※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

出産後、家族以外の来訪を避けたいが、祖母の誕生日で親戚集まりがあり、赤ちゃんを見せに行くことになり悩んでいます。1ヶ月後にと希望しています。

出産後のお披露目?について( ´・ω・`)

来週計画分娩で
退院予定が6/19 or 6/20 になると思います。

入院中は家族以外誰も来ないでと
言ってあります(親戚従兄弟が嫌な為)

ですが6/24に親戚の集まりで祖母の家へ
赤ちゃんを見せにいく事になりそおです。。

理由は6/22に祖母の誕生日があり
祖母は自宅で介護中(脳梗塞などの病気)で、
あと何年生きるか分からないから
記念に親戚みんなで写真を撮るから
来るようにと言われました。

生後1週間なのでとても抵抗があります(´・ω・`)
喫煙者もいるし赤ちゃんをたらい回しに
されるのも目に見えてるし
ベタベタ触られると思うととても不安で、
ましてや自分自身の体調もあると
思うので、本当に嫌です(´._.`)


ちなみに
*今年いっぱいは私の実家で主人も同居中
*この日は主人仕事です
*祖母家まで車で10分かかりません
*従兄弟たちも近場に住んでます
*主人の家族や親戚たちは遠い為
落ち着いたら帰省予定


私は心が狭いのでしょうか(´・ω・`)?
約10ヶ月の間、酷い悪阻や入院などとても辛かったのを
乗り越えてきました。
赤ちゃんを見たいのは分かりますが、
結婚祝いも出産祝いもくれない(そういう親戚です)
妊娠中も何もしてもらってないし会ってもないです。

なのに計画分娩の日が決まった
途端勝手に予定を組まれて
本当に迷惑です(´._.`)

初のひ孫なので祖母には
落ち着いたら見せに行きたいと思ってます。

ですがせめて1ヶ月は待って欲しいのが本音です。


*皆さんは親戚など、いつ頃顔をだしましたか?
*生後1週間のママの体調はどおでしたか?

コメント

さくらママ

私ならいきません!
出掛けられる余裕なんてなかったです。
外出許可出てからでいいと思います!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    やはりそおですよね(´・・`)
    自分の余裕もないし
    許可出てない時に出すのは
    良くないですよね😢

    赤ちゃんのことを最優先に
    考えて行かない方向に
    話してみます💦

    ご返答頂きありがとおございました🙇‍♀️✨

    • 6月9日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    授乳間隔もあかないし無理ですね!

    はい!
    写真でいいと思いますよ。

    • 6月9日
花子

日がはれてないのに誘うなんて非常識です!行きたくないです!もし行くとしたら、30分で帰ります!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そおですよね(´・・`)
    お恥ずかしいですが
    本当に自分たちのことしか
    考えない身勝手な親戚なんです😢

    30分で帰してくれるよおな
    人達ではないので、、
    赤ちゃんの事を最優先に考えて
    行かない方向に話してみます💦

    ご返答頂きありがとおございました🙇‍♀️✨

    • 6月9日
稀華

生後1週間でそれはやめましょう😱
産後1ヶ月は家から出ないで寝ててください
家に誰か(小数)で来るのは構いませんがそれはダメです🙅

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    ですよね(´・ω・`)
    本当に産後はゆっくりできないと
    思うのでそっとしておいて
    ほしいです💦
    親戚の家族が多いので
    もし来る場合は
    少数は不可能なんですよね😥
    本当に迷惑でしかないです。。

    赤ちゃんの事を最優先に考えて
    行かない方向に話してみます💦

    ご返答頂きありがとおございました🙇‍♀️✨

    • 6月9日
安納芋

心狭くないと思います😖
私も嫌です。というか生後1週間で赤ちゃんより自分ボロボロでした笑
頻回授乳で寝れないので昼間起きてるのも酷いし、メイクや準備なんてする元気もなかったですよ~😢
赤ちゃんも免疫とかの面でも大勢にあわせるのは心配だし💦
どうしても行かなきゃいけないなら予め体調悪いと言っておいて、写真だけ撮って帰ってきたらいいと思います。
旦那さんにも頼んでおいて。おばあちゃんにはまた落ち着いたら顔出すねと言って1ヶ月後くらいに連れてったらいいと思います!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そお言って頂き気持ちが楽に
    なりました😢
    ですよね、退院後すぐなんて
    余裕もないし心身共に
    ボロボロですよね(´・・`)

    赤ちゃんの免疫がないのに
    連れて行き大勢に囲まれ
    触れられるのは本当に
    抵抗があります(´._.`)

    写真だけ撮って即帰させてくれる
    人達ではないので
    赤ちゃんの事を最優先に考えて
    行かない方向に話してみます💦
    祖母には落ち着き次第
    顔出したいと思います💦

    ご返答頂きありがとおございました🙇‍♀️✨

    • 6月9日
こう

さすがに一週間はやめた方がいいと思います😣
赤ちゃんも二週間検診もまだですし、おまめさんの体調も万全ではないはずです💦
一週間後って退院直後ですよね
悪露も多い時期ですし、赤ちゃんはもちろんのことおまめさんにも何かあってからでは遅いので、ご主人にも協力してもらって断った方がいいと思います😣

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    ですよね(´・ω・`)
    私も赤ちゃんも万全ではない
    退院後すぐとかありえないですよね😢

    初産なので産後の体調面など
    本当に想像つかず不安でしかないです。。
    1番は赤ちゃんの事を最優先に考えて
    行かない方向に話してみます💦

    ご返答頂きありがとおございました🙇‍♀️✨

    • 6月9日
はちみつ

退院してから4日ですよね?!
無理だと思います。
入院中は看護師さんの手を借りて休めますが、退院すれば全部自分(or夫)です。寝れません。
産後無理すると後々大変です。
心狭くないです。
落ち着いてからで十分です。
親戚の方が納得してくれないならお医者さんからそう言われたとでもいって休んでください!

来週のご出産、無事終わり元気な赤ちゃんに会えますように♡

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そおです(´・ω・`)
    そんな退院後すぐなんて
    やはりありえないですよね😥

    ですよね😭実家住まいとはいえ
    母親は隔日で祖母の家で
    介護泊まり、その他の日は
    パート、頼ることはできないので
    退院後は夫婦で育児を協力して
    いく予定です。
    なので産後はそっとしておいて
    欲しいのが本音です💦
    そお言って頂き気持ちが楽に
    なりました😢

    赤ちゃんの事を最優先に考えて
    行かない方向に話してみます💦

    初の出産不安でいっぱいですが
    頑張ってきます😄❤️
    嬉しいお言葉を頂きありがとおございます☺️

    そしてご返答頂きありがとおございました🙇‍♀️✨

    • 6月9日
さなまま

私なら絶対に行きません💦
産後1ヶ月は寝てなさい、ダラダラでいいの、必要最低限のことだけ起きればいいのと義母にも親戚にも言われてました。
産後1ヶ月は悪露はもちろん、腰痛もあるしホルモンバランスも崩れまくりで半日動くこともしんどかった気がします。。
何より一番は赤ちゃんです。
2週間健診、1ヶ月健診も終えてない子を外に出すなんて昔の人(失礼ですが💦)こそ止めます😓
旦那さんに相談して旦那さんから日を改めていかせてもらったほうが無難かと。。写真だけ撮って帰れたらいいでが、とてもすぐ帰らせてくれなさそうな方々のように思えるので💦
赤ちゃんを守れるのはママです!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    ですよね( ´・ω・`)
    とても理解のある方達で
    羨ましいです😭
    産後は自分自身ボロボロですよね💦
    本当に赤ちゃんのことを
    考えると免疫もないのに
    大勢に囲まれて、、と思うと
    可哀想でしかないです💦

    そうなんですよね💦
    産後私や赤ちゃんの事なんて
    考えもせず予定を組んだり
    無理しないで!とか気を遣う
    言葉を言う人達ではないので
    すぐに帰らせてくれないのが
    目に見えてます(´._.`)

    赤ちゃんの事を最優先に考えて
    行かない方向に話してみます💦

    赤ちゃんを守れるのはママ
    ↑その通りですよね、頑張ります😭

    ご返答頂きありがとおございました🙇‍♀️✨

    • 6月9日
いる

私も連れて行きません😓😓

今の時期雨や
少し寒い時もあるし、
喫煙者がいるところは
どっちにしても良くないです。

お母さんも帝王切開で
体力も戻ってないので、

親戚や友人に合わせるのは
お座りが出来て
少し育児に余裕ができて会わせてました🤔🤔

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    ですよね(´・ω・`)
    気候も良くない、環境も良くない
    退院後すぐ、ましてや
    検診すら終わってない
    赤ちゃんを出させるとか
    ありえないですよね😥

    親戚たちが身勝手すぎて
    本当に迷惑でしかないです😭

    私自身、初めての出産なので
    産後の体調も育児も不安で
    いっぱいなのに
    産後すぐこれはキツいです(´._.`)

    余裕がでてからでいいですよね💦
    まず赤ちゃんの事を最優先に考えて
    行かない方向に話してみます💦

    ご返答頂きありがとおございました🙇‍♀️✨

    • 6月9日
  • いる

    いる

    わたしなら
    体調が良くても
    赤ちゃんの調子が良くても

    赤ちゃんを理由に行きません🤔🤔

    • 6月9日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そおですよね😭
    常識のある親戚ではないので
    落ち着いて余裕がでても
    会わせたくないですが、、、

    検診で外出許可がでたら
    祖母の為に
    顔を出したいと思います( ´・ω・`)

    • 6月9日
  • いる

    いる

    祖母さんだけには
    私も合わせてあげたいって
    思うと思います。

    気候と相談しながら😊

    • 6月9日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    脳梗塞で麻痺して
    抱っこはできないですが
    初のひ孫でとても
    楽しみにしてくれてます😢

    そおですね😊
    気候と相談しながらですね🙋❤️

    お話を聞いて頂きとても
    気持ちが楽になりました😢
    本当にありがとおございました😭✨

    • 6月9日
mako

1週間はまだ悪露も出てるし自分の身体のことでもいっぱいいっぱいで赤ちゃんのお世話もやりつつで、お世話以外は基本寝てるくらいで、とても出かけるなんて想像できなかったです💦
しかも旦那さんはお仕事で一緒にいけないってことですよね?絶対やめた方がいいと思います😱
実家は遠いので4ヶ月まで連れて行かなかったし、義母と義妹は病院に会いに来てくれましたが、義実家に連れて行ったのは2ヶ月くらいだったと思います💦

  • ちーちゃん

    ちーちゃん


    そおですよね(´._.`)
    初めての出産なので産後
    自分自身の体調や育児など
    想像がつかず不安でいっぱいの中、
    勝手に予定を組まれて
    本当に迷惑でしかないです😥

    旦那は仕事なので一緒に
    行く事はできません。。
    落ち着きのある理解のある親戚なら
    1ヶ月後くらいに会わせても
    良いのですが、騒がしく落ち着きのない人達なので会わせたくないんですよね😭

    やはり落ち着いてから
    ゆっくり会わせに行くのが
    いいですよね😥
    赤ちゃんの事を最優先に考えて
    行かない方向に話してみます💦

    ご返答頂きありがとおございました🙇‍♀️✨

    • 6月9日