※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。授乳間隔が短くて悩んでいます。日中はおっぱいでなだめてしまい、夜はちゃんと間隔があいています。おっぱいをすぐにあげるのをやめた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月の娘がいます。
授乳間隔がなかなか空きません(*_*)
体重はしっかり増えており、おしっこも問題ありません。
4ヶ月健診で、最低3時間から4時間は空けたほうがいいと言われて。

日中はぐずぐず泣き出したらすぐにおっぱいあげてしまい、2時間半くらいしか間隔が空きません。
抱っこもおもちゃもダメで…おっぱいだと大人しくなるので…ついつい頼ってしまいます。
すぐにおっぱいあげるのやめたほうがいいですか(T ^ T)?
ちなみに夜は間隔はあいており、21時半くらいに寝て、4時くらいに1度授乳し、6時半起床です。

コメント

あんず10944

飲む量が足りてなくてお腹が空いちゃうんじゃないですか??

私がやってたのは、紛らわすためにお散歩や買い物にその時間に行くようにしたり、お風呂い入れてましたー!

  • KKS

    KKS

    足りないのかなって思ってミルクあげても飲まなくて(。-_-。)
    完母だからだと思いますが(*_*)

    1度スーパーでギャン泣きされて怖くて寝てる時に買い物行ってたんですがら紛らわすためにもお散歩とかいこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月11日
いちゅ♡

3〜4時間空けなきゃいけないなんて初めて聞きました〜!!
うちは9ヶ月、10ヶ月くらいまで1時間おきとかでしたよ〜!笑
でも検診の時に何か言われたことはありませんでした〜!
ミルクなら間隔空けなきゃいけないんだと思いますが、母乳ならあまり気にしなくていいと私は思いますよ☆

  • KKS

    KKS

    胸が張ってからのほうが赤ちゃんもいっぱい飲んで夜も起きなくていいくらいよく寝るって言われて…
    そもそもあまり胸が張らないんですけどね(^_^;)
    気にしなくていいと言っていただけてほっとしました。
    ありがとうございます!

    • 11月11日
ペンギンウサギ

4ヶ月で2時間半持てば良い方だと思います!
母乳はすぐに消化するから、飲みたいときに、飲みたいだけ飲ませてあげても良いって、病院で言われました!
離乳食が始まってから少しずつ生活リズムを整えれば大丈夫だと思います☆
4ヶ月の赤ちゃんに、我慢なんて必要ないと思いませんか?

  • KKS

    KKS

    優しいお言葉ありがとうございます(T ^ T)
    おっぱい使わないとぐずぐずおさめることできないみたいで…なんだかずーんとなってしまってました(*_*)
    我慢させる必要なんてないですよね!
    すごく納得しました。
    ありがとうございます!

    • 11月11日
*˙︶˙*)ノ

私の場合は
逆にたくさん母乳飲むのに
体重がなかなか増えず
「夜中起こして吸わせて」と
指導されましたが
ぐっすり寝てるのに叩き起こして
飲めは可哀想だと思い
指導を無視して飲みたいだけ飲ませ
寝たい時にしっかり寝かせてました。

後になって舌がうまく動かせずに
一生懸命吸っていたことが
分かり、舌が動けるように
処置を行いました。

ママがきつくない程度で
欲しがるだけ与えても
大丈夫だと思います…
ハイハイとかするようになれば
すらっとスリムになる子だって
たくさんいるし…

たくさん抱っこして吸わせるのは
お子さんの精神安定にもなって
安心感たっぷりで
落ち着いたらどんどん他のことにも
興味持って自然と
間隔も空いていきますよ❤

  • KKS

    KKS

    全て指導通りにしなくちゃって思ってしまってました(*_*)
    自分の子どものことは、自分が一番見てるしわかってますよね。
    あげる分には全くきつくないので、あげていこうと思います。
    たくさん抱っこしてあげようと思います!
    心が楽になりました、ありがとうございます!

    • 11月11日
Yun

欲しがったらあげてましたよ〜♩
ママがきつくなければ、欲しがる時にあげてもいいと思います。

1歳なるまでは3時間空かずに欲しがることなんて多々ありました(笑)
私はあげてましたよ。
母乳あげれる期間なんてあっという間に終わっちゃうし、周りに○○しなさい〜なんて言われても私は一切無視してました(^ ^)

なんで、3時間〜4時間空けなきゃいけないのか謎です(笑)

今はあまり母乳も欲しがらなくなってきたので寂しいです( ; ; )
今しかない貴重な時間なので、ママがしんどくなければお子さんに合わせてあげるのが1番だと思いますよ。

先生とかには嘘ついてたって、ばれないし、そういう嘘はついてもいい嘘だと思います。

  • KKS

    KKS

    先輩ママのお言葉ありがたいです(T ^ T)!
    何でもかんでも指導通りにしなくてもいいんですね、体重注意されたわけでもないですし…
    確かに母乳で育てられるのは今だけですもんね!
    来年4月から保育園予定なのでなおさら…
    心が楽になりました。本当にありがとうございます!

    • 11月11日
sakura koala

わたしも同じような感じで、4カ月検診で3時間はあけるようにと言われてしまいました(・・;)

でも、友達や支援センターの職員さん、ママさん達に話したら、まだ母乳は欲しいだけあげていい時期。離乳食が始まったり、ハイハイしたりするとまたリズム変わるからー、と言われましたよ(*^^*)

グズリ→すぐおっぱい、と頼りすぎないようにはしつつも、飲みたそうな時はあげてます。

わたしは最初母乳があまり出ず、息子も吸うのがヘタで混合だったのですが、吸わせまくって母乳になったという経緯があるのでおっぱいを求めてくれることに対しては大変より嬉しい気持ちが大きいです♡

ちなみに今現在、ずりばいをし、離乳食が2回食になりました。
すぐには間隔は空かなかったけど、よく動き、よく食べているので、4カ月の頃に比べると少し空いてきてる感じはします!

  • KKS

    KKS

    同じこと言われたんですね!
    欲しいだけあげていいんですね^_^
    麦茶とかも飲ませていいし、と言われてマグ使ってたんですがやっぱり嫌がってしまって。
    我慢させたみたいで申し訳なくなりました(T ^ T)
    母乳あげられるのも今だけですもんね。
    まだまだこれからですね!
    本当にありがとうございます!

    • 11月11日
R*mama

完母ですよね???
完母であればおっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫です!!!
3時間~4時間空けなくちゃいけないのはミルクの場合だけですよ!

うちの娘は7ヶ月まで昼間は二時間おきにおっぱいでしたよ!(笑)
体重もしっかりあって5ヶ月ぴったりで8600ありましたが
私もあげすぎなのかと不安になって検診で聞いたら
おっぱいだけなら、欲しがるだけあげていいと言われました。
ミルクもあげる場合は必ず3時間は空けないと
胃に負担がかかるから(ミルクは腹持ちがいいので消化不良をおこしたりするそうです)
そのときは調整が必要とのことです。

ただ、4ヶ月だと
泣いたらおっぱいではなく

オムツをみて替えて
それでも泣いてる場合は
抱っこして落ち着かせてみて
それでも泣いてる場合は
おっぱい。。。
と、いうように段階を踏んでいかないといけないですね。

夜はしっかり寝てくれてるようなので
親孝行な娘さんですね🐤

最終的にグズグズしてるのであれば
おっぱいは最強なのでどんどんあげて大丈夫です!

体重がしっかり増えているのであれば
おっぱいだけで栄養が足りているので
ミルクは足さない方がいいですよ!
肥満になると大変なので(笑)

  • KKS

    KKS

    詳しくコメントありがとうございます!
    完母です。私も昼間2時間おきです。
    かなりよく寝る子なんですが、眠たくなるどぐずぐずで、おっぱいくわえるとすぐ寝るんですよね…
    やっぱり泣いたら段階ふんだほうがいいんですね(*_*)
    本当におっぱい最強です。笑
    生まれたときが2500gと小さめだったので、今も5500gと小さめですが成長曲線に沿って大きくなってます!
    体重は大丈夫とのことだったので、母乳でがんばります!
    ありがとうございました^_^!

    • 11月12日
♡

うちも二時間半くらいしか空きませんよ~😩✋
夜は二時間寝たらいいほうなくらいです😭

母乳相談で相談したら、それがその子のペースだから諦めて!😄ってさらりといわれました。なので諦めました(笑)

わたしも三時間空けなきゃ!って必死になってましたが、そんなことよりも息子のペースを大切にした方がいいんだなー。って思い、今は欲しがるときにあげています🎵

  • KKS

    KKS

    同じ月齢ママさん同じ方いらっしゃってよかったです(T ^ T)
    諦めも大切ですね〜子どものペースを大切に…納得です!!
    無理に修正せずあげていこうと思います^_^
    ありがとうございます!

    • 11月12日