※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子はよく動き、笑い、飲み、出す。大きな物音には反応しないが、ウエスト症候群について心配。

生後3ヶ月、完全母乳の息子がいます。
とても心配なことがあり投稿いたしました。

息子は生まれた時からよく動く子で、とにかく手足をバタバタと動かします。
生後1ヶ月半くらいから首を左右に動かせるようになり、
2ヶ月になる少し前から横抱きを嫌がり、2ヶ月半には首が座り、寝返りもくるっと回らないですが、横向きは自分でできます。目も見えているのか首や体を動かして、後追いもします。眠る時は、添い乳をしながら音楽を流していると、ウトウトしはじめ寝入る手前になると手足をバタバタと動かして、うねります。その手足を軽く抑えると止まり、バタバタが落ち着くとぐっすり眠ります。
3時間ほどしておっぱいがほしくなるとまた15分くらいバタバタとして、うねり声をだした頃におっぱいをあげます。抱っこしている時は動いています。抱っこひもやチャイルドシートの時も動いています。座りながら抱っこをしている時は、私の足の上でものすごい笑顔でビヨンビヨンと跳ねています。日中の授乳中も動いていたり、じっといしていたりします。動きすぎて乳首が離れてしまうこともあります。ですがオムツ替えは大人しいです笑
大きな物音にはビクともしません。犬が3匹いる環境ですが、生まれた時から全く気にしていません。
基本的には泣きません。ヴぅーーー:;(´◦ω◦`);:とうねることばかりで涙を流すことは基本的にはないです。うねりをほかっとくと泣きますが笑
よく動き、よく笑い、よく飲んで、よく出しています。

生後3ヶ月とはこんなものでしょうか?
ウエスト症候群というのを最近知り、更に心配です。

よろしくお願いします。

コメント

Enn

普通だと思いますが.....

• ちーさん

ちーさん

Σ(゚ロ゚;)そうなんですね!
    毎週いく教室で、同じ月齢の子と比べると1人だけ動いていて、周りにもほんとよく動くねと毎回言われるので心配で心配で...。普通なんですね😂コメントありがとうございます!

• 6月7日
  • Enn

Enn

心配ですよね〜 友達の子で同じ様に活発な子がいて、3カ月になる前に寝返り8カ月で立った子がいます。元気なのはとってもいい事なんですけど、元気すぎてお母さんが大変そうでした 笑

• 6月7日
  • ちーさん

ちーさん

!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
    Ennさんのお話を聞いて、安心しました😂狭い世界でみて、心配してしまい、お恥ずかしい...。そうなんです、とにかく元気なんです笑!ありがたいことですよね!スクスク成長しているんだと思い、前向きにとらえます!
    ありがとうございます!

• 6月7日
。。

ふつうに活発な赤ちゃんだと思いますよ

• ちーさん

ちーさん

心配しすぎなんですね😂それなら良かったです!周りの子よりも動いているので、気になってしまいました。お恥ずかしい質問でした...お答え頂きありがとうございました!!🙌

• 6月7日
さーちゃん

大丈夫ですよ、
うちもそんなもんです😊

• ちーさん

ちーさん

同じような方がいた~~😭💞
    コメントありがとうございます!
    同じ月齢の集まりに行くと1人だけ違うくて目立つので心配になっていたんですが、同じ方いて良かったです~😭
    さーちゃんさんもバタバタしてる時は抑えたりしますか?

• 6月7日
  • さーちゃん

さーちゃん

バタバタしている時は嬉しかったり、興奮してるんだろなーと思って抑えたりはしないですよ😊
    ちゃんと成長してるな~と思う時でもあります

• 6月7日
  • ちーさん

ちーさん

そーゆー目で見なきゃですね😂
    そのバタバタで眠れないようなので、つい抑えてしまってます。
    前向きに子育てがんばります!🙌😭ありがとうございます!

• 6月7日
  • さーちゃん

さーちゃん

赤ちゃんがうんちおしっこがちゃう出てて、ミルクも飲んで機嫌がいいのであれば🙆🏻⭕

• 6月7日
あい

YouTubeなどで発作時の様子が見れるので同じような動きがあるのか比べて見てはどうでしょう?
ただバタバタしてるのとは少し違うので、ちーさんがその事を知っていてこの質問をしているなら、病院に相談に行った方がいいと思いますよ(>_<)
うちも1ヶ月くらいからよくジタバタしていますが、ウエスト症候群に当てはまる動きではなく、成長が早く活発なかんじです◡̈⃝︎

• ちーさん

ちーさん

YouTubeを見て、同じような動きのものもあったり、でもうちのはもっと激しいので違うのかなとか微妙なところで...。夫は病院に相談に行ってみようかと言っています😭
    病院に相談してみて、考えすぎだよ、こんなことで病院きたのとか、言われてしまうんじゃないか思ってしまい、先にママリで相談してみました。
    でも気になるならやはり専門家に聞いた方がいいですよね!
    親身になってくださりありがとうございます😭

• 6月7日
めいしゃん

単純に他より成長スピードが少し早めな活発な赤ちゃんだと思います^ ^
心配なら一度3ヶ月検診か4ヶ月検診がそろそろだと思うので聞いてみると良いと思います。
でも普通ですから心配しなくていいですよ〜〜〜

• ちーさん

ちーさん

3ヶ月検診があるんですね!•••(°Д°)•••知らなかった...
    3ヶ月になったら病院に検診の依頼を私からするんですか?
    それとも病院から検診の案内がくるんですか?
    すみません、分からないことばかりで...そういうのってどうやって知るんでしょうか(´×ω×`)

検診先で相談してみます!!!
    ありがとうございます!!🙌😂

• 6月8日
  • めいしゃん

めいしゃん

私は横浜市なんですが、1〜3ヶ月の間に一度は母子手帳の検診券がありました。
    あと4ヶ月のタイミング、、来月は市から無料の集団検診の受診依頼が来てました。
    たぶん自費だと7000円くらいです!

• 6月8日