※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eee
妊活

稽留流産手術後、体調は良いが悲しい気持ち。体を動かす仕事で休むべきか悩んでいます。皆さんは手術後どのように過ごしましたか?

稽留流産の手術を昨日終えました。
あんなに辛かった悪阻もパタリと治り、体調が優れましたが、なんとも言えない悲しい気持ちになりました。
稽留流産後の事なのですが、私の仕事は体を動かさなくてはできないような仕事なのです。病院でも三日程度は安静に。との事だったのですが、体を動かす仕事。同業者の先輩に聞くと1週間ぐらいは休んだほうが良いと言われました。私的には動けそうな気はするのですが、行けば無理をしてしまうとも思います。皆さま術後はどのように過ごされましたか?

コメント

ぽにょ

子供が絶対欲しかったので
身体の事第一に考えて3日お休み
もらい、いざ仕事に行くとなると
人に会うのが無理すぎて涙が
止まらなくなったので結局トータル
1週間お休みしました(꒦ິ⌑꒦ີ)
人と会う方が気分が紛れる事も
ありますしとりあえず身体の事を
考えて3日ほどはお休みなさっては
どうでしょう(꒦ິ⌑꒦ີ)?

  • eee

    eee

    そうなんですよね。人と会う気になれないですよね。とはいえひきこもっていても仕方ないのですが。誰かに仕事を代わってもらえるか手配してみようと思います。ありがとうございました😊

    • 6月10日
さらい

普通に生活してました。
大丈夫出下が。個人差あると思うので、、

  • eee

    eee

    コメントありがとうございます。ふつうに出来るとは私もおもいます。が、なにせ身体の内部のことは見えないですし今無理して後に響くなら今大げさにゆっくりしておいたほうが良いのかな。とも思ったり‥少し様子見てみます^_^

    • 6月10日
かない

1週間休みました💦
無理しないほうがいいですよ❗️

  • eee

    eee

    無理してあとあと後悔するなら休んでしまったほうがきっと良いですよね。気持ちを整理する時間も欲しいです。ありがとうございます^_^

    • 6月10日
  • かない

    かない


    そうですよ✨

    体調は平気そうと思っても
    気持ちの問題もあると思うので
    ゆっくりできるなら
    したほうがいいですよ✨

    • 6月10日
  • eee

    eee

    ありがとうございます。辛い結果になるたび人間力を試されてるような気すらしちゃいます。笑。負けずに人の事を羨まずに強い人間になれたら赤ちゃん来てくれるかなぁ。。。気持ちのダメージ結構大きいですもんね。開き直ってゆっくりしようかな。。。

    • 6月10日
  ゆさかめ

体調もよくて、働いた方が気が紛れると思い手術後3日目に立ち仕事一日してたら、夕方には気分悪くなって早めに帰る状態に。出血もまだあるので、休めるのであれば休まれた方がいいですよ。

  • eee

    eee

    大丈夫だと思ってても分からないですもんね。。。妊娠中も悪阻のひどい中ごまかしごまかし仕事をして急に動いて一瞬激痛が走ってその後茶オリがでて、だからダメだったとかではないとは思いますが、後悔しました。休ませていただけるか交渉してみようと思います。ありがとうございました^_^

    • 6月10日
あき

私は、手術ではなく、自然に出てくるのを待って、残りを掻き出す処置をしました。なんとも言えない悲しい気持ちよく分かります。麻酔とか無しだったので、質問の答えにはならないと思いますが、私はその日の午後から出勤しました…
安静にしなきゃいけないのかと思って、産科医に「仕事は行ってもいいですか?」と聞いたら、なんでそんなこと聞くんだと言わんばかりに「どうぞ行ってください」ときっぱり言われました。悲しい気持ちを汲み取らないさばさばした医者で若干イラッとしましたが、仕事はできました😗
私も体を動かす仕事です。医者の了解を得たので、普通に働きましたが、ちょっとした合間に涙が止まらなかったのを覚えています(笑)今は気が紛れて良かったと思ってますが😅
参考にならずすみません😅

  • eee

    eee

    あきさんもお辛い思いをされたんですね。その日の午後からはすごいですね!私は当日は麻酔のこともあったからか絶対安静。と言われました。でもその後の仕事については先生は普通にして大丈夫だよ。とおっしゃっていました。が、同業者の先輩にそれを話すと病院の先生は仕事の内容分かんないし、飛んだり跳ねたり足あげたりお腹に力を入れたりするとは思ってないだろうから休め!と言われました。確かに気は紛れそうではあります。参考にさせていただきますね^_^ありがとうございました!

    • 6月10日
かなむし

手術、無事に終えられたんですね。
私も1年前、稽留流産を経験しました。
私の場合は手術の前日に完全流産となり、手術をすることなく済みましたが、夜通し痛みと大量出血で寝不足な上に体力も奪われ、身体はボロボロな状態で、翌朝、診察を受けたのを今でも覚えています。
手術を受けていないので、もしかしたら、その後の経過に少し違いがあるかもしれませんが、私はしばらくしんどかったですね。
1年前はちょうど雇用保険を受給してた時だったので、ゆっくり休められましたし、1週間ぐらい実家に帰らせてもらってました。
せめて3日程お休みをもらえるといいですね。
手術とはいえ、やはり身体に負担がかかったのは事実なので、あまり無理はされない方が良いかと思います。
私もつわりがひどくて、あんなに調子が悪かったのも、流産後は調子が良くなってきて、やっぱりもうお腹にいないんだなって悲しくもなりました。
初めての妊娠で初めての流産、本当に悲しかったけど、妊娠できる身体なんだと今でも自分に言い聞かせてます。
あまり参考にならないかと思いますが、eeeさんもお身体を無理されないように過ごされて下さい。

  • eee

    eee

    私も前回は大量の出血と吐くほどの激痛で流産をしましたので、お気持ち分かります‥悪阻がなくなったのでしんどくてできなかった家の掃除やもろもろ。気になって気になってついついしてしまうのですが、きちんと子宮を回復させないと次の赤ちゃんが来てくれないですし、できれば無理したくないのが本音です。今は正直辛くて誰にも会いたくないですが、妊娠できる身体なんだと信じて、これ以上流産を繰り返さないようにきちんと不育症の検査もしていただいてまた頑張ろうと思っています。
    かなむしさんの所にも元気な赤ちゃんが来てくれますように!!!
    ありがとうございました^_^

    • 6月10日
  • かなむし

    かなむし


    そうですよね。
    妊娠中にできなかったこと、私もいろいろしようと思ったんですが、今は身体を休めなさいと止められました。
    私もその後もう一度、妊娠反応が出ましたが科学流産でした。
    束の間の喜びも虚しく、年末前でしたが会社をそのまま休んで、しばらく引きこもりましたよ。
    不育症の検査も良いかと思います。
    私も今日から体外受精に向けて注射の日々が始まるので、eeeさんも次に備えられるように今はゆっくり休まれて下さいね。
    いつの日か喜び合えるように頑張りましょう(●˙꒳˙●)

    • 6月10日
  • eee

    eee

    引きこもりたくなる気持ちわかります。。。体外受精に向けて頑張られるのですね!終わりが見えなくて痛い注射も我慢して辛いことも沢山あるけど簡単に授かれない分きっと授かれた時には苦労せずに授かった人よりも人として強くなるだろうし人の痛みの分かる強い母親になれるんじゃないかなって思ってます。無駄なことなんてないと信じたい。本当にいつか笑って我が子を抱けるように頑張りましょうね(^^)

    • 6月10日
はる

私も先月稽留流産のため手術を受けました。

休めるだけ休んだ方がいいよ、と先生に言われたので、職場にも甘えて2週間休みました😅
営業職で重たいものを持って1日中歩き回るため、休んでよかったなと思います。
体調としては、寝込むほどではなかったのですが子宮収縮剤を処方されていたので、たまにズキズキと痛みがありました。

まずはお身体最優先で、ゆっくりしてくださいね😌

  • eee

    eee

    ありがとうございます!
    はるさんもお辛かったですね。。。
    休めるだけ休んで良いよと言ってもらえたらなんだか少しホッとしますよね。私の先生は大丈夫大丈夫。みたいな感じだったので、あーそんなもんなのかー。。。て感じでした。笑
    私も子宮伸縮剤を処方されまだ出血も続いております。妊娠発覚から悪阻の中もっと悪阻が本格化するまでに仕事をひと段落させなくちゃ。と必死でそうこうしているうちの稽留流産宣告。手術。。。
    なんかちょっと疲れちゃいました。笑
    ゆっくりしたいです。

    • 6月10日