※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
ココロ・悩み

左胸に痛みと固さがあり、毎週木曜日に痛くなり金曜日に母乳外来に通院しているが、痛みが続くので心配です。今日はお風呂でマッサージしてみます。

また左胸に痛み…。しこりはないけど、固い。
毎日8回も搾乳してるのに…。
毎週木曜日に痛くなる。金曜日には母乳外来にかけこむ。
いつまで続くのこれ。

今日はお風呂でマッサージしてみよう。

コメント

mamma

その辛さめっちゃわかります!ちゃーちゃんさん、毎日8回搾乳は本当に偉すぎます😭
私も母乳外来に駆け込む感じでしたが、マッサージが痛くて助産師さんの母乳相談室に変えました😩
痛くないマッサージでおっぱいメンテナンスと赤ちゃんへの飲ませ方を教えてくれるので、少しずつラクになってきています😅
どこか近くにいい助産師さんいませんかね!?
母乳外来のマッサージ痛くないですか⁇😭

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

産後、時間がずれることはあっても飛ばしたことはありません。
    よく頻繁に搾乳すると解消されるとみますが嘘ですね…。
    マッサージ痛いですよね。ごめんね💦って言われながら乳首が傷んでいるところは避けながらしてもらってます。
    相談室ってあるんですねー。

いまは総合病院に通っています。

• 6月7日
  • mamma

mamma

搾乳機だと表面的にしか母乳を吸い取れなくて、奥に残ってる母乳がどんどん溜まってしまうんだそぅです😩そこは赤ちゃんがぐっと吸ってくれると1番解消するそぅで…

助産師さんのマッサージ、痛くないし解消されるしでいいですょ😊✨オススメします🙌

• 6月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

押したりしてはいたんですけど、難しいですよね。
    古いのがたまって上がってきたんだろうねって言われました。古いのが出てしまうまでは続くんでしょうね😭
    赤ちゃんがまだ直母の練習中で。

母乳外来では助産師さんがしてくれてます。しこりが大きくなるとどうしても痛いです。

• 6月7日
ELMON

私は月曜日によくしこり出来たり岩のように固くなったりしました💦
週末に食生活が崩れるので😂
詰まってはとれ、詰まってはとれを10回くらい繰り返して本当に地獄でした😣
しばらく母乳マッサージに通ったりミルクスルーブレンドやごぼう茶飲んだりして2ヶ月半くらいに楽になりました✨
早く楽になるといいですね☺️

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

同じ曜日になるので、週末に近づくほど憂鬱になります。
    飲み物変えると効きます?あと2週間ほどで2ヶ月になりますが楽になってほしいです…

• 6月7日
  • ELMON

ELMON

本当に固まるたびに落ち込むしイライラしますよね…😣
    上の子怒ってしまって本当に悪循環でした💦
    飲み物は速効性はないと思いますが1ヶ月くらいしたら効果が出るかもしれません✨
    これはあくまでも自己流なのでダメかもしれませんが固まって痛い時は冷やして(キャベツ湿布気持ちいです❗)授乳前に蒸しタオルで温めて乳輪をしっかりほぐして痛い所を手のひらで押しながらひたすら授乳しました😫
    これをずっと繰り返してました💦
    自己流なので大丈夫かは分かりませんが😣
    痛いですがやっぱり母乳マッサージが一番効いたと思います✨
    あとは詰まった時に牛蒡子を飲みました❗

• 6月7日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

またか!ってなります。
    ジュースとか飲んだりもしてないし、食べ物もできる限る気を付けているのにって思います。

しこりになりそうなところを押したり、ホットタオルを使ったり、痛くなると保冷剤を当てたり。あれこれ試しています。
    やはり母乳マッサージが一番なんですね。牛蒡試してみます。

• 6月7日