※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
お金・保険

彼が手当が入るまで入籍を待ちたいと言っています。これは不正受給になるかどうか不安です。妊娠届け提出時に市に連絡が行く可能性もあるので疑問です。

シンパパの男性とお付き合いをしています。最近私自身の妊娠が発覚しこれからの事を話し合っていたのですが、彼が考えるに 入籍は次回の父子手当?児童扶養手当?が入ってからにしたいとの話が急に出てきました。
さも当たり前のように言われたので、額も大きいらしいし後々の為になるかなあと思いその時は私も納得してしまいましたが 良く良く考えるとこれって不正受給に当たりませんか?
今現在同居はしておらず、彼曰く婚姻届を出さない限り大丈夫と言っていましたが これから彼の名前が記入された妊娠届けを提出するとなると市の方へ連絡が行くハズだしそれは無理では…?と思ったのですが、これってどうなんでしょうか。
この時はじめて手当の事を聞き、あまり詳しくはわからないので こういった手当について詳しい方いらっしゃったら教えてください。

コメント

婚姻届出すまでは貰えますよ^_^
私が母子家庭でしたので!

• さりー

さりー

受給されてた方からの回答心強いです!
    やっぱり婚姻届出すまでは貰えるんですね(°_°)

• 6月9日
しろくまま

入籍するまで貰えると思いますよ!
お金もかかってくるでしょうし、税金もとられる一方なので一回くらい父子手当多くもらうくらい罰当たらないと思います(*^^*)!!

• さりー

さりー

回答ありがとうございます!
    聞いた話では貰える額が大きいらしく、出産と同時に子供の高校受験も控えている状態なので 貰えるなら貰っておいた方が特ですね…!

• 6月9日
まちゃん(22)

彼の名前を記入した妊娠届けを出しても入籍してなければ大丈夫かと😌

• さりー

さりー

あくまで婚姻届を提出 というところが重要なんですね(;´д`)

• 6月9日
れいな★

籍を入れなければ
母子家庭として見られるはずです。
父親欄は、彼氏さんの前になると
思います。認知するっていうような
書類になると思いますよ。

• さりー

さりー

なるほど、入籍していない=母子家庭ですか!
    妊娠届の相手の名前の記入欄が『夫』表記になっていて、大丈夫なのかと思ってましたが あくまで妊娠報告の書類という事ですねー

• 6月9日

…不正受給では無いのでしょうが、
身重の主様<お金 みたいな感じがして、この先大丈夫かな〜と思ってしまいました🙇‍♀️

• さりー

さりー

確かに私もそう思うのですが、彼の連れ子の高校受験も控えていて今後お金がかかる事間違いなしなので正直貰えるなら…!という部分もあります。。
    通院など妊娠生活に関しては全てサポートしてくれるので、まだ良い方かなあと思うのですが 甘いですかね(^^;)

• 6月10日

綺麗事だけじゃ生活していけませんからね😅
不正受給にはなりません…が、あまり遅らせると不安になりますね😅

• さりー

さりー

そうなんですよねー(;o;)
    とにかく、人様に迷惑かけたり法に触れるような事はして欲しくないと思いまして…。
    次の支給が8月らしく、丁度安定期に入る頃なのでタイミング的には良いかな?とも思うのですが 急に出てきた話なのでちょっとびっくりしてしまいました

• 6月10日
杏仁豆腐

児童扶養手当の事ですかね?
次4万ちょっとを4ヶ月分もらえるので8月に17万近く入ります!

婚姻するまで大丈夫ですよ✨
私も再婚者ですがもらえてました★

• さりー

さりー

受給されてた方からの回答助かります!
    8月に貰えるのと金額も同じくらいの事を言っていたので、多分それです!!
    額も大きいし、あと2ヶ月だしそれなら貰った方が得ですよね

• 6月10日