※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早くあなたに会いたい
ココロ・悩み

アレルギー症状が軽くならなければ、別の小学校に通わせたいと思うのは、間違っているでしょうか?他の子と同じ給食費でアレルギー対応が不十分な小学校に不満を感じています。

アレルギー症状が軽くならなければ、別の小学校に通わせたいと思うのは、間違っているのでしょうか?

長くなります>_<

末っ子は卵、乳に重度のアレルギーがあります。
アレルギーのある子をお持ちのママ友から聞いたのですが…
うちの校区の小学校は、アレルギー食に対応してないそうです。
なので、アレルゲンが使われてるおかずが食べれないとなると、1食の給食が、小おかず× 大おかず× 牛乳× で白ごはんとサラダのみ。とかになってしまう日もあるそうなのです。
主食を持って行くのはOKなので、パンの日は、おにぎり持参はいいのですが、おかずを持たせるのはダメだそうです。
そんなひもじい給食の日も多々あるのに、給食費は他の子と全く同じです。
食は大事にしたいので、アレルギーのある子にも対応している小学校に通わせたいと思ってしまいます。

主人に相談したところ、そんな理由で末っ子だけ別の小学校は可哀想。と理解を得られませんでした。

皆さんならどう考えますか⁇
ご意見お願いしますm(__)m

コメント

なゆ

一度直接小学校に確認された方が
よいかなとは思いますが、
末っ子さんということは1歳半の子ですよね?
でしたら入園前(年中や年長のとき)に
学区の小学校に確認するか
市役所などの小学校の担当に聞いて
アレルギー食が対応されてなければ
区域外登校できるのか確認されたほうが
安心かなと思います☺︎

区域外登校となると役所(教育委員会)の
管轄になってしまうので、
こちらが勝手に決めることはできません(´•ω•`)

わたしはかわいそうとは思いませんが、
本人と相談して決めるかなと思います☺︎

• なゆ

なゆ

あ、かわいそうとは思わないというのは
    アレルギー食を理由に区域外の学校に
    通うことに対してです。
    やっぱりそれなりにみんなと同じような給食
    食べたいでしょうし…

• 6月8日
  • 早くあなたに会いたい

早くあなたに会いたい

コメント、ご意見ありがとうございます(^^)
    返信遅くなりすみません>_<

まだ1歳半なので、入学までにアレルギーが少しでも改善される事を願います>_<
    管轄外になると勝手に学校決めれないんですね>_<
    今すぐに決める事でもないので、本人の意思が大切ですよね(^^)

ありがとうございましたm(__)m

• 6月11日
稲穂

私なら別の小学校に通わせます!!
もし本当にアレルギー対応をしてくれない学校ならば、お子さんが可哀想です。私自身卵アレルギーがあり、当時はアレルギーに対して寛容で寛大な対応ではありませんでした。食べられない給食は食べず、時には食パンとフルーツポンチだけの日がありました。帰宅してから菓子パン食べたりおにぎり食べたりしていました。友達に「なんで食べないの?」と聞かれるのか凄く嫌でした。食べたいです!でも食べたら駄目…。なんで駄目なの?も聞かれました。
どうして旦那さんは理解してくれないんでしょう?お子さんがアレルギーの発作を起こしたところを見ていないのでしょうか?友達と一緒に同じ給食が食べられないって本当に悲しいです…

早くあなたに会いたい

アレルギー対応してくれないと、食べれない物だらけで本人も可哀想ですよね>_<
    食べれる物が少ないせいで毎日お腹すかせて帰ってくるのも可哀想ですし>_<

主人は息子がアレルギー反応起こして、救急搬送からの入院も目の当たりにしてますが、給食よりも、兄弟で別の学校っていうのが可哀想。って考えみたいです>_<

コメントありがとうございましたm(__)m

• 6月11日
あんぱん

うちの息子も卵と乳が重度です。
でも、1歳半であればまだまだ改善する見込みはあるのではないでしょうか?🤔

きょうだいなのに同じ学校じゃないのは私もかわいそうかなぁと…
そこは本人の希望に合わせますが。

今はアレルギーの子が多いので数年後には学校の対応も変わってきていることもあると思います。また入学が近くなってアレルギー改善してないようであれば考える、くらいでいいのかなぁと思います。

早くあなたに会いたい

1歳半なので、まだまだ改善の見込みはあると思います(^^)
    私が学生時代通ってた小学校、中学校はアレルギー対応食があったので、子どもが通う予定の所がアレルギー対応食無し。っていうのに衝撃をうけました>_<
    給食が食べれなくても、やはり兄弟で別の学校は可哀想なんですかね>_<
    入学までにまだ数年あるので、それまでにアレルギー対応食ができる事を願っておきます>_<

コメントありがとうございましたm(__)m

• 6月11日