※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中の同僚への妊娠報告に悩んでいます。アドバイスを求めています。

不妊治療している同僚(男性)への妊娠報告について

現在15wです。結婚3年目でようやく授かりました。
特に昨年はベビーラッシュで、身近なところだけで8組の妊娠報告&出産を受けたこともあり、ものすごい落ちた時期もありました。なので、妊活中の方が感じる妊娠報告のツラさはよく分かっているつもりです。
今度は自分が報告をする側ですが、今、会社で一緒にランチをしている中の男性1人が数ヶ月前から不妊治療を始めたそうです。その男性の奥さんも退職されてますが元社内なので、今でも私と奥さんは半年に1回は一緒にご飯に行く友人です。(LINEは「久々にご飯行きませんかー?」とたまに連絡する程度)

お腹が大きくなってきて見た目にも分かりそうなので、毎日顔を合わせる同僚にはそろそろ報告を、、と思っているのですが、不妊治療をしているのを知っているのでどう伝えればいいのか非常に悩んでいます。その男性に伝えれば当然奥さんも知らされると思うので、思い悩ませてしまわないか心配で。奥さん側に直接LINEする選択肢はありません。。

不妊治療している友人への妊娠報告で参考になるお話があれば聞かせていただけないでしょうか?

コメント

みえ

男性に率直にお話するのが一番だと思います。
わたしの弟夫婦も長く不妊治療していまして、お嫁さんはわたしより年上で、わたしも弟夫婦への報告にかなり悩みましたがわたしの口から直接しました。
お嫁さんはわたしの妊娠、出産がかなり嫌だったらしく、息子が生まれて一年二ヶ月経ちますがまだ一度も弟にすら会ったこともありません。
お嫁さんからはおめでとうとも言われていません。
しかし、誰かから聞いたとか知らなかったとかだと余計に気分が悪いと思うのでありのままの報告が一番だと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    ご親族の場合は長いお付き合いでしょうからさらに大変そうですね。
    自分から報告しないという選択肢は無いと思っているので、タイミングが良さそうな時に男性に話してみます。

• 6月9日
ppw621

妊娠おめでとうございます⑅︎◡̈︎*
私も結婚3年目で不妊治療で妊娠しました。
報告のつらさ、とても分かります。
報告いらないタイプでした😞

私自身は自分が妊娠した時、特に不妊治療中の方に報告はしなかったです。自然に気付いたりされるまで…

会社では業務に支障がでる部分に対しての報告はしました!それ以外、伝えた所で相手に関係がない所は伝える必要がないなぁと感じ、気づかれるまで言いませんでした。

距離感が近い遠いによって、それもまた難しい所ですが…

相手の男性が、本人から言ってくれないと水くさい、気を遣われて寂しいと思うタイプの方だったら報告するかもしれないです😃

もし、相手のご夫婦がゆかさんも妊活をしていた事をよくご存知で、後で知った時に「妊活されてた分気持ちが分かるから言いにくかったんやね」とゆかさんのお気遣いを理解してくれる方達なら、言わないと思います😃

• ママリ

ママリ

まさに相手の男性が、本人から言ってくれないと、と思うタイプです笑
    しかも寂しい、とか可愛いものではなく、「毎日会ってるのに気付かれるまで言わないとかふざけてんの?」くらいに思いそうな自己中タイプでして。
    一刻も早く、そのご夫婦が授かることを祈るばかりです…笑

• 6月9日
  • ppw621

ppw621

えー😑だいぶめんどくさい男性ですね…
    ではサラリと言うしかないですね…業務連絡のように😂

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんです笑笑
    自分が周りから尊重されることに快感を覚えるタイプといいますか…、、業務上、縁も切れないので笑
    なんとかご機嫌とってサラリと報告できるように頑張りますw

• 6月9日
mei

私は友人ではないのですが、
兄が不妊治療をしており、女の子を授かることは出来たのですが、家の事情で男の子が欲しいと言われているため
再度するのかなと思うのですが、、

そんな中での妊娠で、正直言いづらく、またまだ性別は分からないのですが男の子だったらどうしようと最近真剣に悩んでいます。
しかも辛いのは恐らく義理の姉なので
仲良い分色々悩ませてないかなと不安になります。
2人にはそれぞれにLINEをし、この前義理姉には会ってきました。
やはりぎこちなくはなりましたが、
あとは時間が解決してくれると考えるしかないと思い、こちらが申し訳なくするのも変かなと思うようにしています!
文章おかしく解決になってないですが、、参考までに🙇‍♀️なさい

• ママリ

ママリ

やはり男性よりも奥さん側の方が色々思われることが多いですよね。なので男性側に報告する、というのが唯一の救いとも思ってます。
    こちらが申し訳なくするのも、、というのはとても分かりますが、何分これまで何組もの逆の立場を経験してきてるので何か申し訳ないです笑

• 6月9日
じゅんじゅん

変に遠回しで話されるより妊娠したこと伝えた方がいいと思います☺

• ママリ

ママリ

これまでに「ゆかさんが妊活中なの知ってるんですけど、実は授かったので報告しなきゃと思って、、」という後輩からの報告を何件も聞いて来たので、いざ自分となると気持ちのやりようがなく笑
    相手の気持ちを思えば思うほど難しいですよね。

• 6月9日
ドナルド・ダック

私も不妊治療していました☆
どちらの気持ちも分かるからこそ言い方悩みますよね…
でも変に考えすぎてもそれが相手に伝わって嫌な思いをさせてしまうかもしれませんよ?

その同僚さんはゆかさんが不妊治療していたことは知っていますか?
治療中の時から話していたのでしょうか?
もしそうだとしたらその方も応援してくれると思います♪
やったね!よかったね!って✨✨😆
仮に知らなかったとしても表では喜んでくれるんじゃないですか?
そのあとその方も奥さんも凹んでしまったとしても
先に妊娠できた立場だから下手に色々気にかけない方がいいような気がします💦
その気づかいがむしろウザい!って思われてしまうかもしれませんしね☆

ただ報告する時にすっごく喜んだ感じで言うのではなく
あっさりと一言だけ「妊娠したの、今何週で予定日はいつになる。」とだけ言ってあとは他の話題に変えてみるとか…
あまり喜んだ姿を見せると悲しませてしまうかもしれないので
さりげなく話題に出してみるのがいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

妊活していたことは一切お話してないんです。なので、妊娠報告のついでに「1年間頑張った」を付け加えてみたら少しは柔ぐかなーと思ったりしているのですが…
    奥さんはメンタルが弱いところがあるので、これを機に疎遠になりそうで💦色々気にかける前にもう連絡を取り合わなくなる予感です汗
    早くみんなが授かって幸せになることを祈るばかりです…

• 6月9日
ながいも

私なら、気を使って報告をしぶられるより、正直に報告してくれた方がいいですね( ^ω^ )

「長い妊活を経て授かった」ということを伝えれば、授かった喜びを共有できるのではないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

男性はプライドの高い難しい方なので、喜びを共有できる可能性はほぼ0%の予感です苦笑
    妊活をしてたことは言っていないので、フォローになるか分かりませんが一応付け加えてみるつもりです。
    コメントありがとうございました✨

• 6月9日