※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

完母だと外出時や親に預ける時など困りますか?💦旦那さんが完母にこだわ…

こんにちは!
完母だと外出時や親に預ける時など困りますか?💦
旦那さんが完母にこだわりがあるようで、私は混合がいいのですが、完母じゃないと許さないって言われます。
それと、おしゃぶりの悪い点って何ですか??
これも旦那さんがおしゃぶりくわえてる子嫌いって言ってて、絶対させないって言ってます。
私は、ばい菌だらけの手や足をしゃぶったりするよりいいし、指しゃぶりが癖になって小学生までやってた子を知ってるので、必要であればさせたいと思ってます。

なんか、昔の考え方過ぎて疲れます。
おしゃぶりはともかく、混合で育てたいというのは理解して欲しいです。なんとか説得する方法はないですよね??

コメント

おかあちゃん

完全母乳+おしゃぶり無しで育てています!!

私は出産直後から母乳の出が良くて
ミルクにする考えはありませんでしたが
最近混合にすれば良かったな〜と後悔してます(><。)

もちろん完全母乳で育てられるなら
その方が赤ちゃんにとってもお母さんにとっても良いことですし
ミルクには無い愛情ホルモンがあったり、免疫とかもやっぱり缶ミには敵わないところもあります!!

でも
そのおかげで預けられなかったり
母乳以外飲んでくれなかったり💦

まぁミルクはミルクで
毎回消毒しなきゃだったり
手間はかかりますがね(・ω・`)

おしゃぶりしている子は
おしゃぶり取った後に
指しゃぶりしやすい傾向があります!
それと
おしゃぶりが無いと
グズりやすかったりします!
でも
実際育てていて
外出先でおしゃぶりあったら便利だなーと思うこと多々あります😭‼️

どちらにもメリットデメリットはあるので
メリットを全面的に話すしかないと思います(˙ᵕ˙ )‼️

• みー

みー

ありがとうございます!
    今日の夜仕事から帰ってきたら言ってまます!

• 6月9日
さつFam.

上の子完母でした!

私の場合預ける事がなかったので困りませんでしたが、もし産後預けるのが確実なら混合のが良いですよね💦

ただ、子によっては哺乳瓶を受け付けない子もいるので、なんとも言えないですね。

おしゃぶりはうちの子二人とも拒否だったのでわかりませんが、メインで育てるのは母親なわけだし、てぃーさんの意見重視にしてほしいですよね😵

• みー

みー

ありがとうございます!
    まだ預けるのが確実ではないですが、母乳しか飲まない子になってしまったら困るので、、、

朝早く仕事に行って夜帰ってきて、たまには残業続きの現場もあり、、って感じで、常に私が面倒を見るのに、って思っちゃいます笑

• 6月9日
りんご

完母です預ける時は搾乳で大丈夫だと思います。まぁ、出るんだったらミルク代浮くし、ミルク作る手間も哺乳瓶洗って消毒する手間もはぶけるし、お出かけの時も荷物減るので完母で良いかぁと思っています。おしゃぶりについても今の所必要性を感じないので使っていませんが、そこそこ菌が繁殖するみたいですよ。歯並びがとも言いますが指をずっとガシガシしているよりはおしゃぶりの方がいいと聞きました。でも、初期の手をなめなめするのは、自分の手という存在を確認している作業らしいのでさせてあげても良いようですよ。どちらも無理にすることではないですし、絶対ダメってことでもないので生まれてきてから様子を見ても良いと思います。

• みー

みー

ありがとうございます!
    生まれてから様子を見てってことも言ってみます!

• 6月9日
ありさ

旦那さんはなぜそこまでこだわるのか聞きましたか?
うちは完母ですが、哺乳瓶嫌いのママっ子で預けられず困ります😅
お母さんが病気で薬を飲まなきゃいけないと母乳は無理ですし、混合で慣らすのもいいと思いますよ(^^)
出ない可能性もありますし、子どもがアレルギーならお母さんの食事も気をつけなければいけなくなります😭
おしゃぶりは歯並びが悪くなると聞きますが、個人差はあると思います!
おしゃぶりも便利ですが、指をしゃぶるのも成長の一つですよ(^^)

• みー

みー

こだわる理由がしょうもないんです😅
    母乳が栄養満点💮💯ってことは誰でもわかってることだとは思うのですが、母乳=ムチムチって思ってるらしく、ムチムチな赤ちゃんがかわいい!→完母にする!ってことらしいです。
    おしゃぶりがダメってゆうのはおしゃぶりしてる子が嫌い、おしゃぶりさせるとかわいい顔が台無し、おしゃぶりさせると泣き虫になる、と言われます😭
    出ない可能性とアレルギーは言ってみます!

• 6月9日
  • ありさ

ありさ

ミルクでもムチムチの子はムチムチですし、遺伝とかにもよるかと(笑)
    うちの子おしゃぶり嫌いでしてないですが泣き虫です(笑)
    どの子も基本赤ちゃんは可愛いですけどね😍
    ミルクだったらパパもあげれるし、いいと思いますけどね(笑)

• 6月9日
さち

助産師外来で助産師さんに相談されてみて、助産師さんから旦那さんにお話ししてもらうのはいかがですか?
完母推してる病院なら話が変わってきてしまいますが、そうゆうとこも最近は柔軟に対応してくれるような気がしますけど。
ミルクのいい面もあるので、完母にこだわり過ぎて鬱になってしまう方もいらっしゃるようなので、ミルクのいい面も教えてくれると思いますよ。
あと、完母がなぜいいと旦那が思い込んでいるのか謎すぎますね( ̄▽ ̄;)
免疫たっぷりお乳は最初の何ヶ月かだけみたいですよ。

• みー

みー

ありがとうございます!
    助産師外来って産婦人科にあるんですか??
    現場職人で、日曜しか休みがなくて検診に付いてきてもらうことがあんまりないんです😭
    免疫たっぷりなのって最初の何ヶ月かだけなんですね!?初めて知りました!最初だけ母乳であとからミルクでもいいかもしれないですね!!

• 6月9日
  • さち

さち

たぶんもう少しすると助産師外来がドクターの検診の代わりに入ります。
    私が通ってる病院はお産までに3回助産師外来あります。
    検診にも来れない旦那さんがおっぱいだのに口出すなよって私なら思っちゃいますが( ̄▽ ̄;)
    たぶん検索すると母乳の免疫がどのくらいまでとか出てくるんじゃないですかね?
    それを旦那さんに読ませてミルクのいい面の書かれてるのとか読ませるのいいかもです。
    あとは、助産師外来で助産師さんに相談してミルクと母乳の両方のメリットデメリット聞いて、それを旦那さんに伝えてみるのもいいと思いますよ。

• 6月9日

母乳があまりでなかった場合、旦那さんの考えはてぃーさんを追い込みますね(>_<)
完母ですが、外出時は楽ですが預けられない点では不便です。
あと、これはうちの子に限ってかもしれませんが、2人とも母乳以外を口にしてこなかったせいなのかわかりませんが、離乳食をなかなか食べてくれません💦
現在次男も苦戦中です。

おしゃぶりの悪い点は……2人ともおしゃぶり拒否だったのでわかりませんが、おしゃぶり離れをする時期を間違えたら話す時が大変じゃないでしょうか。
口寂しくて結局指しゃぶりが始まった子がいました。

• みー

みー

ありがとうございます!
    母乳が出なかった場合や、私がそうだったのですが、母乳が合わなくて肌が荒れたりした時にミルクになってしまうので、どうしても考え方を変えて欲しいんです😭
    離乳食の問題もありますね💦

• 6月9日
ママ

むしろ混合がいい理由はなんですか?
私は特にこだわりはありませんでしたが
うちの妹が3人子供を育てましたが
まったく母乳が出なくて3人ともミルクでした。なので母乳が出ない家系だろうと思っていましたが
産後、自分でも驚くほど母乳が出るタイプだったので
自然と完母になりました!

出産して、てぃーさんが母乳が出ないタイプだったらどうするんでしょうか😅

人によって体質などもありますから
完母がいいと思っていても母乳が出ず
悩み苦しむお母さんも多いですし
生まれる前から完母だ!混合だ!とこだわらない方が良いかなと思います😊

おしゃぶりは与えてなかったし
指しゃぶりもしない子だったのでわかりませんが、
子供の性格もそれぞれですが
どんな子かわからないうちから
希望や理想が固まりすぎてると
子育てうまくいかなくて大変ですよ😞

• みー

みー

ありがとうございます!
    混合がいい理由は家族で外出した時に母乳だと授乳室を探さなければいけないことです!子供の泣き声が嫌いな人もいらっしゃるので、、、
    それと、お金があまりなく、共働きしなければ行けなくなった時に、私の曾祖母に預けて仕事に行くことになります。その時に母乳だと困るので混合にしたいと思ってます!

そうですね!
    まだ母乳が出るかどうかや子供に母乳があうのかどうかもわからないうちから言ってても仕方ないですよね。

• 6月9日
ふとこ

息子は夜だけミルクでしたよー!
そのおかげで哺乳瓶拒否なかったです!
完母だとおっぱいの間隔が開くまでは預けれないですね💦搾乳したの飲ますにしろ哺乳瓶使えないといけないので哺乳瓶の練習は必要です。
おしゃぶりの悪い点はわかりませんが私もおしゃぶり苦手なのであまり使わせてません
友達は小学生になるまでおしゃぶりしてたと言ってました
おしゃぶりもすんなり辞めれる子もいれば止めれない子もいますし
指しゃぶりも汚い手を舐めて色々菌を貰って強くなるので指しゃぶりが悪いとは思いません
友達の兄は高校生になるまで寝る時だけ指しゃぶりしてましたよ(笑)
息子はおしゃぶり拒否だし指しゃぶりもしないのでよくわかりませんがそれぞれにデメリットとメリットがあると思います
産まれる前から考えてもキリないですよ
産まれてからその子に合う育て方が必要です
おっぱいだって沢山出るとは限らないし…

tatata

完母預けられませんよ
1人目は私も絶対母乳というかんじでしたが、哺乳瓶キライになってしまい冷凍母乳でも30しか飲まず…
産後体調不良にならない自信があればいいですが😅
体調不良で母乳はしんどいです
2人目はミルクも飲むようにさせてねと旦那に強く言われました
ミルクあげたくて妊娠中から楽しみにしてたくらいの旦那だからかもですが嬉しそうにあげてましたよ
産後ミルクをまったく上げなくてする人なんてほとんどいないです
ミルクだとチャイルドシートに乗ったままでも飲ませられるので、1人で外出する時は荷物少なくとか選べます
上の子の行事も預けて行けるし混合バンザイ🙌です
おしゃぶりは2人とも拒否だったのでわかりません💦

こんにちは!
私は最初母乳が足りなくて混合、2ヶ月半から完母になりました。
完母になってから外出はめっちゃ楽です。おっぱいだけあればいいので荷物も少なくて済みます!うちは車移動が多いので、授乳室とかがない場所へのお出掛けでも車内でおっぱいあげてオムツ変えればOKですし。
夜も起きて調乳したり哺乳瓶消毒したりしなくていいので、楽になりました。
ただ、旦那や親に預けて出掛けるのは授乳と授乳の間しか出来ないので難しいです💦

うちが最初混合だったのは希望したからではなくおっぱいが足りなかったからですし、完母になったのは哺乳瓶を拒否されたからです。だからどうしても完母!とか混合!って決めてても上手くいくとは限りません。最終的にどちらになっても元気に育てる事が大事なので、あまり固執しない方がいいかもしれませんよ。ご主人にも母乳が足りない場合などはミルクを足す必要がある事は理解して欲しいですね…。
友人の中には母乳は足りていたけどおっぱいトラブルが多くて完ミにした子もいます。結局ママが楽な方法が一番かなーと思いますよ。パパはおっぱい出ませんし笑

それから、おしゃぶりですが。これもうちの子は最初から拒否されました!せっかく買ったのに1度も使わず、、
指しゃぶりは2ヶ月頃から徐々に始まりましたが、成長する上で必要な事だそうですよ。1歳を目安にやめさせる必要があるようですが、オモチャとかで遊ぶようになれば自然と減っていきます。
寝る時に自分の指しゃぶりで寝てくれるので楽です。不意に起きた時も指しゃぶりでまた1人で寝てくれます。おしゃぶりだと寝た時に落として起きるとないから泣くというのがあるみたいですし…。

結局は生まれてみて、その赤ちゃんによって合う合わないがあるので、それからじゃないでしょうか。
ご主人だっておっぱいで足りなくて泣いてる赤ちゃん見たらミルクやるな!とは言わないと思いますし、てぃーさんも自分の指しゃぶりしてる赤ちゃん見たら汚いとかよりも可愛い!って思うんじゃないでしょうか😊

❁

1人目は完母+おしゃぶり有で
育てました😊
主人も出来れば完母で!
と希望だったのですが、ありがたい事に
母乳の出も良かったので完母で育てる事が出来ました。
許さないと言われても
必ず出る訳じゃないですしね…笑
完母だとミルク代がかからないですね!
外出や預ける事が多くなる予定なら
混合も楽かと思いますが、
私は仕事復帰の予定もなかったので、
普段の外出程度なら完母でも
特に不便なことはなかったです🙌

おしゃぶりは生後1ヶ月~7ヶ月くらいまで
使用してました🤗
おしゃぶりを使ってしまうとやめる時が大変とか、常にないとダメになってしまうとか言われましたが、
離乳食を食べるようになったら自然と使わなくなりました😊
指しゃぶり同様にいつまでもおしゃぶりが続くとなると困るかな?とは思います。

めいママ

完母じゃないと許さない。とかすごい発言ですね💦それで母乳が出なかったら追い込まれるのはてぃーさんなのに…

私は母乳メインで、少し足りなさそうかな〜って時はミルク足してますが、入院中に何も言われずミルク足してたので、そんなものなのかなーと思ってました。ミルクだと旦那さんもあげられるからコミュニケーション取れて嬉しそうですよ。

実母、義母にもミルクあげてもらったら嬉しそうだし、完母でもいけそうかな〜と思いますが混合で続けるつもりです。

病院から指示があるかもしれないし、生まれてみないとわからない。今から言われてもプレッシャーになる。って伝えてみては?赤ちゃんはもちろんお母さんの負担にならない様に、便利なものは利用しましょう✨

おしゃぶりは拒否されましたが、車でギャン泣きされた時など、少しはごまかせます😅

あっちゃん

完全母乳&おしゃぶり無しです!

混合で育てるつもりでしたが、ミルクが高いこと、病院が完全母乳推奨だったこともあり完全母乳にしました。

完全ミルクではなく、混合でしたら外では荷物が多くなるし母乳、預ける時はミルクなど楽なのかなぁと思います!ただ、完全母乳でも搾乳し、哺乳瓶で飲んでくれる子に育てれば預けられます♪♪
ウチは途中から哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました…

おしゃぶりはつけていて可愛いし落ち着くので楽な反面、卒業する時に大変になる可能性が高く、歯並びが悪くなると言われました💦
可愛いので使わせようと思っていたのですが、ウチの子はおしゃぶりをきにいらず口からだして投げていたので使うのを諦めました!笑

どっちもその人の生活にあった育て方が良いのかなと✨これから出産ですよね?頑張って下さいね♪♪
育て方は旦那様ともご相談になるんだと思いますが、メインで育児をされるのはお母さんだと思うのでお母さんが育てやすく、少しでも楽しく負担が少なくなると良いですね♪♪

めぐ

正直、旦那さんめんどくさいですね😂
理想を語るのはご自由にですが育児するママの体調ややりやすさなど考えてないですね.
許さないって何様😮母乳が出なかったら許されないんでしょうか😮

確かに母乳って栄養とかも含めて悪いことってきかないですよ😊
ただ、母乳が出るまでの頻回授乳やケアが大変なのでなかなかままが休めなかったたり夜中の授乳など旦那さんに変わってもらえなかったりします.
哺乳瓶慣れしてなかったら預けるのも大変かな💦

おしゃぶりの悪い点であげると歯並びや外すのに苦労する、おしゃぶりがないと落ち着かず遊べなくなる子もたまにいる...くらいですかね!
でも今は歯並びに影響しにくいなど改良されてます!
以前保育の授業では指しゃぶりなどは赤ちゃんが自分の意思でするのに対しておしゃぶりは親が強制的にするので赤ちゃんの意思を無視する、、、と聞きました😟

乳児の間の指しゃぶりや拳しゃぶりはハンドリーガードと言って自分の体の一部を認識する、口までの距離感を掴むなど大切なことなのでたくさんやらせてあげてくださいね☺️

しましま

1人目完母で育てました。
私は外出時もそう困ることは無かったです。ある程度の時間外出できるような月齢になると、自然と外では欲しがらなくなり、私は楽でした。荷物もミルクだと増えますしね。
おしゃぶりも必要なく 、指しゃぶりもしません。おしゃぶりなどに関しては個人差も多いので、今悩まれてもどうなるかわからないと思います。

混合に関しては、母親の意見がやはり優先されるべきと思います。母乳が最初から順調に出るとも限らないですし。とにかく意見が合わなくても、搾乳してでも哺乳瓶には慣らしておかないと飲まなくなってしまうので、要注意です。
母乳にもミルクにもメリットデメリットありますので、まずご主人に理解していただかないとですよね。イメージや誰かの受け売りだけで、内容のない完母押しの人も多くて困りますね。男性はプロの意見に弱いそうですので、パンフレットや医師や助産師、栄養士さんの意見が聞ける場があるといいかもしれません。ミルクのメーカーさんの栄養士さんとかミルクのメリット、混合のメリットわかりやすく説明してくださらないでしょうか。

くりのこ

完母じゃないと許さないって…。
母乳だすのは、旦那さんじゃなくて、てぃーさんなんですけど…とか思ってしまいました。

わたしは産まれる前、特に完母にこだわりなく、出たら母乳、出なければミルクでいいやーと思っていました。
実際は産まれてすぐは母乳の出が悪かったのですが、ミルクでいいと思っていても、母乳が出ないのは少しショックでした。

なので旦那さんやてぃーさんがぜったい母乳!って思っていると、出なかったときにショックを受けると思うので、母乳で頑張りたいけど出ないこともある…と伝えておいたほうがいいと思います。
そうしないとてぃーさんが追い詰められそうで心配です(;_;)

おしゃぶりは歯並びのことが言われていますが、歯医者さんで聞いたら、1歳までにやめれば、歯並びとかは特に影響ないと言ってましたよ。
でもわたしは、1度使ってしまうとやめるのが大変と友達に聞いたので、怖くて使えていません。