※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどやまさん
家族・旦那

実母がストレスな方、おられませんか?長文になるので、御付き合いいただ…

実母がストレスな方、おられませんか?
長文になるので、御付き合いいただける方、読んで下さったら嬉しいです。

母親は毒親で、ビンタフルスイング、羽子板、物差しでつまらない事で罰を与える。もうご飯やお風呂の日常生活の一部のようにご丁寧に欠かさずしてました。
大声で1時間はネチネチ、ガミガミお説教。
兄弟差別はお手の物。私が大きくなってからは、母親の役割を押し付けられ、家事全部、愚痴のサンドバッグ、妹弟の面倒などやってました。

父親は父親で、バレるかバレないかの性的ないたずらを幼少期からずっとしてきます。
今でも1人で実家に帰った時に、狭い通路をすれ違う時に下半身をさり気なく押し付けてきました。

表面上は仲良くしていますし、基本的には父親は優しいので嫌いになれず、板挟みの感情でとても辛いです。

上記内容で、里帰りをしていないのですが、退院時に当日にいきなり「見ておいてあげるから買い物とかしてき!」と連絡してきたり、週末にこれまた当日いきなり「顔を見に行きたい」「手伝いたい」と連絡してきます。
アポ無しよりマシだとは思いますが、心の準備もあるので、かなり困ります。
退院時は主人と良い様に計画もたてていたのに、結局向こう主体の都合に合わせて行動になり、逆に迷惑でした。

断り続けると傷付けてしまうし、すねてしまうので、先日1ヶ月検診前のママ達が情報交換する集まりに参加し、それについてきてもらいました。
その時に
・移動中は当然のように手を伸ばして赤ちゃんをずっと抱っこする
・オムツを勝手に替えようとする
・駐車場をまだ運転しているのに、チャイルドシートから勝手に降ろして、ミルクをあげる気満々(それは阻止して私があげました)
・私がミルクをあげ、ゲップをさせたのに、チャイルドシートに乗せてもらおうと渡したら、抱き抱えてゲップをさせようとしてる

もう悲しくて腹が立ってしょうがなかったです。

普通の親でしたらありがたいと感じる事かもしれませんが、「子供は産むもんじゃない」「あんたの悪口を職場で言ってる」など発言するような人に子育てに参加して欲しくありません。
「お手伝い」というなら、メインを私に任せて、自分は荷物を持つなどのサポートをしてくれればいいのに、ドヤ感丸出しで、さも自分の子供のようにお世話をするのが腹立たしいです。

「手伝ってくれるだけマシ」などは思えません。
同じ様な方、「私はこうしてる!」などの対策はありますか?
「こんな事されて腹が立った」などのお話でも構いません、ぜひ聞かせてください。

コメント

なつき

わたしの両親も毒親で両親離婚後、母に引き取られて暮らしましたが、わたしの通帳から許可なくわたしのお金を抜いては遊びに行く人でした。
わたしのバイト代や奨学金などを抜くので、一時学費も払えない状況になりました。
父は、母との離婚後すぐに再婚したので「こっちにも家庭がある。もう関わるな。」とのことだったので家を出ました。
引っ越してもわたしの家を調べては訪ねてくるので、警察に注意してもらってからは寄ってこなくなりました。出産も反対されたので、もうこのまま一生会わなくていいと思ってます。

• とどやまさん

とどやまさん

ひどい!読んでいて腹が立って腹が立ってしょうがないです!
    子供のお金を勝手に使うなんて、情けなさ過ぎです。。
    出産を反対だなんて、、一体どんな理由で反対されたのかは分かりませんが、バイト代や奨学金で頑張ってやりくりしていたであろう、なつきさんでしょうから反対する理由なんてないと思いますけどね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    なつきさんが、苦しんできたぶん、これから幸せになって欲しいです。

• 6月8日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちも結構な毒親ですが、父親からの性的な虐待は無かったのでマシかもしれません。
うちも暴力を振るわれない日は無かったし、食べ物もたまに父親が置いていくコンビニのパンを少しづつ食べるような環境でした。
お風呂も入れて貰えず友達から汚いって言われるのが嫌で、洗面台で体を拭いたり洗髪してました。
母親は口答えすると家の中をめちゃくちゃにひっくり返してリストカットする人で、父親は怒鳴る、殴る、蹴るが当たり前だったのでよく押入れに隠れてました。
たまにパチンコで買って機嫌が良い時は絵本を買ってくれました。それは嬉しかった思い出です。

大人になって、父親も丸くなり…
怒鳴る事はありますが、殴られる事はなくなりました。
母親は相変わらず泰葉のように支離滅裂で思い込みの激しいままですが、自殺未遂をする事がなくなりました。

うちの母も私の息子をまるで自分の子供かのように扱います。あ、でもオムツは替えたがりませんね。
寝ぐずりで泣くと虐待と言われ、ご飯を自分で上手に食べるようになった時には躾が虐待並に厳しいからできるようになったと言われました。
本物の虐待を受けてきた私としては、あなたがそれを言うか?と心底憎かったです。

私も里帰りはしませんでした。今回もしません。
私の対策ですが、やはり関わらないのが1番だと思ってます。息子にとっては可愛がってくれる祖父母なので、縁を切るとかそういった事は考えてません。
ですが、何かきっかけがあれば切れてもいい縁だと思ってます。
ああ、この親はやっぱりダメだ、子供にも悪影響だと思ったらすぐにでも縁切りします。
その覚悟を持つだけで随分も気持ちも楽になりましたよ( ´•౪•`)

• とどやまさん

とどやまさん

とても辛い時期を過ごされたのですね。大の大人から、しかも男の人から殴る蹴るの暴行を加えられるのはとても恐かったでしょう。。

私も親からのストレスを自分にぶつける為にリストカットをしていましたが、°˖✧PrompT𓇼𓈒𓆉さんのお母さんは、周りを自分の思うように支配するために切っているようで、同情出来ないです( .. )
    ズルいですよね、だってそんな事されたら責められないですもん。

虐待してる人って自覚ないのってなんなんでしょう?
    うちの母親も激甘に育ててきた弟に対しては「虐待かっていうぐらい厳しく育てちゃったわ」とか言うけど、私に対してした事、妹に対してした事はきっと覚えてないです笑

意地悪をしているようで、親にそう思われそうで恐いですけど、今まで自分達がしてきた事の報いだと思ってもらいたいです。

• 6月8日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

未だに人から頭を触られるのはびっくりしちゃいます💦
    旦那からも頭を撫でてやりたいけど、お前びっくりするからなぁって言われます( ´•౪•`)
    母親は当てつけで自殺未遂する構ってちゃんですから、今は例え薬をたくさん飲んだと連絡きても「あっそう」ぐらいにしか思わないです。

凄く分かります。本当に自覚ないですよね💦
    思うんですが、虐待する人って自分に激甘なんですよね。
    自分を何よりも優先するから、自己防衛意識も高くて。
    私が母親にされた虐待まがいの事を責めると、彼女は必ず色々な言い訳を並べ立てます。
    それは仕方ないね、って周りに言ってもらえるようにこれでもか!ってくらい自分を被害者にするんですよね。
    きっと死ぬまで自分に言い訳し続けて、自分が被害者かのように振る舞うんだろうなと思ってます。
    ある意味可哀想な人ですよね。
    ずっと人生最後の瞬間、子供に看取って貰えない…それが親に対する今までの報いかな、と思ってました。

でも、悲しい事に息子が産まれて、どれだけ辛い幼少期だったとしても息子や旦那に会えたのは母親のおかげだと思うようになりました。それだけは嘘偽りなくありがとうと思ってます。
    親子ですから、単純に憎しみだけで終われないのが辛いところですよね…

• 6月8日
とどやまさん

全く一緒です!すごく分かります。。
今でこそマシになりましたが、よく叩かれていた小学生の時は、友達がバッと手を挙げただけでサッと身を守っていたので、よくからかわれてました。。
高校卒業するぐらいにはマシになってたけど、顔の近くに物がくるのは本当に苦手です( .. )
母親が気まぐれで頭をポンポンしようと手を伸ばして来た時に、サッと身を守ると「なんかね!それ!!」とキレられ、無駄に一発叩かれてました笑

それ、うちの母親と全く一緒です!
遠回しにやんわり責めると「あの時は一生懸命だったのよ!」と正当化されてしまいます。
そう言われると何にも言い返せないですよね。自覚ないし、自分が被害者だ、一生懸命だ、って思われてるとホント、何言ってんだこの人。。って呆れますよね。

旦那さんに出会えたのも、可愛いお子さんに出会えたのも°˖✧PrompT𓇼𓈒𓆉さんがそんな過去に負けずに生きてきたからですよ(*^_^*)
ちゃんとそこに母親に対して感謝出来るって凄いなぁって思います。

憎しみだけじゃなくて、たまに優しいし、やはり育ててくれた恩もあるので簡単に切り離せないって本当に難しいですよね。
板挟みになって苦しいですよね( .. )