※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

新米ママが、3ヶ月の息子の夜泣きに困っています。寝不足で大変そうです。他のママさんも同じような経験があるのか、どう対処しているのか知りたいようです。

明け方のハッスルタイムについて質問です!

3ヶ月になる息子を完母で育ててる新米ママです☺️
成長曲線の上限ギリギリを推移してる大っきい子です🤣

生後2週間目くらいから朝7時くらいにカーテン開けて部屋を明るくし、夜は20~21時には暗い部屋で授乳して寝かしつけてました。夜は大体5~6時間はまとまって寝てくれてます☺️

しかし、2ヶ月半頃から、20時就寝→1時頃授乳・就寝→4~5時頃授乳…のあと、おめめパッチリテンション絶好調でハッスルタイムが始まります😭
1時間くらいはおくるみしようが抱っこしてゆらゆらしようが胎内音聴かせようが放置しようが、ハッスルして寝てくれません😭
叫んだりはあまりないんですが、あうあう言ってるのに返事しないと怒るので私だけ寝ることもできず、

1時間ほど暴れたら拳ちゅっちゅしながら寝たり、おっぱい欲しがって添い乳で寝たりするんですけど、みんなこんなもんなんでしょうか?😱
ご機嫌で喋って笑って可愛いんですが、起きるには早いし私は辛いんですけど😂

ちなみに日中はほとんど寝ません!
30分くらいの短い昼寝を4回ほどしますが、そんなに寝ないこともあります。そして眠くて怒ります😂

お風呂に長めに浸けて疲れさせてみても、外が白んできたらハッスルします😂
そんな子いますか?いたらママさん、どんな対応されてますか?
諦めて付き合うしかないのかな😂

コメント

りんご

外が白んできたらということは、カーテンから漏れる光ですか⁉️うちは、寝室遮光カーテンで開けないとほとんど真っ黒です。

• ゆか

ゆか

うちも遮光カーテンなので光はほぼ漏れません🙄
    起きて授乳して、寝ないときは大体4時~5時っていう感じです😂

• 6月9日
  • りんご

りんご

それは困りましたね。うちも最近5時前が2回目の授乳なのですか大抵寝ます。お包みが緩いと目覚めてしまうことが数回ありましたが。

• 6月9日
  • ゆか

ゆか

おくるみはパーンッとはじきます😂
    力強くて😂
    とりあえず今ようやく寝てくれたので私も眠れそうです😭

• 6月9日
あずき

うちが今まさにそれで、とってもにぎやかしてます笑
私はとりあえずほっておいて、泣き始めたら抱っこします^ ^

朝とお昼にそれぞれ2時間くらい寝て、夕方からずっと起きてるので、できるだけ遊んで、天気のいい日は散歩して、お風呂もしっかり温まってみますがあまり変わりないので諦めちゃってます(/x_x)/

• ゆか

ゆか

仲間がいた😂
    でも朝とお昼にそれだけ寝てくれるの羨ましい😭
    うちの子は起きてる間ずっと、何かと戦ってるの?ってくらいバタバタしてます🤣
    今ようやく力尽きて寝たので私も眠れそうです😭

• 6月9日
  • あずき

あずき

確かに戦ってますね(。v_v。)
    手をグーにしてずっと上げてるし、足もバタバタで掛け布団はかかってないし(/x_x)/
    うちも寝て家事がひと段落したのでゆっくりします。

• 6月9日
  • ゆか

ゆか

朝早くから家事するなんて凄い🙄
    お互いお疲れ様ですね😂

• 6月9日
  • あずき

あずき

起きて機嫌のいい時に出来ることしとかないと、寝た時に私も寝れなくなっちゃうので^ ^
    ゆかさんも無理ないように。

• 6月9日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます☺️
    せめてもう少し遅い時間だと家事も頑張れるんですけど😩
    うまくさぼりつつ頑張ります😂

• 6月9日
ママリ休み中

うちも同じ感じです😂
今日もすでにご機嫌にお話ししてました(笑)朝ゆっくりが許される土曜日なのに二度寝も出来ず…😂

可愛いので諦めて家事してます(笑)

• ゆか

ゆか

お仲間😭
    うちの子は私が離れると起きるセンサーがついてるみたいで、家事もできずでした😱
    朝早くからお疲れ様です😂

• 6月9日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

お互いお疲れ様です😂❤️
    今だに元気です(笑)
    でもお姉ちゃんが起きたので、ご飯だけ準備したらバトンタッチで寝ます😂

• 6月9日
  • ゆか

ゆか

大きいお姉ちゃんがいると助けてくれるのでいいですね😍
    うちはまたちょっと寝てくれたので一緒に寝ました😂

• 6月9日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

あたしは結局寝れずにおチビ観察してました(笑)
    もうお昼(T ^ T)1日ご飯しか作ってない気が…😂

見てもらえる反面休みはご飯が大変です(笑)

• 6月9日
  • ゆか

ゆか

育ち盛りですもんね、大変だ🤣
    うちは旦那と自分の分だけなんで超手抜きです😏

• 6月9日