※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃん
ココロ・悩み

ママパパ教室での不安。ママ友作りたいが人見知り。服装・見た目で浮かないように。どんな服装がいい?心掛けることは?

妊娠八ヶ月の初マタです。

市が開催してるママパパ教室に参加する予定なのですが、不安でたまりません💧

夫と2人での参加予定なのですが、凄く人見知りしてしまうタイプで…
ママ友も欲しいのですが、夫から、話しかけないで下さいオーラが何時も出ているよ。と言われてしまい…😞

年齢も若く、服装・見た目もロリータでズボンすら持っておらず…髪も黒髪パッツンで、皆さん大体の方が関わりたくないなぁ〜と思われる様な人間です💦

昔から友達がおらず、一年程家族以外と喋って居ないので不安で…💧

服装も出来るだけ、浮かない様にして行きたいです…

どんな服装がママ友が出来やすいですか?
どんな事を心掛けて行けばいいでしょうか?

教えて下さいm(__)m

コメント

グレープフルーツ

どうしても浮かないようにしたいなら、持ってる服の中で出来るだけシンプルで派手じゃないものが良いんじゃないでしょうか?(^O^)
メイクはどうです?濃いなら、薄くした方が話しやすい印象にはなりますけどー!

私も昔、話しかけないでオーラを出してるとよく言われました(笑)
実は人見知りだったんですけど。

あと、人は話す時に、見た目も大事ですが雰囲気とか話し方とかの方が印象に残るので、ママ友がほしいなら自分からオープンに話したら良いと思います⭐️

でも、ロリータでも、あかちゃんさんはその服装が好きなんですよね?そうなら自分に自信を持って、「関わりたくないと思われてるかもー」なんて思う必要もないと思いますよ!

なかなか難しいとは思いますが、見た目で判断してくるようなママ友より、自然の自分でいて友達になれるママ友の方が良いんじゃないかと私は思います〜!

おまめねこ

感想を…と言われていたのでご報告に来ましたー!

結果論から言うとすごく楽しめました◎
私童顔で10代に見られることもあるんですが、やはり週数が近い方ばかりなので、あるあるトークで大分盛り上がれましたよ♡
年齢層も出身地も幅広だったし、私が一番若かったのですが(23歳です)無事ママ友できました☺︎♡
LINEも交換してグループトークまで作って頂けました。

感想なんですが、やはり皆さん不安でいっぱいで、同じようにママ友できるかな⁈って方もたくさんで、ホッとしました◎
市の教室でしたら住んでる地域も近いと思いますし、私も妊娠中にまた遊びましょう!と約束取れましたよ*\(^o^)/*
あと保健師さんがすごく気軽に喋りかけてくれて、それも助かりました!
引っ込み思案でなかなか喋り出さない方もいらっしゃったんですが、マンツートークの時間を取ってくれたり、みんなの名前覚えましょう!みたいなゲームがあったり、強制的に話します!みたいな雰囲気だったので最後は皆さん笑顔で終われました♡
以前私が質問した際に言われた、気負わなくていい、って言葉、本当でした、頑張って下さいね!

もも

こんばんは♡
私も、3月にパパママ教室を予約しております(´,,•ω•,,)♡
どんな感じなのか早くもドキドキしています。
ママ友欲しいですよね♪
話を聞いた感じでは、あかちゃんサンは、とてもお人柄がよく、色々考えてらっしゃる素直なお方だなぁと感じました╰(*´︶`*)╯
私でしたら、見た目は気にしません。なによりも態度です。
オープンな感じで、挨拶や笑顔、話すきっかけ(例えば何週目ですか?)など、積極的に話してもらえると嬉しくなります╰(*´︶`*)╯
頑張ってください♥わたしも頑張りたいと思います(≧∇≦*)

ENNJ🐈💜

初めまして(ू•ω•ू❁)

私も喪女ですよ(・౪・)コミケサークル参加してましたし、派手な格好で原宿大スキ!!!みたいな人でした。今は落ち着きましたけど(♡˙︶˙♡) 服もガッツリロリータとかではないですが…普通 がとっても難しいなぁ…って…思ってました…今でも若干浮いてますがww(๑•́ ₃ •̀๑)
なので、普通っぽいコスプレ。OLの私服っぽいコスプレ。みたいなノリで服を着たりします。

人付き合いも…一回出掛けた位じゃ友達は出来ないと思いますので、例えば何か声掛けてくれた方に
ありがとうございます
って、言ったり、挨拶とかお礼を笑顔でしてみるとか、そういう小さい所から練習する場としてみて、自分を変えてみてはいかがでしょうか??
勿論その中でお友達が出来たらとても良い事だと思いますし、陰ながら応援しておりますよ( ゚∀゚)o彡°ガンバッテー(∞*・3・*)ノ

見た目なんて気にしないですよ〜!やっぱり話してみたときの印象と人柄ですよ😌

おまめねこ

わー!
私もつい最近同じことで質問してました!笑
木曜日、日付変わってるのでまさに今日が当日です*\(↑o↑)/*
私はママ教室になるので、夫もおらずぼっちです_(:3 」∠)_不安で仕方ないです!
ロリータまではいかないですが、LIZ LISA、Ankだいすきで、見る方から見ればロリータに入るかも…と思っちゃいます(´・ω・`)
私も人見知り気味なので、なるべくカジュアルな服装で行こー…と思ってます。
これから育児するようになったら、そういう可愛いリボン!とかフリル!とかって服は絶対動き辛くなっちゃうだろうし子供の誤飲とか怖いし、ここが変わりどきかなーと考えてます◎
やはり気持ちはピンクー!とかユニコーン!とかに傾き気味ですが、入りやすいとこから行こーとのんびり構えてます♡
あと私も現在黒髪ぱっつん、元ミルクティーカラーの姫カットでした♡笑
個人的にはだいすきな髪型でまだ触覚部分も残ってますが、出産前にバッサリボブにします!
個人的な意見としては金髪でつけまバサバサ、モンスターかよ!みたいな付け爪!っていう方より、黒髪ぱっつんな方の方がよっぽど話しかけやすいです←チキン(笑)

無理に気負うと精神的に疲れると思うので、ご主人も一緒ということですし、いつもより気持ち抑え目な服装で参加されればいいかと思いますよ(^w^)♡一緒に参加日頑張りましょう

あかちゃん

コメントありがとうございますm(__)m

服装は、考えた結果、後からボロが出るといい事がないのでロング丈でフリルも少なめのワンピースにしようかと思っています!
メイクは濃くなく、薄くもなく…と自分では思ってるんですが、普段より気持ちナチュラルメイクで行こうと思います✨

グレープフルーツさんも人見知りだったんですね( ; ; )
乗り越えられて凄いと思います!!

グレープフルーツさんの言葉で少し勇気が湧いてきました💪
クヨクヨせず、素敵なママ友を作れるように頑張ります!!!!

あかちゃん

やっぱりドキドキしますよね。
色々な事を妄想してしまいます笑

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます✨文字では何とか書けるんですが、実際に初対面の方とお話しする場面になると頭が真っ白になってしまいます…💦旦那さんに手伝って貰い何度も予行練習してるんですけどね( ; ; )笑

今もノートに下書きしてからコメント返信させてもらってます💦本当に情けない…

ママパパ教室、自分から笑顔で挨拶出来るように頑張ります!ももさんもがんばって下さいね!

あかちゃん

喪女ですか。私もです…( ; ; )笑
ENNJさんは凄く活動的な方なんですね!尊敬します✨
私も普通が一番難しいと思っています。何でも両極端になってしまいます💦
自分を変えられる様、気合をいれて行ってきます!
応援ありがとうございます✨

あかちゃん

見た目気にならないですかね…( ; ; )💦
笑顔でがんばってきます!

あかちゃん

同じ悩みを抱えてる方からのコメント心強いです。おまめねこさんは今日が本番なんですね!
応援してます✨
1人での参加だと、きっと私より不安でドキドキですよね💧
行ってきた感想を聞かせていただけると嬉しいです( ; ; )

私も、リズリサ・アンク好きです(´ `*)
でもやっぱり育児にフリル・リボンは不向きですよね💧
私なんてお尻辺りまで髪があるんですが、カットする勇気がなく結んで乗り切ろうかな…。と甘い考えです( ; ; )
私も、つけまつげいっぱいでとんがった長い付け爪をされてる方に自分から話しかける勇気ないです💦

優しい言葉をありがとうございます✨嬉しいです。
一緒に頑張りましょう!!

ルニー

私も昔は人見知りでしたが、
学生の頃からずーっと接客業してきたおかげか今では人見知りも克服しました^^)

あまり見た目は気にせず話しちゃうタイプの私からすると笑
最初のキッカケって必ず必要です。

例えばママ教室だったら、
私だって誰かれ構わず話しかけません。
やっぱり「あの人話しやすそう」とかは思うし、
隣の席になった人が話しかけやすそうだったらガンガン行っちゃいます(*Θ∀Θ)σ

見た目というより雰囲気や態度ですね。
最初の挨拶は近くの席の方には必須です♥︎
緊張してしまうと思いますが、なるべくニコニコしていてください◡̈
そりゃムスッとしてる人よりいい印象を持ちますよね(^^)

今日ママ友を作るんだ!!
と意気込まないで、あくまでもキッカケ作りの場として参加してみてはどうですか?(^^)
あとは旦那さんに協力して貰うのもいいと思います!

まずは楽しんで行って来てください♥︎

あかちゃん

おはようございます☀️コメントありがとうございます。

接客業ですか!(°_°)凄いですね。私なんて、スーパーにお客さんの立場で行くのすら勇気が必要です💦
ルニーさんの様な方がお隣の席だったらいいのにな…✨
雰囲気・態度頑張りたいと思います!

夫が凄くコミニュケーション能力のある人でいつもフォローしてもらっているので力強い存在です
(´ `*)

そうですよね。意気込み過ぎても良くないですよね💧約一年、家族以外と話していないので私の中で大イベントになってしまっていました…笑

笑顔で挨拶を目標に行ってきます!

あかちゃん

お返事ありがとうございます✨

ママ教室楽しめたのですね!いい報告が聞けて嬉しいです。

マンツートーク・自己紹介などいいですね!☺️
私が参加するママパパ教室もそんな感じだといいな…🎵

おまめねこさんの感想のおかげでもっとママパパ教室が楽しみになりました!
残りのマタニティライフお互い楽しみましょうね!