※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

赤ちゃんの健康が心配で、検診だけでは不安。他の妊婦さんも同じ気持ちだったのか、安心できるのか不安。妊娠は嬉しいけど、不安が大きい。

毎回の検診では、赤ちゃんは順調と言われてますが
本当に健康な赤ちゃんが生まれるか
とても不安でたまりません。

出生前診断など、何も検査をしなかった
先輩妊婦さんたちもやっぱり、
生まれるまで、健康な子が生まれる自信など
なかったのでしょうか、、?

それとも、検診を受けていくうちに
健康な子が生まれる!と安心していたのでしょうか?

妊娠はとても嬉しいことなのですが、
今更不安が勝ってしまっていて、、、。

変な質問ですみませんが、
ご回答よろしくおねがいします。

コメント

きなこ

私も不安ですよ〜😭食べたもので何か影響してないかな?とか考えるとキリがないですよね💦でももうどうにもできないので割り切ってプラスに考えるようにしてます!!

ぶらうん

ホルモンバランスなど、マタニティーブルーできっと不安がつのってしまってるのかもしれないですよ✩
不安でしかたないかもしれないですけど、それもあかちゃんに伝わってるかもしれないし、こはるさんがリラックスできてる方がいいと思うので、考え過ぎず…がいいですよ♡!
それに今もし何かあった!ってなっても赤ちゃんを降ろすわけにもいかないし、どっちにしろ育てなきゃいけないですから🤗♥️
プラスに考えた方が気が楽ですよ♡

マヤ

妊娠自体が本当なのか信じられませんでした。

朝、目が醒める度に夢だったんじゃないか?って思って
検診でエコーを見ては、本当に居るんだ…って、思ってました😅

はな

正直生まれてくるまで心配でした(>_<)
でもお友達の中は、生まれてからも新生児突然死とかまで心配している子もいたり、逆にお腹に宿ってからは、そんなり心配なんてした事ないって子もいたり!人それぞれですよね!
女性バイオリズム特有の日によって考え変わったりもしますしね!
夜中はマイナス思考になりがちなので、お腹の赤ちゃんの為になる早で寝てあげて下さいね(眠れないからママリ見てるのは重々承知してます笑)
ママリ見てると寝れなくなりますよー笑
大丈夫!元気な子が生まれますように私も祈っておきます👍

• はな

はな

お友達の中には の間違いですすみません!

• 6月8日
おりんさん。

恐らく皆、産まれるまで不安だったと思います。私も三人産んでますがどの子の時もそうでした。
三人目は病気を持って産まれてきましたが、上の子たちとかわらず可愛いです。
出生前診断でも全ての病気が見つかるわけでもないですしね...
成長してから見つかるものもありますし。
産まれてからも不安に思うことはありました。

まいまい

きっとみんな不安はあると思います。いくら検査したって産まれてくるまで先生ですらわからない事だって沢山あると思います。
生まれてきてくれてからも、もう少し大きくなってから実は発達障害があったとか、耳や目に障害があったと後から分かることだってありますから。

でも、病院に行って、心臓が元気に動いてくれて、先生にも順調に育ってますね。って言われると少しほっとしました。

出産は本当に何があるかわかりません。ですが、不安だけ考えてても何も始まらないし、きっと赤ちゃんにも伝わっちゃうかな?と思って私はあまり深く考えないことにしました。

きっと大丈夫。でも万が一この子に何かあってもその時はその時に考えて最善を尽くせばいいと思い、出来るだけポジティブな事を考えるようにしました!

私も妊娠発覚から生まれるまで
ずーっと不安でした。

ヘビースモーカーだったし
お酒も毎晩飲んでました…

出生前診断は旦那と話し合って
もし病気があっても
障害があっても
私たちの子には変わりはないし
どんな子でも全力で愛してあげるって
2人で気持ち確かめあって
出産に臨みました!

でも、検診のたびに先生が
この子元気だね〜とか
異常なし!!!って
一言一言が少しずつ私の中で
安心に変わっていったのもあります。

元気に生まれてきてくれて
安心しましたけど
生まれたら生まれたで
その日からずっと
息してる?!って
何回も胸に手を当てたりして
いまだに何回も確認してますし
生まれてからの方がなんか
不安たっぷりです😂✌️✌️✌️

退会ユーザー

お酒とタバコは妊娠発覚した瞬間やめました。
    でも妊娠発覚前夜までお酒飲んだりしてて
    妊娠が分からなかったとはいえ
    すごく不安で押しつぶされそうでした😭

• 6月8日
みぅ

私は元々生理不順で妊娠にきづいたのが、4ヶ月入ってからだったし、職場では受動喫煙してたし、お酒とのんでたしので長男が無事に産まれてくれるかほんと不安でしたよー

でも、検診でエコーみてから、もし何があってもこの子うむ!中絶する事なんてできない!もし障害あってもたとえシングルマザーになっても自分で産んで育てる!ってなんか強くおもったんで、それからは、先ず赤ちゃんと会えないとはじまらない!絶対私は元気に産もう!ってしっかり切り替えられましたねー

障害がある友達が片親家庭だったのと、自分が物心つく前に母親がなくなってるから多分余計そう思ったみたいです

ayama

何回産んでもその不安はありますよ!
五体満足で生まれてきてくれるか、
何か病気持って生まれて来ないかとか!

上の子は元気に生まれて来たけど
今回は大丈夫か?とか

出生前診断ではわからない病気や障害はたくさんありますし。
もし出生前診断うけた所で私はその子を生まない選択はないですし😃
最終的には命あって生まれてさえきてくれればって
赤ちゃん信じて待つしかできないって感じですかね😻󾬌

もんもん

すっごく分かります😭😭
描いていた幸せなマタニティライフ〜✨とは程遠く、何かにつけて大丈夫かな?ちゃんと生まれて来るかな?と心配と不安な気持ちで押し潰されそうでした😣💦
それに加えて検索魔になって余計な情報ばかり頭に入ってきて自分で自分を追い込んでしまってました💦

でも何かで
お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんだけ、赤ちゃんの成長を信じて〜みたいな記事を読んでからは頑張って自分の気持ちを前向きに持って行けるようにしてました🤯

不安な気持ちが勝ってしまうと、こはるさん自身も辛いと思うので是非楽しい事をたくさん考えて毎日穏やかに過ごしてください😊✨✨

こっちゃん

生まれるまで心配ですが、今検査をして障害や病気など分かっても中絶することは出来ないのでどちらにしてもとりあえず産むということが先決かな〜!と思っています(笑)

moon

産まれてくるまで不安で赤ちゃん用品中々揃えられず臨月直前でだいたい買い揃えて、出産目前で準備出来ました(>_<)
健康な子を産む自信なんてなかったです💦
安心もしてませんでした󾌣
生まれて初めて産声聞いて初対面してやっとほっと出来た感じでした!