※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
ココロ・悩み

主人は3ヶ月育休を取り、最初の2週間は家事や育児を手伝ってくれました。最近は夜中のミルク担当で、朝方までゲームをしているそうです。週に何回かパチンコに行きたいと言っています。

旦那さんが1ヶ月以上育休とってくれたかたいますか?
主人が3ヶ月育休をとってくれました。
皆さんは家事や育児どのくらいの分担でしたか?
私の主人は最初の2週間は料理、洗い物と洗濯とミルクやオムツ替えをやってくれました!
私も動けるようになり、今主人は朝ごはん以外の料理と、一日中ロールプレイングゲームを朝方までやっているので夜中のミルク担当です。
最近は週に何回かパチンコに行きたいと言い出しました。

コメント

パチンコ行ってる暇があるからお子さんの成長を見ててほしいですね!!!
浪費!!

• むーたん

むーたん

そうですよね(´;ω;`)
    週1度でパチンコ許したんですが、腑に落ちないみたいです。

• 6月10日
3人のこびとママ

育児しない休みなら働きに行って。手当入るっていったて仕事した時よりは少ないんだから。

って感じですね。

産後1ヶ月は無理をしない方がいいんで、育休とるなら家事全部しろって思います。

• むーたん

むーたん

そうですよね。。

• 6月10日
koro.❁

育児・家事をしないのであれば育休いりませんね。
すぐにでも仕事に戻ってもらいます!

• むーたん

むーたん

甘いですかね(´・ω・`)

• 6月10日
  • koro.❁

koro.❁

甘いと思います!!
    給料減ってまで育休取っているので、それならば母乳以外フルで動いてもらわないと。

• 6月10日
  • むーたん

むーたん

そうですね、、
    私自身ひまになってしまいそう(ノω`)

• 6月10日
  • koro.❁

koro.❁

なので私なら育休切り上げてもらいますね(^^)

• 6月10日
稲姫

『育休』って意味わかってる😫?って言ってやりたいです笑

もっと家のことやってもらった方がいいと思いますよ😆

• むーたん

むーたん

私が掃除洗濯洗い物やり終えると、お疲れ!!!!って笑顔で親指立てられました!(笑)こんな感じ→(*•̀ᴗ•́*)👍

• 6月10日
ひよひよよ

それはなんのための休みなのでしょうか。育児しないなら育休じゃないですよね?それだったら早々に切り上げて満額給料貰ってきてもらったほうが助かります。
私の夫は育休とれず、数日間のみでした。一人目の時は実家に2週間お世話になりましたが、そのあとは色々手伝ってもらいました。もちろん、料理と掃除は大の苦手みたいなのでそこは私がメインでしたが。
時間があれば食器洗いや洗濯してくれていました。子どもが泣けば抱いててくれました。
4ヶ月経つまではしょっちゅう泣かれて夫も挫けそうな時もありましたが、私が病みかけてたこともあり積極的に関わってくれていたと思います。布おむつだったので、洗濯は更に大変だったと思います。
育児のためにお休みとってくれたなら、むむむさんが動けるようになったとしても旦那さんに任せていいのでは?母乳育児なら母乳の時はむむむさんで、あとは旦那さんでもできますよね?ミルクなら全部旦那さんでもできますよね?どれだけ育児が大変なのか今から分かってもらい、今後仕事が始まっても手伝ってもらえるような環境づくりは大事だと思います。俺は仕事してるから!って言われたくないですし。だから何?って感じです。その様子だと仕事始めたら手伝わなくないですか?
私だったらなんのための育休なの?ってゲームも壊すか封印しますね。それで育児しているつもりなのかと問いたいです。半々で家事・育児を行うか、さっさと職場に戻って給料持ってくるかどちらかにしろと言いたいです。
長々とすみません(・_・;)

• むーたん

むーたん

子供が泣いたらオッパイって感じなので泣いても名前呼んで頭撫でるくらいで抱っこなどあやしたりはしてくれません。( ´°ω°` )

これからミルクは主人の担当にしたいと思います!!

• 6月10日
  • ひよひよよ

ひよひよよ

今育休中にしっかり旦那さんの教育をした方がいいと思います。
    父性が目覚めるまでに時間かかる人もいますし、なんなら独身気分でずーっといる人もいます。
    今は休みで夜中みてもらえるかもしれませんが、仕事が始まったら?家事・育児は主婦の役目!なーんてことにならないように。
    むむむさんは育休中ですか?復帰予定があるならなおさら、復帰したときのことも考えて覚えてもらうと後々楽だと思いますよ(*^^*)
    誰の子どもを生んだと思っているのやら(笑)育児は特に二人で行って、たくさん愛情注いであげてください♡

• 6月10日
  • むーたん

むーたん

結婚当初から専業主婦で養ってもらっている身なので、あまり色々言えないです(ノω`)もっと育児に参加してもらえるようにしたいと思います!

• 6月10日
  • ひよひよよ

ひよひよよ

何言ってるんですか!旦那さんのサポートしてるじゃないですか。仕事してるだけでお金運んできてはくれますが、家のことをしてるのはむむむさんじゃないですか。気兼ねなく安心して仕事できるのは家で家事に専念してくれているむむむさんがいるからですよ!
    専業主婦だからと負い目に感じる必要はないです。もちろん、働いてくれてるという感謝も忘れてはいけませんが!
    お互い当たり前にならないように、感謝し合う関係性が出来るといいですね!

• 6月10日
むーたん

料理、買い出し、夜中のミルクやってくれてるので助かる~と思ってました(笑)

だおこ

え、昼と夜のご飯だけ…?
旦那がいなかったら昼ご飯なんて朝におにぎりでも作っとけばいいし、邪魔だから仕事行って。って思います。
だったら普通に仕事してちゃんと給料もらってきてほしいです…

ゲームやパチンコするなんて、育休中、仕事のカバーしてくれてる同僚に申し訳なくないんでしょうか…

• むーたん

むーたん

そうですよね(´・ω・`)
    朝は主人寝てるので。。

• 6月10日
mamama

それはちょっと違うような気がしますね😣うちは諸事情で6ヶ月育休取ってくれたのですが、完全に分担制でした。完母だったので、2時間毎とかに吸われぐったりだったため、家事全般は旦那の仕事でした。旦那に自由時間があるときは、その分後で私ももらうような感じで過ごしていました。お互い育休中なので対等じゃないとおかしいかなっていうことでそうなりました!週に何回かパチンコ行ってもいいけど、じゃぁわたしにも週何回か自由時間ちょうだいっていう風にしてみたらどうでしょうか😊?

• むーたん

むーたん

そうしようと思います🙆

• 6月10日
  • mamama

mamama

最初は育児のために取ってる休暇なんだから、、、とお互いの自由時間なんてなかったのですが、それではギスギスしてしまいケンカが増える一方でした。会社は週休2日のところがほとんどですからそれくらいを目安にお休みも必要だと思います。お互いにリフレッシュする時間って大事ですよね♡お二人で育児できるなんてとても幸せな時間だと思うので満喫してくださいね😊

• 6月10日
ゆい

ご主人が育休を取ることで、会社の人たちの仕事の負担も増えてると思います。
みなさんに助けてもらって取得した育休を、ゲームやパチンコに使っているのは、会社の人たちにも失礼だと思いますよ。

• むーたん

むーたん

そうですよね、、
    でも私は養ってもらっている身なので何も言えません(lil´・-・`ili)

• 6月10日
a k !

なんのために育休とったのでしょう
パチンコのためでしょうか
それなら育休切り上げて働かせます

• むーたん

むーたん

そうですね(´・ω・`)
    実際ミルク飲めば寝るし
    主人にやってもらうとこってそんなに無くて。。
    家事は私が好きでやらないでずっと赤ちゃん見てるだけだとストレスたまってしまって。。

• 6月10日
わんたんめん

うちも1ヶ月取ってくれました。
最初の2週間は家事してくれました。
が、洗濯物をシワがあるまま干したり、重なるように干したりしていてストレス半端なくて…
身体が楽になるようになってからは家事を自分でするようになりました。
そしたら1日12時間くらい寝るようになってイライラするようになりました( ; ; )

• むーたん

むーたん

とってもわかります!(# * ш *);
    自分でやったほうがストレス無いですよね(笑)旦那さん寝すぎ(笑)

• 6月10日