※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、育児について悩んでいます。家族のサポートが限られ、体調も優れない状況で、辛いと感じています。実家に帰るべきか悩んでいます。

産後うつなのかどうか、どうすればいいのか悩んでいます。
長いですが、良ければアドバイスください。
元々子供は好きではなく、自分の子供は別だと思っていました。旦那との子供が出来たときも嬉しかったですし、他人の子供よりか全然かわいいとは思っています。
産後すぐのうちは里帰り出産だったため、実父母に預けて寝たり、出かけたりして大変だったながら、睡眠不足とも戦い、イライラはしてましたが、ただの寝不足と思っていました。
二ヶ月になり、実家から家に戻ってからほとんど眠れない日が続き、旦那も仕事のため休日に何時間か見てもらうことで睡眠時間を確保していた状態です。旦那は協力的で子供が好きなので、家にいれば積極的に家事も育児も手伝ってくれます。仕事で疲れていても、やってくれていました。
なぜ家にずっといる私が家事をさせているんだろうと思っていました。
生まれてすぐから辛いときは息子と一緒に泣いてはいましたが、寝不足と疲れがピークになったときがあり、泣きながら過呼吸になってしまい、旦那に心配をかけてしまったことがあります。
この辺りから旦那に育休をとってほしい、帰りが絶対に22時は過ぎるため早く帰れる仕事に変えてほしいとお願いをしましたが、面倒と言われ、フォローはしてくれますが、それらをかなえてもらうことは出来ませんでした。辛いようなら実家に帰ってもいいよと言われましたが、私が本当に望んでいるのは旦那と一緒に育児がしたいということでした。

最近少しはマシになったと思っていたのですが、最近肩こりのせいか頭痛が酷く、たまに耳鳴り、一週間前くらいから息子は寝ているのに眠れなくなり、それなのに朝や昼に少し横になると息子が起きているのに意識を失うように寝ています。(息子は安全のため、ベビーベッドや安全なマットの上で遊んでいます)
実家は遠いため頼れず、義理実家は近いし頼っていいと言われますがお仕事現役のため難しいです。
最低限家事育児が出来ていますが、どちらも楽しくありません。息子の笑顔だけを頼りに頑張っているような状態です。叩いたり、怒鳴ったりすることはなく、ただ私が泣いたり無気力な状態です。
実家に帰るべきでしょうか…

コメント

産後うつとは少し違う気がしましたがかみちゃんさんの精神状態が不安定なのは読んでて伝わりました。
旦那様に育休を取ってほしい、22時すぎるから仕事を変えてほしいと思ったのは何が原因でしょう?
何が辛いのですか??

• ここ

ここ

コメントありがとうございます。
    最初は一人での育児が大変で手伝ってほしいとか、息子と二人が寂しいとかそんなような感じだったと思います。
    最近はそういう理由もありますが、夜になるのが怖いとかそういう感じです。
    息子と二人だけが辛いのかと思い、支援センターにも行ってみましたが、気持ちが楽になるのは一時だけで、すぐに落ち込んだり、行動するのが億劫になってしまうので、何が辛いのか段々分からなくなってきています…

• 6月9日

退会ユーザー

質問ばかりごめんなさいね🙇‍♂️
    夜になるのはどうして怖いのですか??
    育児と家事を全部こなすのは凄く体力のいることですのでできることからでいいと思います!
    難しく考えすぎないで下さい😊
    あまりにも不安定な状態でしたらお母さんに少し泊まり込みで来てもらうこととか頼めないですかね?
    旦那さんとは離れたくないのであればお母様に来てもらって気持ち整えてもいいのかなと思いますよ^_^

• 6月9日
  • ここ

ここ

分かりません。理由は特にないように思います…。そんなことは絶対にないんですが、強盗とかそういう人が入ってきたらどうしようとか災害が起きたらどうしようとかそんな妄想的なことがほとんどです。
    実母が泊まりに来るのは難しいです。父は母がいないと何も出来ない人ですし、うちにも泊まれるようなスペースがありません…。

• 6月9日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    なんだか不安定な気持ちから抜けられずに負のループになってしまってるのかなと思いました😞
    かみちゃんさんが一番気持ちが楽で居られる状態はなんなのか考えて実践してみるのはどうでしょう?

• 6月9日
  • ここ

ここ

そうですね…不安感が拭えない状態が継続しているような気はします。
    気持ちが楽でいられる…少し考えてみます。一人になりたいとか旦那に育児を一緒にしてほしい以外に、気晴らし的なことですよね?すみません、よく分からず…。

• 6月9日

退会ユーザー

一人になれば気持ち楽になるのであれば旦那様の休みの日に少し一人でランチとか行ってみたらどおでしょう?
    旦那様が休みのとき、できるときに育児一緒にしたり気分転換にお出かけしてみたりでもいいかもしれませんね😊
    かみちゃんさんの地域はどうかわかりませんが私の住んでる地域は一時預かりというのもあるところあるので調べてみたらどうですか?
    気分転換にもなると思いますし預けて日中旦那さんと二人で過ごすことによって気持ち何か変わるかもしれませんし😊

• 6月9日
  • ここ

ここ

旦那も貴重な休みなのに預けてしまってもいいんでしょうか?
    休みの日は一緒に育児やおでかけはしてくれています。
    一時預かりはあるようなんですが、利用したことがないので、調べてみます。ありがとうございます。

• 6月9日

退会ユーザー

かみちゃんさんが気持ち楽になるのであれば預けてもいいと思います❣️
    あまり深く考えないようにしてくださいね💦

• 6月9日
  • ここ

ここ

ありがとうございます、もう少し心にゆとりを持てたらと思います。旦那にもその辺り、相談してみます。

• 6月9日
y.fam

子供と2人きりになると可愛いとは別に、知らず知らずにストレスは溜まってきますよね💧

私もよく、寝不足の時は一緒にお昼寝したり、しんどい時は家事はしません。💦笑
主人は子育てに協力的ではないですけど、家事を疎かにしても文句1つ言われた事も無く、むしろ全然いいよと言ってくれるのでそれに甘える時が多々あります💡

かみちゃんの旦那さんも、最低限の家事育児に協力的みたいですし、かみちゃんさんのペースでいいと思いますよ✨
たまに余裕がある時は、子育てアドバイザーの人がいる遊び場などに行って話しを聞いてもらうだけでも全然違うと思うます😊💡
もちろん、実家に頼るのもアリかと思いますよ!

まず、かみちゃんさんがどういう風に子育てをしたいのか、
その為にはどうすればいいのか一緒に考えてみましょう?😌

• ここ

ここ

息子はあまり昼寝をしないので、一緒にお昼寝うらやましいです…。
    家事も疲れたときはかなり疎かになっていて、甘えてはいるんですが難しいですね…。
    支援センターに行って他のママさんや支援センターの方ともお話しするんですが、家に帰るとまた沈むという感じで、どうすればいいのか…。

子供に父親は必要だと思うので、実家に帰るのはどうかなと思ってしまいます。新幹線で5時間かかるため、なかなか会うことが出来ないと思うので。むずかしいですね…

• 6月9日
  • y.fam

y.fam

なるほど、そしたらまず、かみちゃんさんはどうしたいですか?👀
    睡眠をしっかりとりたい、1人の時間が欲しいなど..💡

• 6月9日
  • ここ

ここ

とりあえず起きて授乳とか考えず寝られる時間が少しでもいいのでほしいです。旦那ともっと子供の成長を一緒に見て、共有したいです。
    どうしても休みの日以外は息子と触れあう時間がないので…。
    一人の時間は…たまあればいいなと思います。
    世のお母さんたちが当たり前にやってることが出来ないで、欲しいというのはわがままなのは分かってるんですけど…。

• 6月9日
  • y.fam

y.fam

育児に絶対ルールは無いですし、家庭によって異なるのでわがままだなぁっていう発想はしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

お子さんは大体いつも何時から何時まで寝るのでしょう?🤔
    1人の時間がたま〜にあれば良いとの事でしたら、寝る支度を済ませて一緒にお布団に入る事は可能ですか?😊

文章を読む限り、睡眠不足からくる精神的な乱れかな?と感じました😣💦

旦那さんの仕事の件は、個人的に言うと難しいかなと思います💧
    職場の合う合わないもありますし、長い間家族を養うという観点から職場環境ってとても大切だと思うんですね💡
    なので旦那さん本人が転職を考えたりしてるならともかく、そうで無いのに変えて欲しいは難しいかなと思いました😥

• 6月9日
  • ここ

ここ

すみません、ありがとうございます。
    息子は20時~3時くらい4時に寝て7時起き。20時~22時の間何度か起きたりします。
    旦那が22時以降に帰ってきて、それからご飯食べてという感じなので、息子と一緒に寝るとなると旦那と全く会わない状態になってしまい、個人的にはそれもつらいです。
    そうですよね…、出産前と職場が(異動で)変わってしまって、帰る時間も遅くなってしまい、思っていたのと違うとなってしまって…分かってはいるんですけど。

• 6月9日
  • y.fam

y.fam

とんでもないです☺️✨

20時〜3時くらい4時に寝てとはどういう事ですかね?💦
    すみません理解力なくて😂💧

旦那さんと会えないのもつらいんですね💡
    きっとそれは、旦那さんの事を頼りにしてるだろうし、そんな旦那さんの事が好きなんですね☺️💖
    私も息子が新生児の頃は主人も率先して協力してたので早く帰って来て欲しい一心でした😥
    今は子供以上に手がかかるのでいない方が楽と思うので、そういう気持ちが羨ましいです😁✨

睡眠の質はどうですか?👀
    ぐっすり眠れているのか、はたまた寝つきが悪いなどなど。

• 6月9日
  • ここ

ここ

下にコメントしてしまいました、すみません…!

• 6月9日

私も産後に同じような状況になりました。過呼吸になってしまったり、突発性難聴にもなって、夜泣きも始まってほぼ寝られず長期、実家に帰ることもありました。旦那は育児に参加もせず帰ってきたらすぐご飯は?と催促してくるようなやつです。
妻としての自分と母親になった自分、すべて こなさないといけないと自分で追い込んでました。

実母に、今は赤ちゃんのことだか考えたらいいの。あなたは甘えるのが下手だから、やらなきゃって思ってるかもしれないけど、やらなきゃって思う時点でそれはもうしんどいってことだから今の時期は任せたらいいのと言われて、心が軽くなりました。
それから、赤ちゃん優先で動くことができるようになりました。旦那には申し訳ないですが、きっちり話し合い、
家事もかなり手を抜いてとにかく、子供と自分に負担がないようにしてきました。 1歳半くらいまで目も離せず大変でしたが、慣れてきて産後のような状況はいつのまにか抜け出していました。
自分のこと責めずに甘えていいと思います。

• ここ

ここ

にこ^_^さんは大変でしたね…今の状態で旦那の協力がないとここまで耐えられていないと思います…。
    実家にはどれくらい帰っていましたか?

優しいお母様ですね。うちも無理せず少しずつ頑張ればいいと言われました。赤ちゃん優先で動いているはずなのに赤ちゃんのことすらやるのが億劫になってしまう自分に嫌気がさしてしまいます。
    極力責めないようにはしていますが、やはり最低限出来ていないとどうして出来ないんだろうと考えてしまいます…。旦那が協力的な分より、難しいですね…。

• 6月9日

退会ユーザー

実家が遠いこともあり、2ヶ月近くは帰っていたと思います。その間、旦那も義実家に帰省してました。
    最低限出来なていないとは、どういうことなんでしょうか?オムツ変えないとか泣いてもずっと放置とかですかね?ミルク、母乳がめんどくさくてあげれないとかですか?

• 6月9日
  • ここ

ここ

二ヶ月…お子さんがおいくつくらいのときですか?ちなみにその間は旦那様とは会われてましたか?すみません、質問が多くて…。
    いえ、旦那の晩ご飯作ってないときがあるとか、お掃除サボって汚いところを息子が触ってるとか、そういうことです。眠いのに起こされると面倒だなと思ったりすることはありますが、母乳あげたりオムツかえたりをサボることはないです。泣いてたら極力抱っこして、眠すぎて抱っこすると危ないと思うときは動画を見せてしまったりしてます…。

• 6月9日

退会ユーザー

遠いので旦那が私の実家にくることはありませんでした。5ヶ月〜7ヶ月くらいまでで予防注射などもたしか自費で受けたような...子供に長期会えないと父性が育たないんじゃないかとか不安に思って帰りづらかったですが、私の旦那にはそもそも父性も関係なく、仕事で帰りも遅く、休日も子供をあやしたり抱っこも苦手でしなかったので...帰っちゃいました。

全然、最低限っていうわけではないですし、普通だと思います。
    完璧にするのは無理ですし、旦那さんが協力的であれば、引けを取らずに甘えていいと思いますよ。

• 6月9日
  • ここ

ここ

そうなんですか…。
    予防接種自費だと高いですよね…でも、そのくらいの月齢だと確かに予防接種は避けて通れませんよね…。
    息子はパパ好きなので、帰るのがなんだかかわいそうで…。
    息子のために色々してあげたいのに…と思いますが、休憩と思って少し甘えてみます。ありがとうございます。

• 6月9日
ao

いまは良くなりましたが産後すぐそのような状態になりました。
やっと会えた我が子を正直可愛いと思う余裕もなく、寝不足と初めての育児で何もわからずただ漠然と不安になり、旦那が帰るたび毎日泣いていました。
いまは実家で実母や家族のみんなに助けてもらってなんとかやっています。
ご実家が遠いとのことですが1日預けるだけでなく少し長めに帰ってご自身も休んだ方が良いのではと思います😔
旦那さんと一緒に育児したい気持ちもあるとは思いますがもう少しだけ自分に自信がついてからでも良いのではないでしょうか🌱

• ここ

ここ

同じような方がいらっしゃって、安心しました。
    ご実家は遠いんですか?
    自分に自信…そうですね、自信がないのかもしれないです。元々料理は全くしていなく、子供も嫌いでしたし…。
    相談してみようかと思います。

• 6月9日
  • ao

ao

実家は隣町なので近いです🏡
    息子の手術など事情もありましたがやっと実家からアパートに帰ります😶
    甘えてる方だと思います私😂

でも産後と比べるとだいぶ自分の気持ちも楽になりました!もちろん夜中の授乳とか大変ですが今は息子が可愛くて仕方ないです☺️

旦那さんも協力的なようですが結局子供とずっと一緒にいるのはお母さんですし少し周りに甘えましょう☘️
    何か文句言ってくるような旦那さんでもなさそうですし👏🏻

• 6月9日
  • ここ

ここ

実家が近いのはいいですね…!息子さんは手術…それは大変でしたね…。
    生後二ヶ月は全然甘えてないような気がします。

やっぱりゆっくり休めると違いますかね…。
    文句なんて言わないです。こんな私にはもったいない旦那です…。もう少し周りに相談して頼ってみます。ありがとうございます。

• 6月9日
さっちゃん🐗

義理実家の方がお休みの時に
子供を預けて
自分はゆっくりさせてもらうといいですよ!!
私は1週間に一回預かってもらってます!
自分1人でプラプラ買い物に行ったり
美容院行ったり
ぐっすり寝たりします。

それだけで全然違いますよ!
頼っていいと言ってくださってるなら
甘えましょう!

• ここ

ここ

貴重な休みに預けてしまって大丈夫ですかね…それに、預けるときは大体義母がうちに来て子守をしています。
    一週間に一回…優しい義父母ですね、素敵です。
    私も旦那や義実家にも相談して、お願いできるか聞いてみます。

• 6月9日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

私も初めは気を遣って言えなかったんですが
    思い切ってお願いしたら
    逆にすごい喜ばれました!
    孫って可愛いので!
    頑張ってください😍

• 6月9日
  • ここ

ここ

返事遅くなりました😢
    可愛いのは分かるんですが、仕事してるのにと思ってしまって…お義母さんに話してみます!ありがとうございます!

• 6月11日
ここ

すみません、20時から3時まで寝て一度起きて授乳、授乳が終われば寝るので、4時~7時くらいまでまた寝ている状態です。分かりづらくてすみません…
旦那のことは好きですし、協力的なので頼りにしています…。割り切ることが出来れば楽なんですけど…。

最近夜から朝方寝つきが悪いというか寝られません。睡眠の質が良くないかもしれません。

花

私は北米在住でかみちゃんさんと同じ様な状況です。気持ちすごく分かります。うちは義母は他界しており、義父は本気で戦力外。。。両親は時差13時間なので電話すら中々かけるタイミングが難しいです😣😣😣

いつも午後2時以降になると胸が苦しいよいうな、息がし辛い様な。。。ストレスから来てるんでしょうが。。。子供は可愛いし、望んでの妊娠・出産でしたがマンションに一人閉じこもっての育児は本当にシンドイです。疲れているときは、英語も脳内で翻訳できず宇宙語というかノイズに聞こえます。

うちは子供が8pm 就寝で旦那が9 pm〜12:30 amまで娘の面倒を見てくれている間に仮眠を取らせてもらっています。今は絶賛睡眠退行中でそうしないと私の体が持たないので😫😫😫旦那とは話す時間もご飯を一緒に食べる時間も無いのですが、娘は哺乳瓶完全拒否ですし、私が倒れたら娘の面倒を見てくれている人は誰もいないので何とか頑張っています。

せっかくなので義両親に甘えてしまってもいいと思いますよ。子供の為に旦那にはどうしてもお金を稼いでもらわないといけませんから働いて貰わないとなので、お互いに大変ですが何とか踏ん張りましょう!!!!

私は雇用先の上司から産休明けまでに英語の発音を上達してくるように言われていますがとてもじゃないですがそんな余裕ないです🤐🤐🤐

• ここ

ここ

お返事遅れました😢コメントありがとうございます!
    国外だと厳しいですね…😵そうなんですよね!一人きりの育児だとほんとに精神削ってる感がすごいですよね…。孤独っていうか。
    少しでも旦那さんが面倒見てくれると本当にありがたいですよね…ただ、旦那さんとコミュニケーションとれないのも寂しいですね…。
    義両親にも話してみます。
    英語の発音上達なんて余裕ないですよね!心にも時間にも余裕ないでしょうし、特に三ヶ月なんてまだまだ大変な時期ですし、六花さんも無理なさらないように…。

• 6月11日
  • 花

狭いマンションや家に閉じこもっての育児は本当にシンドイですよね。子供は遊び飲みも始まって乳首噛むし。。。お互いに倒れない様に頑張りましょう。

• 6月15日