※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
家族・旦那

こういう場合はどうしたらいいでしょうか?長いです💦来月から8:30~17:30…

こういう場合はどうしたらいいでしょうか?
長いです💦

来月から8:30~17:30でパートをする予定です。

家はA市で、義両親と同居
仕事場は、お互いにB市
保育園もB市(仕事場と連携している園で、同じ市内だけど、やや遠いため園から送迎が出るかもとの事)

それに伴って、保育園に預ける予定ですが残業がある日だけは、夫が定時に上がれたらの前提でお願いしました。

夫も残業の日は、19:00まで延長をお願いするつもりです。

ここで、義母から
「男は働いてナンボだから」(ようは、夫の仕事の邪魔をするな。迷惑かけるなと言うことらしいです。)

別に邪魔するわけではないし、お互い働いているから私が行けない日だけでも協力して欲しいと思ったんです。

こういう場合、職場と連携先の保育園は、辞めた方が良いんでしょうか?

と、言うより男が保育園に迎えにいくって変でしょうか?

旦那様が迎えに行かれるご家庭の方いらっしゃいますか?

コメント

ちぃ

パパが送り迎えしてる方結構いてますよ☺️
ママやから送り迎えしないとダメって
ルールはないですからね😣

• ちーまま

ちーまま

ありがとうございます!
    ですよね!
    そのお話を聞いて安心しました😢👂💦

• 6月8日
  • ちぃ

ちぃ

私の友達の子どもは今高校生と
    小1なんですが…
    ママが仕事で来れない時は
    お姉ちゃんがお迎えに来てたり…
    家庭それぞれ事情はあると思うので
    気にしなくてもいいと思いますよ😊
    自宅安静の時、私の弟が娘の
    お迎えに行ってくれた事もありますし😊

• 6月8日
  • ちーまま

ちーまま

やはり、育児は義務ではなく協力ですね✨

優しい弟さんをお持ちで羨ましいです😍

• 6月8日

昔と今は違いますね。→義母に言ってしまえー 笑
旦那さんがお迎えに来るご家庭はたくさんありますよ。 保護者会長はもちろん役員も旦那さんたちが率先してやってるみたいです。 決めつけではなく、旦那さんがいかに協力したいか だと思います。

• ちーまま

ちーまま

そのお言葉、言ってしまいたい!(笑)

確かに、そういう気持ちが無いとできないですよね💦
    無理にお願いして、夫が倒れてもいけないのでもう一度相談してみます💪❇

• 6月8日
YKmama♥

うちは私が今は育休中なので普段は私が送迎ですが、水曜だけ主人は半日仕事なので迎えに行ってもらってますよ🙌

なんならおじいちゃんおばあちゃんが迎えに来てる家庭もありますし、それぞれですよね🙄

共働きなんだから行ける方が行けばいいし、送迎以外も協力は必須です❣

• ちーまま

ちーまま

ほんと、そうなんですよね。

それぞれで、行ける方が迎えにいけば良いかな?と思っていたので夫や義母の言葉で「アレ?私がおかしいのか?」と思ってました。

こちらで相談してよかったです✨

• 6月8日
❤︎

まだ産まれてないですが、仕事復帰しないといけないため産まれて次の春には保育園予定です!保育園の送り迎え等は基本私がするつもりですが、19:00まで仕事の為職場に話して早めに上がらせてもらったり、どうしても無理な時は旦那が行けるようなら旦那にお願いするつもりですよ!
別に旦那様がお迎えに行くのは悪いことじゃないと思います!!家に帰ってからお子様とポイント保育園でのお話すると思うけど、実際お迎えに行って保育士さんとお話したりすると保育園での詳しい出来事など分かるからいいんじゃないですか☺️??

• ちーまま

ちーまま

確かに、実際に保育園に行ってもらって、どういう風に活動してるかわかりそうですね✨

その事も一緒に話してみたいと思います🙋

• 6月8日
  • ❤︎

❤︎"

そうですよ!お子様や奥様から保育園の様子を聞いてそうなんだ~ってなるより、たまに旦那様自身でお迎え行った方がいいと思います!そしたら、誰々君(ちゃん)(息子友達)はこの子だよ~とか誰々先生がね~とか旦那様もお話だけでは分からないことがわかると思います!!
    園見学の時に、保育園はご家族で6年間通える所にしてくださいねって言われました⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 6月8日

必ずも、母親が迎えるって決まりは
ないです笑
共働きでしたら、協力しあっていいと
思いますよ!
じゃないと、私なら疲れます(^^;

あーば

私の所は基本私で、出社が遅かったり早く帰ってきたら旦那がいってますよ♪
それに、同じクラスの子たちも朝はお父さんとか帰りはお父さんとかよく見ますよ!

二人の子なのでどちらか早く迎えに行ける方が行けばいいと思います!

まちょ

男は働いてナンボって言葉は合っていると思いますが、仕事の邪魔や迷惑をかけるなっておかしいと思います🤨

共働きになるのなら、お互いが協力し合わなければ難しいです。
私はこれから保育園に息子を通わせる予定ですが私が残業になってしまったら旦那に迎えいってもらいますよ☺️

母親がいけないのなら父親の出番です!!

それから、義母は義母の家庭。
ちーままさんはちーままさんの家庭です。同居してたとしても家庭が違います!義理両親は保育園などや、習い事などの送り迎え全て義母がしていたとしてもそれは義母の家庭です(笑)
なので義母の言うことなんて気にしなくていいと思います😊
2人で協力し合ってうまく家庭をまわして行きましょう😚