※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

生後10ヵ月の息子がおっぱいを噛んでしまい、おっぱい卒業を考えています。寝かしつけ方法を知りたいです。

生後10ヵ月の息子です。現在ミルクよりの混合で育てています。ですが、おっぱい大好きな息子😅
寝る時は必ずおっぱいです。
しかし最近は歯が生えてきておっぱいを噛んだりして乳首切れちゃったりと大変になってきました😭
なので、そろそろおっぱい卒業させてミルクだけとも考えているのですが、おっぱいを卒業させるためにはどーすればいいのか・・・😥皆さんは寝かしつけどうしてますか?

ちなみに、おっぱいなしで寝かせようと、ゆらゆら横抱っこや、ゴロンとしてトントンする寝かしつけを試みてみましたが、悲鳴をあげて全く寝てくれません😢

コメント

ぴよこ

うちは4〜5ヶ月ごろから少しずつネントレを始め、7ヶ月ごろからは夜隣で寝たフリするだけで自分で寝てくれるようになりました。
私はミルクよりの混合で、特に息子はおっぱいに執着がなかったのでないならないでなんとかなりました😅

5ヶ月くらいまでは添い乳して寝かせていましたが、それも徐々になくしました。
ネントレスタートの時は、寝るときに1時間泣き続けるとかざらでした😂
ねかせてトントンしたり子守唄したりとして、それでも1時間寝なかったら抱っこしてゆらゆら、それを1時間くらいしたら寝てました。
旦那と協力して交代しながらやってました😂

離乳食もよく食べたので、ミルクもおっぱいも11ヶ月なる前にやめて、特に問題ありませんでした😊

• キティ

キティ

やはり根気が必要ですよね😅
    いつも負けてしまうのでもっと根気よく頑張ってみます!

離乳食は好き嫌いも多く、あまり量を食べてくれないのです😢食べてる最中にもミルクやおっぱいを要求してくるぐらい😰なのでミルクはもう少し様子を見てみます。

• 6月7日
★Mika★

私も、今、乳首切れて痛みに耐えながら授乳してます😅
痛いですよね😭
トントンしたり、ギューって包みながら寝かせたり、腕枕にして寝かせたり、ラッコ抱きで寝かせたり、とかですかね❗
あまり回答になってなくて、すみません😱

• キティ

キティ

本当恐怖ですよね😅またいつ噛まれるかドキドキしながら授乳してます😂
    腕枕したことないので試してみたいと思います☺️👍

• 6月7日
  • ★Mika★

★Mika★

痛すぎますよね😱
    ほんとそれです😂
    クリームとか塗られてます?
    何もしてなくて、なかなか治らず😅
    腕枕、是非試してみてください🙆
    腕枕で寝たふりしたら寝てくれたり‼
    で、腕をそーっと離してます😃

• 6月7日
  • キティ

キティ

クリームは何も塗ってないです😅
    本当治りかけては噛まれての繰り返しで良くならないですよね😭
    息子は布団が大好きで、寝室に移動するとやたらとテンションあがるんです😅頑張って試してみます💪

• 6月7日
  • ★Mika★

★Mika★

塗っていいのかわからず、そのままです💦
    そうなんですよね💦治りかけてたけど、またなるってゆぅ😅
    あら、そうなんですね💦
    電気を真っ暗にするとか⁉
    YouTubeでオルゴール流したりするのも効果あります‼
    試してたらすみません💦
    お互い頑張りましょー✨

• 6月7日
  • キティ

キティ

子供が口にするところだから気になりますよね💦

電気は常夜灯をつけてます😅確かに常夜灯でも少し明るめなので真っ暗にして試してみます!!YouTubeもしたことないので試してみますね☺️👍
    色々ありがとうございます💓
    頑張りましょー😆🙌

• 6月8日
ユイコ

私もミルクよりの混合でした!
うちは8ヶ月の時に旅行に出かけた際、
ご飯を食べてお風呂に入ったら疲れたのかミルクを飲まずに抱っこだけで朝まで寝てしまって、その日以降母乳もミルクも飲まずに腕枕で寝るようになりました!
その分、ご飯を食べる量はものすごく増えましたが「ご飯を食べてお風呂に入ったら寝る」っていう流れをできるだけ守ってたら
1歳7ヶ月になった今では自分からお布団に行くようになりましたよ😊
環境を替えてみるのも一つの手かもしれないです!

• キティ

キティ

そうですね!確かに今はお風呂を先に入れてご飯食べて寝るって感じなので、順番を変えてみるのもいいかもしれないですね😊👍

• 6月7日
  • ユイコ

ユイコ

ほぼミルクだとそんなに汚れませんが、離乳食とかご飯食べ始めてお風呂入ってからご飯だと結構汚れるので😅
    せっかく洗ったのにー!ってことが多々…(笑)

• 6月7日
  • キティ

キティ

確かに汚れますね~😅毎回濡らしたガーゼでまた顔拭いてました(笑)

• 6月7日
かすみ

今は痛いかもしれませんが、そのうちまた上手に飲めるようになりますよ!

それと添い乳を卒業させたときは、うちの子も悲鳴をあげて大変でしたが1週間くらいで落ち着きました!

• キティ

キティ

そうですよね☺️頑張って根気よく続けてみたいと思います💪

• 6月7日
ちあきちゃんママ

私も全く同じ状況ですー😃
添い乳やめようかと迷ってましたが、
それで楽に寝てくれるならそれでもいいかーと諦めました😅😅

mkt

完母だったんですが7ヶ月頃から夜泣きが始まって睡眠不足がつらすぎて夜間断乳とゆるくねんトレしました!
うちは授乳後に寝落ちしてたので寝る前の授乳の時にYouTubeでオルゴールかけて寝る時はオルゴール!って感じで覚えてもらってたんですが…突然そばにあった小さい毛布をちゅっちゅ吸い出して今はそれで入眠できるようになりました😂
そのまま夜間断乳して9ヶ月で卒乳?断乳しました😅
全然参考にならないかもしれないですが、YouTubeのオルゴールはちょっとおすすめです😄