※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

実母からミルクを足せと言われストレス。母乳と混合で育児中。母乳増やしたいがストレス。実母に理解してもらえる方法は?

実母に母乳だと足りてないからミルクをどんどんやるように言われストレスです。

1日3〜4回100〜120mlあげています。
それ以外は泣いたらおっぱい。

体重も検診では通常の倍の増え方だと言われて、体重も問題なく、
母乳外来でも双子分は出てないけど結構でてるから、ミルクそんなに足さなくていいと思うよ?といわれ、、

夜は寝たいから120mlあげて、それ以外はどうしようもなくなったらミルクあげています。

リズムもだいたい決まっていて、6〜8時間おきにはミルクをあげています。

何回か検診などで病院で体重はかっていますが、問題なしと太鼓判なのに、実母はミルクを足せ、完ミにしてしまえと言うのです。

お出かけ時の荷物のことや、哺乳瓶の洗い物消毒の手間を考えて、母乳がいいと思って混合で今はやっているのですが、
母乳をあげたく食べ物や水分も気にして摂取しているわたしにはストレスでなりません。

完母は無理かもしれませんが母乳を、もっと増やしたいです。
母乳が、これで増えたよ!ってこととかありますか?

実母にはなんと言えばわかってもらえるでしょうか。
悲しいです。

コメント

ママ

検診に一緒に連れて行ってはどうですか?
まだ1ヶ月ですが、今後あまりに体重が増えすぎると、それはそれで注意されますよ!

どちらにしても、これからベビーの飲む量はどんどん増えてくるので
双子ちゃんだと
徐々にミルクが増えるのは必然かと思います!
逆に言うと、飲む量が少ない今のうちだけ
完母できるチャンスかと!

お母さんわかってくれたら良いですが…

• はな

はな

ありがとうございます。
    双子でも完母にできなくはないよ、と母乳外来で言われたので頑張っているのですが、実母の意見には心折れそうになりました😭

今度一緒に連れて行ってみます!

• 6月7日
ママン

助産師外来や〇〇式など、おっぱいマッサージや母乳の相談ができるところがあるようですよ!私は行ったこと無いですが、知り合いは皆母乳がいっぱい出るようになったと言っていました!
検索で色々地域でやってるところが出てくるみたいなので調べてみては?

• はな

はな

ありがとうございます。
    ネットで動画を見てマッサージしてみたりしていましたが、差し乳なのかいまいち自分の母乳量が家だとわからなくて不安になります💦

調べてみます!

• 6月7日
  • ママン

ママン

最近はデパートに赤ちゃん用体重計があるので出かけた際に、母乳飲む前と飲んだ後の体重を測ってどれくらい母乳出たか調べてみるのも手かもしれません^ ^

• 6月7日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    便利な世の中ですね🎵お出かけして体重計チェックしてみます☺️

• 6月7日
コルン

なんか母親の世代はミルク多かったんですかね??
うちも旦那の方もミルクで育ててるので、完母で双子だったのになぜかミルクあげたがる!!笑笑
元々双子だし半年あげたらいいやぁっておもってたし、預けることも考えてミルク増やしていって8ヶ月には完ミにかえました。
でもなんなんでしょーね、あのミルク推薦派の母世代!!笑笑

• はな

はな

本当その通り(笑)わたしも完ミで育ったので、母はミルク推奨派なんですね🤣
    こだわりすぎず、わたしもがんばっていきます!

• 6月7日
はじめてのママリ

うちの母は逆にミルクはダメ、母乳出るのにもったいない派でした。
夜中に2時間もしないで泣いてしまってたのでさすがにキツくミルクを作ろうとしても、母親が起きてきてあやしてくれ、おっぱいあげなさいとのスパルタでした(笑)
そのときはストレスでしたが、そのおかげで完母になれてます!
やっぱりひたすら吸わせるのが良かったのかな?と思ってます。
あとは白米をおかわりしてます←現在進行形(笑)
Mさんは双子ちゃんなんですか?😊
あまりストレスを溜めないで、頑張ってくださいね!!

• はな

はな

ありがとうございます。
    ストレスためずに、がんばります!
    スパルタお母さま、素敵です😆
    母乳は無料ですしね!

ミルクも他の人に頼れる利点があるのもわかりますが、洗い物が嫌いでとても、めんどくさがりなわたしには母乳がむいてます(笑)

• 6月7日
はみぃ

いますよね、その年代の方(笑)
私はベビースケールレンタルして前後計ってましたよ。ほら、いっぱい飲めてる、って数字で見せるのが一番じゃないでしょうか😀

• はな

はな

やはり数字で見せたら納得してくれますかね?
    主人とベビースケールレンタルするか話してみます😉

• 6月8日