※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_tt♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が中耳炎で鼓膜切開しましたが、耳垂れがひどくて気になります。耳にコットンを入れて抑えてもいいでしょうか?

中耳炎についてです。1歳5ヶ月の息子が
中耳炎になり、木曜日に鼓膜切開して膿みを
だしたのですが、耳垂れがひどく一日中出ていて
服もシーツも汚れてしまう感じでして💦
耳垂れを出した方がいいと聞いたのですが
本人も気になるみたいでコットンなどを耳に入れて
抑えちゃって良いのですかね??💦

コメント

もか

うちの娘が半年前に切開しました!
耳だれは、見える範囲だけ拭いてくださいって言われました。
耳の中までは拭いてません(>_<)

  • mi_tt♡

    mi_tt♡

    そうなんですね💦
    うちも見える範囲は、拭くように
    してるのですが、量が凄すぎて
    どうしようという感じでした😭

    • 6月9日
  • もか

    もか

    たしか、3日くらいすれば耳だれは出なくなったと思います❗
    耳だれがついた部分はキレイにしてあげてください。
    拭いてあげないと、荒れちゃうって言われました。

    • 6月9日
  • mi_tt♡

    mi_tt♡

    長引く場合もあますもんね💦
    ありがとうございます!!
    キレイに拭いてあげるように
    します!!🙏

    • 6月9日
ぴぴぴ

息子も最近切開しました😣
家でこうして下さいって紙をもらったやつにはコットンなどで塞ぐのはやめて下さいって書いてありました😭

切開したけど中々治らずまた悪化して破れて膿が出てきました😭

  • mi_tt♡

    mi_tt♡

    そうなんですか!?😭
    じゃあ垂れ流しでキレイに
    拭いてくしかないんですね💦💦

    可哀想ですよね...😔
    保育園に行ってますか?
    うちは、保育園に行ってまして
    保育園の先生そこまで見れないかなと
    思い荒れないか心配です😫💦

    • 6月10日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    確か書いてあったと思います😣
    耳鼻科の先生には膿が出てるなら行かない方がいいと言われました😭

    息子も保育園行ってます☺️
    ただまだ膿が出てるので明日次第ですよね‥😭

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 6月10日
  • mi_tt♡

    mi_tt♡

    やっぱり膿がでるなら
    行かないほうがいいですよね😢
    今日昼間1日耳垂れ出なかったから
    行けるのでわ?と思ってたんですけど
    お風呂入ったらまた少し出始めて
    お熱もでてしまい心配です😭💦
    朝イチ病院です😢

    • 6月10日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    同じです😭
    切開後も夜に40度の熱が出て次の日から熱は下がりました!!
    心配ですよね😭😭

    • 6月10日
  • ???

    ???

    切開て麻酔しますか?

    • 6月12日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    麻酔の液をガーゼに含ませてやってました。

    • 6月13日
  • mi_tt♡

    mi_tt♡

    そうでした!すいません!
    麻酔の点耳薬入れて貰ってたと思います!

    • 6月13日
バルタン星人

耳の中にいれるんではなくて、下に垂れないようにだけ
みみの下半分だけガーゼでおおい、テープで止めてあげるように言われました!息子は嫌がってとってしまってむりだったので、スポーツタオルを首に巻いて、うしろでくくってました!

  • mi_tt♡

    mi_tt♡

    そうなんですね💦参考になります💞
    耳鼻科でコットンの丸っこいのを
    最後に耳に入れてもらって
    それに似たものをドラッグストアで
    見つけたのでそれを入口に入れて
    おくのどうかなーと思いました💦

    • 6月9日
???

切開て麻酔しましたか?

  • mi_tt♡

    mi_tt♡

    麻酔しませんよ!
    すぐ終わります!

    • 6月12日
  • ???

    ???

    痛くないんですか?

    • 6月12日
  • mi_tt♡

    mi_tt♡

    痛いとは、思いますよ!
    けどすぐ終わって楽になりますからね!

    • 6月12日
???

泣いちゃいましたか?

  • mi_tt♡

    mi_tt♡

    大号泣ですよ!
    うちはその前の診察のときから
    大号泣で!そこからすぐに切開してもらったので終わった瞬間泣きやみました!

    • 6月12日
???

どれぐらいで終わりますか?

  • mi_tt♡

    mi_tt♡

    えー!どれぐらいかは、
    すいません覚えてないです😅
    もうこっちは抑えるので必死で!
    でも割とすぐ終わりました!

    • 6月12日