※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみた
妊娠・出産

つわりで仕事を休む際、妊娠報告をしていない場合、風邪として休む方法やつわりがひどくなったら報告するか検診後に伝えるか、悩む人がいます。

仕事についてです。

今7wなのですが、つわりが出てきました。2日ほど仕事を休んだのですが、その時は職場の同期1人にしか伝えておらず、その人にはつわりがあり電車に乗れないなど伝えたのですが、上司には報告していなかったので、風邪ということにしてお休みをもらいました。

みなさんは、まだ職場に妊娠の報告をしていない初期のつわりの段階でお休みする時、どういう理由でお休みをもらいますか?

ちなみに8wに検診の予定で、心拍の確認が出来た段階で上司には伝えようと思っていました。もしくはあまりにもつわりがひどく動けないようなら言おうかな、と。今のところ慣れてきたので仕事には行けています。

みなさんはどうしていましたか??

コメント

のんのん

私は上司に1番に
相談するべきだと思います…

これからつわりが
ひどくなってくるとおもうので
急な早退や急な休みも
あると思います…

私は上司にしか相談しなく
周りの方にはだまって
もらってて
休みもらってたときは
上司がうまくゆってくれました!笑

• ふみた

ふみた

ありがとうございます。
    これからどうなるかわからないですよね…ひどくなる可能性もありますね。確かに上司に伝えておくと安心だなと思いました!

• 11月12日
rinrin❤️

私は、妊娠がわかった時には既に上司には報告していました!その前に、妊娠したらすぐ教えてね!と言われていたのもあったので(´;ω;`)それから、すぐにつわりが始まってしまい出血もしたので今は自宅安静の指示で仕事もおやすみをいただいてます。

つわり辛いですよね(´;ω;`)あまり無理しないでください!

• ふみた

ふみた

一応妊活中であることは伝えていたので、もしかしたら休んだときに感づかれたかもしれないですが…rinrinさんの職場は言いやすそうな雰囲気ですかね、でもお大事にして下さい!

• 11月12日
くるみだんご

わたしもつわりが酷かったので、直属の上司と同僚のおばちゃんだけには話をしておきました。まだ安定期に入らなくて何があるかわからないので、他の人には黙っておいて頂きたいですと言って(^ ^)
あとの方には風邪っぽいんですって誤魔化してました♪
出産経験のある女性に伝えておくとフォローしてもらえてありがたかったです。
お体大事にされてください(^ ^)

• ふみた

ふみた

そうですね、なにがあるかわからないっていうのがすごく不安で。やはり「風邪っぽい」がよさそうですかね。そしてみなさん上司にはけっこう伝えているんですね!ありがとうござました。

• 11月12日
rnz(¨̮)

つわりがひどくなってくるとやはり休みや早退遅刻が増えてしまうと思うので上司にはそうなった時点ですぐに伝えた方がいいと思いますよ。
迷惑かけてしまうので(*_*)
ただ周りにはまだ伝えないでくださいねと言っておけばいいと思います(^ω^)

• ふみた

ふみた

今後またつわりがひどくなるってこともありますよね。最初はなんにも食べられないと思っていたんですけど、あったかいもの以外は食べられたので大丈夫かなぁと思っちゃいました。上司には伝えようと思います。ありがとうございます。

• 11月12日
てん☆

つわりが原因で休むなら報告すべきだと思います!
私は突然出血あり、報告していたので早退の相談もスムーズに出来ました☆

• ふみた

ふみた

早退のことは考えていませんでした笑。なぜでしょう…。そうですよね、そういうこともありえますよね。ありがとうございます!

• 11月12日
かっちゃん

5wで悪阻始まりました。
酷かったので仕事は退職しました😣

• ふみた

ふみた

つわり、つらいですよね。私もやめたくなりました。私は軽い方だと思います。お互いがんばりましょう!

• 11月12日
なつ

同様に風邪と報告していましたよー。しかし上司や周りから妊娠しているんじゃないのー検査薬使ってみた?使った方が良いと煽られ、隠している訳にもいかず、心拍確認する前に上司に報告しましたー。

• ふみた

ふみた

そうですね、風邪といってもやっぱりあやしまれることもありますよね。ダイレクトに聞かれたら嘘を言うのも変ですもんね。参考になります。ありがとうございます!

• 11月12日
Y♡Hママ

私は7年目にしてようやくの妊娠なので旦那には甘えて仕事はすぐに辞めました!
後々、絶対に休む日が出てくるので、皆に迷惑がかかると思い!
旦那も今を大事にして何かあってから後悔したくないからと言っていました!

しかし、毎日がヒマです(笑)
無理しないように!上司には早めに報告したほうがいいと思います(><)

• ふみた

ふみた

今を大事にしないとですね。これからを考え…でも仕事を辞めるのはちょっと私はできないので…報告します!できることをがんばりたいと思います。でもゆっくり過ごせるのはうらやましいです!

• 11月12日
めい

5週の時に切迫流産で即入院したこともあり、すぐに上司には報告しました(・ω・)ノ
今は退院して子どもも順調なので仕事復帰してます(^^)
事務職なので、私と関わりのある営業マンには上司から伝えてくれたようで、前ほど無茶なこと言われなくなりだいぶ楽に働けてますが、社員全員にはまだ報告してません。
社員全員には安定期入ってから報告するつもりです☆

• ふみた

ふみた

ありがとうございます。私も全員には安定期に入ってから、と思っていました。私は医療職で、私の代わりがいるわけでもなく、すぐに仕事量を調整できるというわけでもないので、どうしようかと迷っていました。

• 11月13日
  • めい

めい

うちも今代わりの方がいないので、上司に報告したことで、ちょっとずつ業務引き継ぎ(教育)させてもらえるようになってますよ(^^)★
    とりあえず上司にさえ報告していればなんならかの形で、妊娠したのがあからさまにならないように業務引き継ぎ(教育)できるようになると思うし、お互い頑張りましょう(^^)!

• 11月13日
i.you

こんばんは☆

私も妊娠が発覚して7~8週くらいの時期に具合悪くなり、最初は責任者2人にだけ伝えました。しばらく言わないつもりでしたが、何かあったときに上司 誰も知らないというのはよくないと思いましたし、責任者が不在のときもあるため、他の人には安定期に入るまで内緒ということで、一部の管理者だけに伝えてもらいました(^^)
おかげで、吐き気でトイレに行きたいときや、仕事できないくらいツラくなったときに帰らせてもらったり今は甘えさせてもらってます(;・ω・)

子育て中の人には気づかれてしまってますが、わかってもらえる人がいると助かりますよ♪

• ふみた

ふみた

ありがとうございます。みなさん上司には早い段階で伝えているんですね!なにかあってからでは遅いですもんね。

• 11月13日