稚園からにしたいという方針なので大変な時もありますが、秋には兄弟が増える予定なので期待してます。
思い返すと自分自身もいつも妹と遊んでいたので、やっぱり兄弟がいないと親が遊び相手になるしかないなぁと思います(--;)

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうなのですねぇ。やっぱり家だと構って感が強いんですね!😄
    ひとりだと親が遊び相手にどうしてもなっちゃうんですかね~😣

ちかくに公園あるんですけど、すぐ飽きて脱走するんです!
    単純に飽き性なのかな(笑)

• 6月10日
fafa

こんばんは!
うちも、まさに同じ感じです‼︎
同じすぎて、びっくりしています。笑
このぐらいの月齢はそうなんですかね?うちも、家での一人遊びは苦手というか、時間がもちません。朝の機嫌の良い時か、昼寝明けぐらいしか、機嫌よく一人で遊んでくれません…
児童館とか園庭開放とかでは一人でズンズン遊びにいきますけど…笑

うちもなかなか家事をさせてくれないので、機嫌の良い時にやる感じです。
キッチンにも何分かおきに、かまってくれアピールをしにきますが、その度に少しだけ一緒に遊んであげると、その後は数分は機嫌良く遊んでくれます!笑
あとは、最近ジャングルジムを貰ったので、それでは結構遊んでくれます!

• ぶ~さん

ぶ~さん

あ…わかります(笑)似てますね(笑)

うちも朝の機嫌の良いときか、昼寝明けのちょっとした時間くらいですね😄
    キッチンにも何分かおきに構ってくれアピール、めちゃわかります(笑)💦

ジャングルジム検討していたので参考になります!✨

• 6月10日
ぽにょにょ

うちの息子もまさにそんな感じです!!
家じゃおもちゃにも飽きてるのか、長い間一人遊びはできません💦絵本やらリモコンやら持って来ます!!好きなテレビ見せればある程度持ちますがあんまり見せたくないのも同じです💦そして手引っ張ってどっか行きたがりますよ!とりあえず家の中では暇を持て余してます笑

そして同じく児童館や公園に連れて行くと夢中に遊びます!児童館だと私は息子の後を追いかけて散らかしたおもちゃに片付けて回ってます💦だから極力外に連れ出してます。。

• ぶ~さん

ぶ~さん

わ~!同じですね(笑)
    同じような方がいてちょっと安心してます😄

お家じゃもちませんよね😅
    何故か家以外だと夢中で遊ぶので不思議ですよね!
    児童館でひったすらトミカで遊んでて、こちらに見向きもせずで、あ~、これ家でもこんなに集中してくれてたら余裕で家事できるのにな~って思う時あります(笑)

• 6月10日
書き出そう

おもちゃを散乱させるのは、どうですか?賛否あると思いますが、一個に飽きても、また他が目に入って、一人で目移りしながら遊んでくれませんかね?
今度は何しよっかなーとか、考えてほしいし、飽きても
次のものが目にはいって
しばらく遊んでます。
足の踏み場ない、と旦那に言われますが、子供は踏まないように上手によけたり、極まれに、踏んで?すべって転んだりしながら、わたしてきに、危険をさける勉強も兼ねてるつもりです( ´,_ゝ`)(笑)

• ぶ~さん

ぶ~さん

オモチャ、散乱させるのやってみたことあるんですけど、あまり効果がなかったです(笑)
    逆にきれいに整頓してたほうが、次々出して乱すのが好きみたいで😅
    でも出してしまったらすぐ飽きるんですよね…。
    飽き性なのか、単純に気に入ったオモチャがないんですかね?😣

うちも足の踏み場ない時あるんですけど、こども意外と上手に避けますよね(笑)✨

• 6月11日
  • 書き出そう

書き出そう

散乱作戦だめでしたかー!(。>д<)

あ!これはどうでしょう🎵

台所へ来て
    構えアピールされるので
    わたしは子供の手の届く引き出しに
    あえて、いっぱい色々、触ってもいいもの入れて、好き放題させてます!
    あんまり使わないお玉、滑るけどゴミ袋、レトルトに、ソースの買い置き、
    かんづめ、いっぱい入ってます‼️

これでどうでしょうか‼️(笑)

• 6月11日
  • ぶ~さん

ぶ~さん

たくさん案をありがとうございます!😆
    確かに、いろいろ引っ張りだすのは好きなので、引き出し作戦やってみます!

• 6月11日
S.R

ウチの子も1人遊び苦手ですが、
ご飯作るから待っててね〜って言った時だけは1人で絵本読んだり、ジャングルジムで遊んだりしてます(^^)
ご飯作ってる時はいくら呼んでも構ってくれないと悟ったんだと思います😂
日中は家に居ると私も構うのキツイので、公園に行ったりしてます。
雨の日は児童館です(^^)児童館が休みの日に雨だとかなりキツイです😭

• ぶ~さん

ぶ~さん

ありがとうございます!✨
    悟ったんですね(笑)
    うちのこもそのうち悟るかな??(笑)

わかります!児童館休みで雨の日とかだとかなりキツイですよね😣
    梅雨の時期困ります~😄💦

• 6月11日