※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子の足
ココロ・悩み

義母と旦那からのプレッシャーに悩んでいます。つわりで苦しんでいる中、家事をこなす私に対し、義母からの言葉が重荷になっています。旦那の休みについても不満があり、旦那の親族との関係にも悩みがあります。

愚痴です。義母と旦那が話した内容です。
義母が旦那に、あんたは嫁の言いなり、嫁は25歳で大人なんだから1人で家事やらなんでもするのは当然、あんた(旦那)は仕事が休みの日仕事をしない、家庭の主導権は嫁に握らせるな、嫁は嫁いで来たんだからこっちに引っ越すのは当然、家庭が出来て嫁ばかりになりすぎ等々言われたようです。

私はつわりがまだ酷く毎朝嘔吐しながらもお弁当作ったり家事をしています。
義母はつわりは一切無かったらしく、嫁さんはつわりが酷くて出来ない事は俺がカバーしてると旦那が言うと「だから何?25歳にもなって家事が出来ないのは有り得ない」と。
つわりや体調不良が無かったら私も家事出来てますよ…

旦那が仕事が休みの日に休んでなにがいけないのか…
休みの日まで仕事って…社畜じゃあるまいし…
何のための休みですか…

私は旦那を言いなりにさせてないし、旦那も言いないりになるような事一切感じてないと言ってます…

初めて家庭が出来て、初めての我が子
私が男だったらきっと仕事ももっと頑張れるし、嫁さんと子供に夢中になっちゃいます…

実家族の事が大好きなので旦那側(車で片道3時間程)に引っ越すのも本当は嫌です…
旦那もそれを理解してくれてて義母にも言ってくれたみたいです。
それでも義母は「嫁の言いなりになるな」しか言いません

義母や旦那の親族が生理的に無理になりました😩
私の怒りがおさまるまでは旦那の親族には会わないと決め、旦那からは許可を得ました。
結構根に持つタイプなので子供が生まれたら触れられるのも絶対嫌だなぁ…

コメント

まみ

いや、悪阻だからできないんだよ。
年関係ないでしょ。
なんて義母!!😠😠😠😠
私なら会わせないです。
口も聞かないし関わりません😑

• もここ

もここ

同感です!!

• 6月8日
  • 息子の足

息子の足

昨日、今日と新婚旅行でしたが嘔吐ばかりでお腹も張ってほぼ楽しめずずっと寝てたくらいです…
    義母は私の前では表はすごくいい人ヅラしてる事が分かり幻滅しました😫
    もう会わせたくないと決めたので子供は会わせません!!!

• 6月8日
maruちゃん

その義母さん……😰😰
旦那様が、いちかさんの気持ちを理解してくれてるなら今のままで良いと思います✨

つわりが辛い中、家事なんて本当に無理です💦私は2ヶ月ほぼ寝たきりでしたよ💦

それに、旦那さんのお仕事の都合とかが大丈夫なのであれば
いちかさんのご実家の近くにそのまま住んでいる方が良いと思う思います😊女親は近くに居た方が良いと思います!(私個人の意見ですが)

• 息子の足

息子の足

旦那は味方してくれてるのでなんとか耐えれてる状態です😰
    安定期入っても落ち着く兆しも見えず今では昼夜逆転してしまって嘔吐や体調不良から逃れるように寝てます…

もう引越し先も決まり離れることに…😞
    実母が8月いっぱいで仕事を辞めてしばらく泊まりに来てくれるみたいなのでそれを糧に頑張ります😭

• 6月8日
  • maruちゃん

maruちゃん

私も未だに悪阻スッキリしないです😰6ヶ月半くらいで少し落ち着いたかと思えば、ここ最近また吐いてしまいます😰
    そんな中、いちかさんのような義母さんのストレスがあると想像すると耐えられないです😭

しかも引越し先決まってしまったんですね😢

実母さんにしっかり愚痴って、溜めすぎないようにしてくださいね💦

• 6月9日
  • 息子の足

息子の足

実母が出産するまでつわりが酷かったのでもしかしたら遺伝で最後まで酷いかもしれないと…😭
    ストレスすぎて少し考えるだけでお腹が張ってきてイライラして赤ちゃんに申し訳ない…
    決めなきゃ良かったとものすごく後悔してます😞

実母だけが唯一の救いですね😂

• 6月9日
mntママ

ウチの義母も、ここまではいきませんが何やかんやと口出してくる人です💣
でも、旦那が全てシャットアウトでようやく黙ってくれるようになりました。
何を言われてもとりあえず旦那様がこちら側に立ってくれれば大丈夫です💪
義母は蚊帳の外で。笑

• 息子の足

息子の足

旦那が会社の跡継ぎなので義母には強く言えないみたいです…😞
    義母の言うことは無視して子供も会わせないようにします!!
    実家族、親族だけと仲良くします😌

• 6月8日
りぃ

いちかさん、大変ですね😭
私の姑は過干渉で同じように夫婦の関係性に口を出してくるタイプです。

古い考えで笑っちゃいますね。笑
今の時代亭主関白なんて古いし、亭主関白の家庭の方が離婚率高いですよね。
主導権を握ってれば「鬼嫁。」とか言われますけど、鬼嫁になる女性は「家庭を守る為に鬼になれる、心優しいお嫁さんです。」

そもそも、悪阻で体調が悪いのを理解出来ないなんて同じ女と思えない☺️
年を取りすぎて性別を忘れたのかな?笑
私の姑は流産経験があるのに私に対して「自宅安静?大袈裟。」とか言ってたそうなので、同じタイプですね💦

姑と私は私の妊娠から産後にかけて揉めたのですが、妊娠中からこの感じだと産後はもっと酷くなりそうですね。

私も元は義実家の敷地内に家を建てる予定だったので、絶対に家を近くに建てては駄目ですよね😣
本当に精神的にやられると思います。

どんどん疎遠になればいいと思います。
子供が中学に上がれば、子供が義実家に行く事もなくなりますが......。

私はそれまで我慢出来なかったので、主人の為に年に二回は帰るけどそれ以外は絶対帰りません✨

ご主人さえ味方なら大丈夫だと思います。

• 息子の足

息子の足

義母、義親族が考え方が古すぎて硬いので本当に気持ち悪いです…😰
    義母は実母と同い年なのにすごく差を感じます…
    主導権は嫁に握らせるなと言われてもお金の管理以外は特に何もしていません😭
    後は自由にさせてるのに義母は騒ぐしで疲れます…

どこの義母も頭おかしいのが多いですね…
    どうして嫁さんに優しくできないのか😩

主人の為に…と義実家へ帰るのも嫌なので断ります😭

• 6月8日
  • りぃ

りぃ

分かります!笑
    私の義両親も気持ち悪いですもん🤣

もし今度顔を合わせる機会があれば「亭主関白の家庭の離婚率って高いですよね〜。私なら家でそんな感じだと耐えられないです。笑 息子さんが優しい旦那様で本当に良かったです〜。」とか言っとけば良いと思います!
    会う機会が無ければ良いですが、孫が産まれたら何かと関わってきそうですね......。

本当ですよね。
    「反面教師ありがとうございます。もし、息子が産まれてもあなたのような嫁から嫌われる姑には絶対になりません。」という感じですね😫

• 6月9日
  • 息子の足

息子の足

それ試してみます🤣
    向こうの親族に縁切られても痛くも痒くもないです😩
    特にお祝い金も無く、何の援助も得られそうに無く挙句の果てには古い考えを押し付けてきて気持ち悪い😭
    そのくせ全くサイズの合わないマタニティウェア送り付けてきてどや顔…気持ち悪い…
    絶対そんな義母にならないよういいお手本です…

• 6月9日
ツー

義母腹立ちますねー😞
時代遅れの年寄りの言うことなんか気にしないで良いですよ✨
あと、子供が生まれたら自分の実家の近くがぜっっったい良いです❗
夕飯多目に作ったらお裾分けくれるし、休みの日は嬉々として子守してくれるし、頼りやすいし良いことだらけです😆✨

• 息子の足

息子の足

ただの老害にしか感じないです😭
    子供生まれたら実母がしばらく泊まりに来てくれるみたいなのでそれを糧に今は頑張ります!!
    外出できるようになったら実家にしばらく帰ろうかなと!
    義母の近くなんて吐き気がします😑

やっぱり実家族が1番ですね!!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

古すぎて笑えます。
でもまだまだその考えの人は多いですよね。2人で家庭築いて、悪阻で大変なのに、なんでアンタが口を出す?
義母だからとはいえ、息子も大人。そっとしとけよって話!無視していいと思いますよ!

• 息子の足

息子の足

もう老害は世代交代してどうぞって感じです…
    私はつわりが酷い分理解ある母になりたいです😭
    義母は無視して実家族と仲良くして義母の入る隙なんて与えません!!
    全部無視します🤣

• 6月9日
裕子

子離れしましょうねお義母さん(笑)他人の家庭に口出しするなって🙄旦那さんが味方でいてくれるなら怖いものなんてありません!!

• 息子の足

息子の足

旦那が結構強めに「俺が嫁のサポートをしたいから進んでしている」と言っても嫁に肩入れしすぎだのブーブー文句垂れてて腹立ちます😡
    もう義母は無視です!!

• 6月9日

バカらしい…💧単に息子とられたみたいでおもしろくないだけでしょ?
いつか介護が必要になったとき、覚えてろよ😒って話です😊お嫁さんには優しくしないと✨
ご主人が味方で居てくれるなら何よりです☺

• 息子の足

息子の足

義母は休みの日はスロット三昧で私の保険証の扶養手続きをすっかり忘れ一ヶ月後に「忘れてた〜仕事が忙しくて〜」と抜かしてた馬鹿ですからね…
    旦那と義母は同じ職場でそれでよく旦那に仕事してないだの言ってるのが腹立ちます😭
    本当に介護が必要になった時はもう見捨てます😏

• 6月9日

うちも義母がなんでもかんでも口出ししてきます😩
勝手に調べてこっちがやろうとしてもなんでも先に言ってきます…昔主人が小さい頃に毎日飲み歩いた時期があったのでそんな人にあれこれ言われたくないわって思います😂
妊娠中凄くストレスになります。
義両親は考えが古いけど矛盾してる所が沢山あります🤦🏻‍♀️
旦那にも言いますが私が子供過ぎるって思う人なので距離が欲しくて仕方ありません。
同居するつもりもありませんし近くに住むのも無理です👏🏻
私も根に持って積もってくので赤ちゃん産まれても会わせたくありません(会わせなきゃいけませんが)

• 息子の足

息子の足

こちらの義母もスロット三昧ですよ…
    義母ってなんで気持ち悪いのばかりなんですかね…
    私もあんなのとは離れた距離にいたいです😭
    私が出産して入院してる間に向こうの一族が赤ちゃん抱きに行きたい!とか言い始めたのが気持ち悪いです…
    結婚してもお祝い金とか援助も何もしないくせに子供抱きに来るだけってさすがに引きました…
    来ないでほしいと旦那に伝えたので向こうにはうまく言ってくれるみたいです!

• 6月9日

退会ユーザー

分かります!実母はまだ若くて義母に色々と嫌な事され流産経験してる為凄く話を聞いてくれます😢
    義両親もそうみたいです!他の兄弟の嫁さんの時陣痛きたって連続の時に病院に来たそうです😂無理そんな気を遣うしリラックスすら出来んで翌日にって言ってよって言ったら産まれたら赤ちゃんだけ見させると言われました🤬しかも私達より義理実家の方が産院に近い為とても来やすいのが悩みなのでこっそりバースプランで書くつもりです…
    分かります!むしろ要らないしって思いますが一切貰ってないので意見言われたくありませんね

• 6月9日

わかりますー😭
うちも夫がマタニティブルーな私の事色々助けてくれてるのに、
「(夫の事を)コントロールしてるの?」
って言われました😡👎

あんたの旦那と違って、夫は妻思いの優しい夫なだけだよ!✋
嫁が婚家に尽くすとか時代錯誤だよ!✋
ってツッコミたいです🤣

なんでも自分の経験に当てはめて過干渉してくる義母気持ち悪いです(笑)

• 息子の足

息子の足

息子を取られた僻みですかね??😭
    あんたの息子はここまで私を助けてくれてるんやぞ?ってもう怒りが😡
    それなのにコントロールしてるだの、嫁の言いなりだの旦那の事まで悪く言ってる感じがして腹が立ちます…

家事育児に積極的に参加してくれる夫なんて貴重な存在なのに!!😭

• 6月9日