※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずき
妊娠・出産

出産後、母乳中心から完母に移行しました。搾乳の必要性や乳首の痛みについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

出産してから初めての質問です。
よろしくお願いします。

出産してから母乳中心に粉ミルクを足したり、搾母を与えたりしながら、ようやく最近、完母になりました。
おっぱいは、ちょっと触るくらいでもよく出るのですが、その分搾っておいたほうがいいのでしょうか。
搾っても搾った分だけ作られるので意味がないような気もしますが、皆さんはどのようにされてますか?
また深く咥えさせてるつもりですが、乳首が痛いです。
一応、ピアバーユを気休め程度に塗ってはいますが、完全に痛みを取り除くのは難しいでしょうか。

コメント

yun

搾乳しといたほうがいいです!
残ってるとおっぱいの出が悪くなる原因になったりします!

乳首の痛みは良くなってきますよ
それまでは我慢です( i _ i )
辛かったら乳首カバーなどをつけて
飲ませるといいかとおもいます(^O^)

• いずき

いずき

そうなんですねー!
    最近まで、おっぱいの飲みが悪く、いつも搾乳したやつもあとから足してあげてたんですが、それがいらなくなった今、まったくしておらず…(´・ω・)
    でもお風呂あがりとかにおっぱいが溢れてくるから搾乳したほうがいいのかなと思って質問してみました。

おっぱいのとき、元々乳首が吸いにくい形や長さのようで産院にいるときから、メデラのシールド使ってるんですが、使ってても痛いんですね…早く良くなってほしいです(T ^ T)

• 11月12日
ハイハイ

頻繁に授乳しているなら搾乳の必要はないと思います。母乳量が安定する3ヶ月くらいまでは3時間以上開けない方がいいと聞きました。もし夜間よく眠ってくれて4~5時間開くなら、しばらくは搾乳した方がいいかもしれません。
私は一度も搾乳したことありませんが、完母です。
乳首は痛くなったことないのでアドバイスできませんが、お大事にされてください。

• いずき

いずき

そうですね、うちの子も夜にミルクあげると4時間でも5時間でも寝てしまうので、夜中はアラームかけて3時間ごとに起こして授乳しています。
    それでようやく完母になったのですが、只今昼夜逆転中ということもあり、夜中なかなか寝なくて、ゆっくり寝れるように粉ミルクを足してるので、その分を搾母に変えれたらいいかなという思いもあったのですが、やっぱり粉ミルクあげたほうがゆっくり眠れるんですかね(´・ω・)

• 11月12日
  • ハイハイ

ハイハイ

睡眠不足は辛いですよね。うちは今でも3時間連続して寝たらよく寝たねーと喜ぶくらい頻繁に起きます。
    粉ミルクは腹持ちいいから寝るようになるという話もよく聞きますし、実際にそういうお子さんもいるようですが、月齢が進むと起きる理由が夜泣きのように空腹だけじゃなくなるので、ミルクでも起きる子は起きるし、母乳でも寝る子は寝るようです。
    現在、結局起こして授乳してるなら、母乳のみでもいい気がしますが。もしミルク飲ませて寝かせるなら、起きてる時間の授乳回数を増やすといいかもしれませんね。
    混合は上手くやらないとミルクよりになってしまって母乳が出にくくなってしまう人もいるようなので、母乳をあげ続けたい場合は注意した方がいいようです。

• 11月12日
  • いずき

いずき

そうなのですねー。
    せっかく母乳も出ますし、起こして授乳している状態なので、粉はやめて母乳のみでいこうと思います。
    順調に体重も増えていってくれるといいのですが。

• 11月16日
みっきーん

搾乳しすぎるのはよくないって聞いたことあります。母乳過多になって乳腺炎になったり…搾れば搾るほど母乳は生産されていくので、たくさん搾らず、胸が楽になる程度でいいのかと、私はそうしています。
あと乳首!
わたしも初めはほんとに痛かったです泣き2ヶ月たってやっと乳首も強く?なったのか大丈夫になりましたが、たまに浅飲みされると痛いので、お風呂上がりに必ずピュアバーユで保護してます!
私はバーユ塗ってよくなりましたよ!赤ちゃんの顔の保湿にも毎日使ってます!
ご参考までに…

• いずき

いずき

なるほど、頻繁にではなく、あまりに挟んでるタオルハンカチが濡れるようであれば、1回分くらいを搾る感じですかね?

乳首、やっぱり痛いんですね><
    浅飲みされないように、深く咥えさせてるつもりだったのに痛くなりショックですorz
    わたしもピアバーユ塗って様子見てみます!
    ありがとうございます。

• 11月12日
  • みっきーん

みっきーん

わたしは母乳パットつけてますが、絶対濡れはるのでなくてはならないものです笑っ
    でも搾乳はもうしていませんよ!まだ0カ月ということだから、母乳の量が安定するまで搾って様子みる感じですかね~

• 11月12日
  • いずき

いずき

母乳パッド、わたしも使い捨ての用意してたんですが、助産師さんに肌荒れするからタオルのほうがいいと言われたので、使ってないのですが、寝てるときにずれたり量も多いからかパジャマにまで漏れたりしています💦

なるほどーまだ産後24日目なので、これから量が落ち着いてくる感じですかね☻

• 11月12日