※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

久喜市のさくらだこども園に入園したいですが、願書配布や受付について前日から並ぶ必要があるか、定員オーバーで入れない可能性があるか知りたいです。

来年度、久喜市のさくらだこども園の教育部(幼稚園)に子供を入園させたいと思っているんですが、願書の配布や願書の受付など、前日から並ばなければいけないとか、定員オーバーで入れないこととかはあったりはするんでしょうか?
こちらに移ってきてまだ分からないことだらけで、もしご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

コメント

D&Aまま

さくらだこども園って新しく出来たやつでしょうか??
それでしたら分からないですが認定こども園のさくら幼稚園に昨年まで息子が通ってました!

• にに

にに

お返事ありがとうございます。
    東鷲宮駅の近くの、以前は桜田幼稚園だったところです。

• 6月8日
  • D&Aまま

D&Aまま

あーごめんなさい😖💦分からないです😭

• 6月8日
  • にに

にに

いえいえ、コメント頂けただけでも嬉しいです。
    さくら幼稚園は栗橋ですか?やはり、プレに行っていないと入園は難しいんでしょうか?

• 6月8日
  • D&Aまま

D&Aまま

栗橋です!プレの子や幼稚園エリアに住んでる子、それからお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は優先枠があります!

• 6月8日
  • にに

にに

ありがとうございます。
    今後、栗橋方面の幼稚園も候補になってくるかも知れないので、自分でももう少し色々調べてみようと思います。
    また分からないことがあったら質問させて頂くかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

• 6月8日
ちゃちゃ

秋に説明会や願書の配布がありました。確か9月頃だったような気がします。その1カ月後くらいに受付があります。記憶が曖昧なので間違えていたらすみません。うちは鷲宮幼稚園に通うことにしたので定員オーバーに関してはわかりませんが、説明会に行けばいろいろ聞けると思いますよ。時期が近くなったらHPに日程など記載されるはずですが、電話して聞いてみるのが一番確実だと思います。

• にに

にに

ありがとうございます。
    そうですね、幼稚園に問い合わせてみようかと思います。
    ちなみに、鷲宮幼稚園はプレに入っていないとなかなか入園出来ない、プレも抽選になったりすると聞いたことがあるのですが、やはりそうなんでしょうか?

• 6月8日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

今年度はプレや兄弟親族が通ってた優先枠の子達はみんな入れたみたいです。一般枠では抽選がありました。
    受付は兄弟親族、プレ、一般で分かれて並び、この順に優先度が高いのかな?と思います。
    それぞれの枠での並んだ順番は関係なかったです。
    プレでの抽選は優先枠の子達が相当多かったらあるのではないでしょうか。
    鷲宮幼稚園では毎月2回ほどプレとは別に入園前の子供と親を対象にした行事をやっているのでもし興味があれば行かれてみたらいかがでしょうか。
    直接話も聞けて良いと思います。
    確かさくらだ幼稚園でもそういったことをやっていたはずです。

• 6月8日
  • にに

にに

お返事遅くなり申し訳ありません。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    鷲宮幼稚園では、プレ以外にも教室があるんですね。さくらだこども園は、併設の支援センターでの親子教室のようですね。日程が合いそうな時に行って見たいと思います!

• 6月9日