※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

産院の母子学級に行くのが苦痛で、パニック障害があることを伝えたが、看護師に強制されてしまいました。症状が出るので心配です。

愚痴になります。とっても嫌なのですが今日、産院の母子学級に行ってきます。
嫌なのには理由があって、妊娠前からパニック障害で閉鎖された空間にいると過呼吸や震えが止まりません。
それは産院にも伝えました。
今の自宅からは電車に乗らないと病院に行けないので、実家に早くから里帰りして電車に乗らずに行ける今の産院に通院している事も伝えてあります。
それでも先月、看護師さんに母子学級の予約入れて下さいと言われ今日に至ります。
2時間半、薬を飲まずに耐えられるか心配です(´;ω;`)
あと2回も行かなければならないと思うと憂鬱です。
皆さんは大きなお腹で母子学級とか体調悪くなったりしませんでしたか?(´-`)
こんな思いしてまで母子学級行かなきゃいけないんでしょうか…(´;ω;`)

コメント

ゆん

わたし母子学級いってないですよ💦

• アリス

アリス

そうなんですね( ;∀;)
    返答ありがとうございます(●´ω`●)

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

強制じゃないので行きたくなければ
    いいと思います😊

• 6月8日
ちびしお

わたしは仕事や体調の都合でいかなかったですよ!!😅💦

• アリス

アリス

お仕事されてると予定合わないですよね( ;∀;)

• 6月8日
しょーちゃん

行ったほうがいいんだろうなーと思いながら仕事が忙しくて結局行ってないです笑

• アリス

アリス

お仕事忙しいと行けないですよね( ;∀;)

• 6月8日
ふぅ

私先日行って来ました。
田舎で個人病院のせいか,今出産ラッシュもあるらしく,狭い部屋に23人位人が入ってたので,結構ぎゅうぎゅうだし,一度入ると出づらかったです😰
もちろん病院によると思いますが!

当日予約しといて来てない方多いですよ~💡
あまり不安ならキャンセルの連絡しても大丈夫だと思います(*´-`)

• アリス

アリス

キャンセルという考えがなかったので、それも良いですよね!(^∇^)

• 6月8日
Mayuko

2時間半もあるんですか😢
私のところは必ず来てって言われたのは後期の1回だけで30分だけでしたが、ずっと座っとくだけでも疲れました😅
キツかったら体調不良で休んでもいいとは思いますが😌

• アリス

アリス

休憩はあると思いますが、長いですよね( ;∀;)
    休もうかと思い始めました!

• 6月8日
ママリ

私のところは2時間くらいでした。
途中暑くて気分悪くなったりしたのでお茶買いに行ったりしちゃいました💦トイレで途中退室する人もいましたよ。途中退室は勝手にどうぞ♫って雰囲気でした☺️無理しなくていいと思いますよ🤗

• アリス

アリス

退室が緩い感じなら本当に有難いです( ;∀;)!それを期待したいです!

• 6月8日

私も仕事とかで忙しかったので行かなかったですよ〜
元々、知らない人と同じ空間にいるのとか面倒だし嫌いなので行く気もなかったです笑
行ったら今後のためになるかと思いますが、行かなくてもなんとかなるので無理して行かなくていいと思います😆

• アリス

アリス

行かなくても大丈夫っていう意見が欲しかったので安心しました!

• 6月8日

私、妊娠中は
仕事してなくて
ニート状態でしたが
母子学級1回も
行ってないですよ(笑)

行けば良かったなんて
後悔もしたことありません(笑)

• アリス

アリス

そうなんですね!
    私も専業主婦なので行かなきゃという気持ちがありましたが楽になりました!

• 6月8日

辛いですよね😰私も症状は違いますが、閉鎖空間が耐えられません。飛行機や渋滞、試験会場や研修など、本当に苦痛です。

ただ、妊娠中はトイレが近いとか、貧血になりやすいとか、具合が悪くなることは多々ありますから、母子学級などは自由に出入りしやすいです!

そこに便乗?して、トイレ近いフリして席を立っちゃう、とか、全然ありです。私もそうやって、乗り切っちゃいました。
会議室みたいな場所でやるときは、出入り口の近くを確保(奥からつめて、と言われても、ちょっとお腹の調子悪くて、といっちゃいます)して、栄養士さんのお話の最中でも気にせず、出入りしちゃいました。

あとは、ほんとに無理ー!と思ったら、当日キャンセルもありですよ!体調悪い、という点では嘘じゃないんですから。気持ちが辛いの我慢してまで、出る必要ないと思います😌

• アリス

アリス

そうですね( ;∀;)
    無理なら早く出るか帰らせてもらいます(^-^)!

• 6月8日
ぱにころ

仕事してたんで、最後の1回しか行ってませんよ!
正直行かんくてもよかったなっておもってます!

• アリス

アリス

そうなんですね!( ;∀;)
    私も今回でやめようかと思います笑

• 6月8日
珊瑚

私も行ったことないです😅
そこまで必要かな…?と思ってしまい…無理に行く必要はないと思います。体調が第一ですよ!

• アリス

アリス

そうですね、無理して行くことないですよね( ;∀;)

• 6月8日
日向

初産の方は特に知識とかを身に付けて貰うため、リラックスして出産や育児に望むため、また母親学級を通してママ友との交流の場…だと思います。

実は私もパニック発作と不安障害、他にも精神疾患があり、密閉された空間は無理です。16週が終わろうとしていますが、心療内科からも産科医からも、
「母親学級は予約制ってなってるけど無理に参加しなくて良いんだよ。ママになる人達に安心できる場を提供できる工夫をしてるだけだから。」
と言われています。

いまは、YouTubeなどの動画もあるので無理に参加されなくても良いですし、どうしても不安事があれば、地域の助産師さん(ハローワークにマザーズコーナーあれば、そこにも助産師さんいますし、)保健師さん(役所や地域のセンターなど)に電話して聞いたり、助産師さんに訪問して貰って詳しくお話を聞いたら良いと思います!!

特に無理して自分を追い込む場に行かなくても良いと思うので、看護師さんに予約を勧められても、「体調に波があるので…」とやんわり断ったら良いですよ!私もやんわり断ってますし、時間ある時に、《助産師の話》、《陣痛時の失敗談》《マナ助産院 お産の話》…などなど 動画をチェックしています!

もしどうしても行かれる場合は、早めに行き、講演される方に 「パニック発作等を持ってるので 出入口の近くで座らせてください」と一言声をかけ、出入り口の近くへ座ったら良いです!!また前もって途中退席や気分を落ち着けるために途中飲食はアリかも尋ねておいて下さいね!そのように参加なされたら良いと思います!

• アリス

アリス

他の方法で知識を得られる様に努力してみます(●´ω`●)
    体調を自分から悪くしても赤ちゃんに申し訳ないので産婦人科に確認してみます!

• 6月8日